So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
幻想の未来社会 ブログトップ
前の10件 | -

「KEK一般公開」見てきました! [幻想の未来社会]

【先週ネタ】 「KEK一般公開」見てきました!


この日(9/2)は、つくば市内にあるKEK(高エネルギー加速器研究機構)の一般公開を観てきました。KEKと言えば、かつては「トリスタン加速器」、今ではその改良型である「Super KEKB加速器」...地下に設置された一周約3kmのリング状施設...で有名な研究機関です。


KEK0902a.JPG
(写真1)KEKを代表する実験施設「Super KEKB加速器」(一周3km)


このSuper KEKB加速器では、まず最初に電子と陽電子を作り出し、それらを加速させた後にお互いを衝突させて、物質の性質や構造を調べます。「巨額の予算」「巨大な施設」「多くの研究者」を費やした、まさにビッグサイエンス。KEKに設置された各種施設はSF映画のセットの様でワクワクします。おじさんの見学者が多かったですが、皆さん目をキラキラさせていたなぁ。

続きを読む


nice!(13)  コメント(10) 

映画「万引き家族」観てきました! [幻想の未来社会]

【過去ネタ】 映画「万引き家族」観てきました!


この日(6/30)は映画を観てきました。映画館HPの上映作品リストを眺めながら、「ハン・ソロ」にするか「万引き家族」にするか迷いました。エンタメ作品好きの私としてはスターウォーズ・シリーズの「ハン・ソロ」に惹かれましたが、ここのところスターウォーズ作品を三本観てきて、少々食傷気味。結局、「万引き家族」を観ることにしました。カンヌ受賞作品だし。


manbiki0630a1.JPG manbiki0630a2.JPG manbiki0630a3.JPG
(写真1)「シネプレックスつくば」で「万引き家族」を鑑賞


事前情報によると、この作品は日常的に万引きを繰り返すとある家族の物語とのこと。って、ウチの実家はかつて商売をやっていて、万引きは唾棄すべき犯罪行為。チケットを購入したものの、はたして同作品に共感&没入できるかちょっぴり心配でした...。

続きを読む


nice!(10)  コメント(6) 

「世にも不思議な美術展」行ってきました! [幻想の未来社会]

【過去ネタ】 「世にも不思議な美術展」行ってきました!


この日(5/19)は「つくばエキスポセンター」へ行ってきました。同センターは1985年に開催された「つくば科学博覧会」の第2会場を常設館にしたものです。...って、それからもう30年以上経つんだなぁ。今回は、つくばエキスポセンターの企画展「世にも不思議な美術展 ~トリックアートの世界~」を観てきました。同企画展の開催期間は翌日まで。急がなくっちゃ!


expocenter0519a1.JPG expocenter0519a2.JPG expocenter0519a3.JPG
expocenter0519b.JPG
expocenter0519c1.JPG expocenter0519c2.JPG expocenter0519c3.JPG
(写真1)つくばエキスポセンターの企画展「世にも不思議な美術展」


土曜日の午前中でしたが、企画展会場内は意外と混んでいました。皆さん、トリックアートが好きなんだな。はい、私も好きです(^ω^)ノ ただ、写真撮影で困りました。目の錯覚を応用したトリックアートは、動画でないと上手く撮れない。また、誰かが作品中のモデルとなって一緒に撮ると面白いトリックアートは、私一人で撮影しても面白さが伝わらない写真になってしまう。他のグループ客が撮影し合っているところを、横から撮る訳にもいかないし...。

続きを読む


nice!(13)  コメント(10) 

「筑波実験植物園」行ってきました! [幻想の未来社会]

【先週ネタ】 「筑波実験植物園」行ってきました!


この日(6/23)は午後から雨の降る天気予報だったのでサイクリングを諦め、曇空の下、つくば市内にある「筑波実験植物園」へ行ってきました。ここは国立科学博物館の研究目的もあって作られた植物園なので「実験植物園」という名称なのでしょうが、これが「実験動物園」だったりすると、何だか語感が凄いな(笑) ジェラシックパークみたい。


syokubutsuen0623a.JPG
(写真1)筑波実験植物園に咲く紫陽花


園内に入るとミニ企画展として「つくば夏の洋蘭展」が開催されていました(写真2)。「つくば洋蘭の会」の方々が育てた洋蘭とのこと。いろいろな品種の洋蘭が展示されていて面白かったです。展示コーナーは洋蘭の芳香が充満していました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(10) 

「地質標本館」行ってきました! [幻想の未来社会]

【過去ネタ】 「地質標本館」行ってきました!


この日(3/18)はつくば市内にある「地質標本館」を再訪しました。同館では、産業技術総合研究所の地質調査総合センターの研究活動成果を、最新の地球科学情報とともに日本の地質、地下資源、海洋の地質、火山と地熱、地震と活断層などのテーマ毎に展示されています。


geological0317a1.JPG geological0317a2.JPG geological0317a3.JPG
geological0317a4.JPG geological0317a5.JPG geological0317a6.JPG
geological0317b.JPG
(写真1)地質標本館の展示


今回、特に興味を惹かれたのが、プロジェクションマッピングにリニューアルされた日本列島の大型立体地質模型(写真1下)。stkさんのブログ記事を拝見して知りました。地質模型の表示内容が瞬時に切り替え可能であり、担当者の方にいろいろご説明いただきました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(12) 

映画「レディ・プレイヤー1」観てきました! [幻想の未来社会]

【過去ネタ】 映画「レディ・プレイヤー1」観てきました!


この日(4/28)は、シネプレックスつくばで上映中の映画「レディ・プレイヤー1」を観てきました。この映画はスティーブン・スピルバーグ監督作品で、退廃的な未来社会が舞台。人々はVR(仮想現実)の「オアシス」世界のゲームに没頭しているという設定です。


readyplayerone0428a1.JPG readyplayerone0428a2.JPG readyplayerone0428a3.JPG
(写真1)シネプレックスつくば


そんな中、主人公達は莫大な遺産を巡って、巨大企業と仮想世界および現実世界で争います。その仮想世界ではバットマン、デロリアン、AKIRAの金田バイク、キングコング、メカゴジラ、ガンダムといったお馴染みのキャラやメカが出てくるクロスオーバーぶり(^ω^)

続きを読む


nice!(12)  コメント(10) 

映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」観てきました! [幻想の未来社会]

【先週ネタ】 映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」観てきました!


先週ネタで失礼します。この日(1/26)は休暇を取って、シネプレックスつくばで映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」を鑑賞。原作は西岸良平の漫画作品「鎌倉ものがたり」です。今回、平日最初の上映回だったのでファーストショー割引が使えました。


destiny0126a1.JPG destiny0126a2.JPG destiny0126a3.JPG
(写真1)邦画「DESTINY 鎌倉ものがたり」


映画の内容は、鎌倉に代々住む売れないミステリー作家と、東京から来た新妻を中心としたお話です。この映画の世界では、鎌倉には昔から人間と魔物、幽霊、神様、死神が共存し、幻想的な世界を醸し出しています。江ノ電も時々登場するのですが、死者を黄泉の国へ連れて行く特別車両も江ノ電。クライマックスの黄泉の国での大活劇は見応えありました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(16) 

映画「STAR WARS/最後のジェダイ」観てきました! [幻想の未来社会]

【昨年末ネタ】 映画「STAR WARS/最後のジェダイ」観てきました!


昨年末ネタで失礼します。昨年末(12月23日)、シネプレックスつくばで映画「STAR WARS/最後のジェダイ」を観てきました。シリーズ8作目(番外編を除く)です。まだ封切り後1週間でしたが、午前最初の上映だったせいか、映画館の座席は意外と空いていました。


starwars1223a1.JPG starwars1223a2.JPG starwars1223a3.JPG
(写真1)STAR WARS 「最後のジェダイ」


ストーリーは混沌とし、主要キャラたちは苦悩に満ちた内容でした。STAR WARSシリーズの最後となる次作(エピソード9)では、現行シリーズの最後を飾るのに相応しい爽快なエンディングを迎えて欲しいところです(って、さらに新たな3部作が作られるとの情報も...)。

続きを読む


nice!(13)  コメント(14) 

茨城県自然博物館で「サメ展」観てきました! [幻想の未来社会]

【1月13日(土)】 茨城県自然博物館で「サメ展」観てきました!


この日はまず、お昼ご飯を食べに茨城県取手市戸頭の和風バイキング「いなか亭」へ寄りました。私が良く行く自宅近くのCafe「anello」の店長さんご紹介のお店です。大人1,000円(税別)で料理が選び放題・食べ放題な上、揚げたての天麩羅も付きます(o^-')b


sharks0113a1.JPG sharks0113a2.JPG sharks0113a3.JPG
sharks0113a4.JPG sharks0113a5.JPG sharks0113a6.JPG
(写真1)和風バイキング「いなか亭」の様子


用意されるのは和食と言うより和風料理。何しろ今週のメニューにはナポリタンやぎょうざもあります(笑) どの料理も優しい味付けで美味しいです。私は開店時間11時の少し前に到着したので最初の客でしたが、直ぐに家族連れがやってきて店内は賑やかになりました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(12) 

映画「ブレードランナー2049」観てきました! [幻想の未来社会]

【11月3日(祝)】 映画「ブレードランナー2049」観てきました!


この日は映画「ブレードランナー2049」を観てきました。前作「ブレードランナー」は1982年公開、2019年の未来社会・ロサンゼルスを舞台に、人間そっくりの人造人間「レプリカント」たちと捜査官デッカードの闘いを描いたSF作品です。ブリザド的にはレプリカントと人間の違いって何?って、考えさせられる内容でした。


Bladerunner1103a1.JPG Bladerunner1103a2.JPG Bladerunner1103a3.JPG
(写真1)映画館シネプレックス


今回の「ブレードランナー2049」はその30年後を描いた続編です。新たな人造人間「レプリカント」たちに加えて、ホログラムのキャラも加わって濃厚な内容になりました。前作でデッカードを演じたハリソン・フォードも年を経た元捜査官として出演、懐かしかったです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(14) 
前の10件 | - 幻想の未来社会 ブログトップ