So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

筑波実験植物園で「つくば蘭展」を観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【先週ネタ】 筑波実験植物園で「つくば蘭展」を観てきました!


この日(11/24)は、茨城県つくば市にある筑波実験植物園で開催された「つくば蘭展」に行ってきました。まずは多目的温室会場に展示された野生のランを鑑賞(写真1)。ここでは、筑波実験植物園の「つくばコレクション」の中から美しいラン、珍しいランが200点ほど公開されていました。野生のランは小さくて可憐ですね。


tsukubaranten1124a.JPG
(写真1)多目的温室会場に展示された野生のラン


次に、熱帯資源植物温室会場に展示された園芸品種のランを鑑賞(写真2~4)。こちらは、つくば洋蘭会や水戸市植物公園蘭科協会の丹精込めた作品が並んでいました。園芸品種のランはボリュームがあって見栄えが良いですね。こちらの会場スタッフの方のお話によると、ランの花の多くは2週間程度で痛んでしまうので、育成しているランの中からこの「つくば蘭展」の期間中にちょうど咲くランを選んで展示することのこと。大変だなぁ。

tsukubaranten1124b.JPG
(写真2)熱帯資源植物温室会場に展示された園芸品種のラン


どちらの会場も、温室に入るとむっとする生暖かさとランの香りに包まれます。多目的温室会場では、「ランの香りの人気投票」として、選りすぐりのラン3種類の中からお気に入りを選んで投票できました。香りといえば、香料「バニラエッセンス」の元になるバニラもランなんですね。今回の展示で初めて知りました。


tsukubaranten1124c.JPG
(写真3)熱帯資源植物温室会場に展示された園芸品種のラン


植物園の屋外では、「ランの香りのシャボン玉」と題して、自動シャボン玉製造装置が定期的にトロピカルなランの香りを包んだシャボン玉を吹き出していました。これが子供達に大人気。シャボン玉が吹き出る度に歓声があがっていました。筑波実験植物園も工夫しますね(o^-')b


tsukubaranten1124d.JPG
(写真4)熱帯資源植物温室会場に展示された園芸品種のラン


植物園の中庭には数台のキッチンカーが駐まっていて、飲み物&軽食を販売していました。それらの中でも一番目立つ、おいもやさん「moimoi」に惹かれて、石焼き芋「3種類たべくらべセット」を購入。5種類ほどある「本日のいも」の中から珍しい物をお願いしたら、店長は「パープルスィートロード」「あやこまち」「大栄愛娘」の三品を選んでくれました(写真5)。どれも千葉県の限定生産のお芋とのこと。素朴な味が美味しかったなぁ。


tsukubaranten1124e.JPG
(写真5)おいもやさん「moimoi」の石焼き芋「3種類たべくらべセット」


ラン観賞に満足した後、お昼ご飯を食べるため、筑波実験植物園の近くにあるメキシコ料理「エルトリート」つくば学園店へ移動(写真6)。ここはファミレス系列のお店ですが、本格的なメキシコ料理を楽しむことができます。って、ここしばらく行く機会が無かったなぁ...。


tsukubaranten1124f.JPG
(写真6)メキシコ料理「エルトリート」の外観


メキシコ料理と言えば、私の好物は「ファヒータ」。熱々にグリルされた肉や野菜をトルティーヤで巻いていただきます。今回は「チキン&ビーフファヒータ(ハーフ)」を注文しました。ハーフ・サイズといってもこれで一人前あります。しばらく待っていると、ジュージューと焼き音を立てるファヒータが到着!(写真7) さあ、食べるぞぅ(^ω^)


tsukubaranten1124g.JPG
(写真7)「チキン&ビーフファヒータ(ハーフ)」を注文


トルティーヤを一枚、手のひらに取り、そこにチキン,ビーフ,オニオン,アボガドを乗せ、さらにサルサ,サワークリーム,ガッカモーレをトッピングします。そして、トルティーヤを巻いてそのまま手づかみでパクリ(写真8)。うーん、ジューシーなお味。これにメキシコビール(テカテとか)があれば最高なんだけどな。今回はマイカーで来ているので飲酒できません(残念)


tsukubaranten1124h.JPG
(写真8)具をトルティーヤで巻いていただきます(^ω^)


トルティーヤはお代わり自由でしたが、筑波実験植物園で食べた石焼き芋の影響もあったかな、お代わりせずに食べ終えました。久し振りのメキシコ料理は美味しかったです。ああ、何だかテキーラが飲みたくなってきた...\( ̄▽ ̄)/


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

stk

moimoi、検索してみました。移動販売車でなので必ず出会えるとは限らないのですね。https://moimoi.syv.jp/
by stk (2018-12-01 22:32) 

あおたけ

実験植物園の「つくば蘭展」
「つくば蘭」ってランの品種があるのかと思ったら、
実験植物園のコレクション公開なのですね(^^)
紫や黄色、色とりどりのランが清楚でキレイ♪
紫色つながり?の紫芋もインパクトあります(笑)
焼き芋の食べ比べほっこりしそうでいいなぁ(^^)
メキシコ料理のファヒータ、
メインとなる具材はもちろんのこと、
皮のトルティーヤが美味しいんですよね☆
by あおたけ (2018-12-02 08:25) 

hanamura

野生のラン! 油絵教室の時に、綺麗な種類は女子が独占して、
岡本君とワシは、野生のランを描きました。ムンクみたいになった。
とある目的でマクドナルドのハッピーセット(チキンナゲット)を購入!
別のコンビニでスナック菓子トルティーヤ(プレーン)も購入!
画的には違いますが、かなり似た食事(?)だったかも?
メキシコビール? よりも、♪ テキーラ!♪ テキーラ!♪ テキーラ!
by hanamura (2018-12-02 09:25) 

さる1号

焼き芋が美味しそう
3種類が食べ比べられるのはいいな
by さる1号 (2018-12-02 10:25) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
検索いただいたmoimoiのHP、
出店情報に11/24の筑波実験植物園が載ってますね(^ω^)
by ブリザド (2018-12-02 17:38) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
きのこ展同様、つくば蘭展も毎年開催の人気イベント
ですが、今回、初めて行ってきました(^ω^)
紫芋「パープルスィートロード」はほのかな甘さでした
店長さんのお話では紫芋は一般に甘くないのですが、
その中でも「パープルスィートロード」は甘い品種とか
温かいトルティーヤは美味しいですよね
サルサをトッピングすれば、(あとテキーラがあれば)
何枚でも食べられそう(笑)
by ブリザド (2018-12-02 17:47) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
油絵もやっていたのですか! 芸の幅が広いですね(^ω^)
是非、ムンクな野生ランの絵を拝見したいです(笑)
トルティーヤとテキーラがあれば、気分は常夏!
中南米音楽に合わせて踊りたくなります\( ̄▽ ̄)/
by ブリザド (2018-12-02 17:51) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
3種類たべくらべセット、なかなか食べ甲斐あったです(^ω^)
実は4種類まで増やせられたのですが、昼飯前で自粛しました
by ブリザド (2018-12-02 17:53) 

けったま

1の蘭、食虫植物みたい。
エルトリートできて長いけど、相棒が一回行ったきりだわ
by けったま (2018-12-04 23:11) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
確かにウツボカズラに似てるかな(^ω^)
メキシコ料理なら松代のカサ・デ・ナガモリも良いですね
by ブリザド (2018-12-05 17:49) 

sonic

さつまいも類の鮮やかさは、蘭に匹敵しますね。
花より芋wな私でした笑
by sonic (2018-12-06 19:10) 

ブリザド

sonicさん、コメントありがとうございます
石焼き芋、期せずしてカラフルな組合せになりました(^ω^)
by ブリザド (2018-12-07 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。