So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

出張めし「お茶の水」:タイ料理!編 [まんぷく山]

【過去ネタ】 出張めし「お茶の水」:タイ料理!編


この日(11/22)は、数ヶ月振りに東京・御茶ノ水方面へ出張。JR中央線「御茶ノ水駅」で下車して、同駅の聖橋口から本郷通りの坂を下りました。午後からの用務先は初めて行くビルだったので、事前に自分の目で場所を確認した後、お昼ご飯を食べるため本郷通りを離れて路地へ入りました。この日の昼食の行き先はタイ屋台料理「Green Phad Thai」


GreenPhadThai1122a.JPG
(写真1)タイ屋台料理「Green Phad Thai」の店内


私と家内のハネムーンがタイだったこともあって、我が家はタイ料理好き。今回初訪した「Green Phad Thai」ではどんなタイ料理を味わわせてくれるのか楽しみです。お店には開店時間の直前に到着したので、店頭で少し待っていると、入口のドアが開いて店員さんが迎えてくれました。店内は思ったより広々としています(写真1)。お昼時のため直ぐに混んできたのですが、なぜかお客さんは女性客ばかり。女性人気のお店の様です。

GreenPhadThai1122b.JPG
(写真2)本日の日替り2種セット「ガパオ飯」と「トムヤムラーメン」


席に着いてメニュー表を眺めたところ、タイのカレー料理や麺料理に加えて、左上に「本日の日替り2種セット」が載っていました。店員さんに伺うと、本日は「ガパオ飯」と「トムヤムラーメン」とのこと。美味しそうなのでそれを注文しました。最初に野菜サラダが運ばれ、もう少し待っているとガパオ飯とトムヤムラーメンが到着しました(写真2)。


GreenPhadThai1122c.JPG
(写真3)中細米麺の「トムヤムラーメン」


トムヤムと言えば、タイの激辛スープ「トムヤムクン」が有名です。運ばれてきたトムヤムラーメンのスープの色はまさにトムヤムクン。辛みと酸味の効いた味もまさにトムヤムクン風でしたが、それほど激辛じゃない。女性客の口にも合う様、辛さを抑えているのかな。麺は「中細米麺」とのことで、スープを絡めて食べると美味しいです(写真3)。後で知ったのですが、このトムヤムラーメンの発祥は東京・高田馬場とか。それがタイにも逆輸入された様です。


GreenPhadThai1122d.JPG
(写真4)バジル炒めご飯「ガパオ飯」


ガパオ飯はバジル炒めご飯のことです。本日の日替り2種セットでは、豚のそぼろ肉をオイスターソースとナンプラーで旨辛く味付けされていました。ガパオ飯にトッピングされた半熟の目玉焼きをスプーンで割って、その黄身と一緒に食べるとなかなか美味しい!(゚Д゚)ウマー(写真4)。このお店では、ガパオ弁当(500円)を買いに来るお客さんも多い様です。


GreenPhadThai1122e.JPG
(写真5)「生春巻き」も追加注文!(^ω^)


本日の日替り2種セットに加えて、もう一品、「生春巻き」も追加注文してみました。刻み野菜と鶏のささみをライスペーパーで巻いた生春巻きを、甘口のチリソースで食べます(写真5)。ヘルシーなお味でこれも美味しかったです。元々、生春巻きはベトナム料理ですが、タイ料理店でも普通に出す様ですね。うーん、満腹、満腹(^ω^)


GreenPhadThai1122f.JPG
(写真6)神田神保町の老舗カレー店、スマトラカレー「共栄堂」


ところで、少し前に見た某TV番組で知ったのですが、書店街で有名なこの神田エリア(JR「御茶ノ水駅」の南側)は無数のカレー屋さんのある、カレーのメッカとのこと。...かつて、このあたりに自分の母校の大学があったというのに、つい最近までそれに気付かなかったとはお恥ずかしい...。次の御茶ノ水出張の折には、神田神保町の老舗カレー店、スマトラカレー「共栄堂」まで足を延ばすのも良さ気ですね(写真6)。


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

スマトラカレー「共栄堂」有名でやすよね。
20年くらい前に一度入ったことありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-08 20:38) 

hanamura

神保町での待ち合わせはカレー屋さん!
パンダの行列より待ち合わせ場所としてはOK牧場!
それにしても、日曜日の朝、タイ料理を見てしまう私って・・・。
そして、ブリザドさんの食レポ具合が秀逸です! もう!
by hanamura (2018-12-09 07:16) 

さる1号

トムヤムラーメンの発祥は東京だったんだ@@)
それがタイに逆輸入されたとは・・・
日本人ってラーメン好きなんだなぁ^^;
スマトラカレー「共栄堂」にも行ってみたいな
by さる1号 (2018-12-09 07:21) 

あおたけ

御茶ノ水出張、おつかれさまでした。
ブリザドさんご夫婦のハネムーンはタイでしたか☆
スパイシーなタイ料理は私も大好きで
時おり無性に食べたくなります(^^)
ガパオ飯とトムヤムラーメン、
二つの名物が味わえてお得なセットですね♪
トムヤムクンに絡む米麺や
黄身がとろっとしたガパオが美味しそう!
追加の生春巻きを見ると、
タイビールが飲みたくなっちゃいます(笑)
この界隈での出張めし、次回はカレー・・・かな?

by あおたけ (2018-12-09 09:15) 

ブリザド

ぼんぼちぼちぼちさん、コメントありがとうございます
共栄堂、行かれたことあるのですね(^ω^)
美味しいんでしょうね。今度、行くのが楽しみです
by ブリザド (2018-12-09 14:46) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
やっぱり、神保町はカレー店が有名のようですね
私の食レポをお褒めいただき、うれしいです(^ω^)
by ブリザド (2018-12-09 14:51) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
トムヤムラーメンの発祥は都内のタイ料理店の様です
お店の方がトムヤンクンを食べながら思いついたとか
共栄堂、行ってみたいですよね(^ω^)
by ブリザド (2018-12-09 14:53) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
久し振りに御茶ノ水方面へ出張してきました
私の場合、特に疲れた時にタイ料理を食べたくなります
あの辛い料理を食べて、疲労回復って感じです(^ω^)
今回のお店の本日の日替り2種セット、
ガパオ飯とトムヤムラーメンはなかなか美味しい組合せでした
なるほど、生春巻きでタイビールというのも良さ気ですね(o^-')b
次回、御茶ノ水方面(というか神田エリア)に出張したら、
共栄堂あたりのカレー店へ行こうかと予定してます♪
by ブリザド (2018-12-09 14:59) 

けったま

タイ好きなのに、料理は口に合わなくて残念(;´・ω・)
すっかりタイカレーも作らなくなったし…
ガパオはタイフェスで食べました。
by けったま (2018-12-11 18:13) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
私はタイ料理好きですが、
ガパオを食べるのは今回が初めてだったりして(汗)
by ブリザド (2018-12-11 19:54) 

FTドルフィン

昔はタイ料理とかけっこう食べたんですが
(辛いのは苦手なんですけどね)
なんか最近、以前に増して
脂っこいものや辛いものが
ダメになってきちゃいました
なんでもバリバリ食べれないと
楽しめないですよね!www

by FTドルフィン (2018-12-13 05:32) 

ブリザド

ドルフィンさん、コメントありがとうございます
私は今でも辛い物は大丈夫ですが、脂っこい物は苦手になりました
あと、過度な大食いも控えてます(汗)
まあ、腹も身の内ですから、無理するのは避けた方が良いと思います
...なんて思うのも、年齢的な部分があるのでしょうね(大汗)
by ブリザド (2018-12-13 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。