So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

笠間の「菊まつり」を観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【先週ネタ】 笠間の「菊まつり」を観てきました!


この日(11/18)は、茨城県笠間市で開催された「笠間の菊まつり」を観てきました。無料の公営笠間稲荷駐車場に車を駐めて、まず立ち寄ったのがかさま歴史交流館「井筒屋」(写真1)。ここは、東日本大震災の折に廃業した老舗旅館「井筒屋」を笠間市が買い取って整備した施設です。井筒屋前の広場には、無数の菊が飾られていて華やかでした。その様子を記録撮影されていた市職員の方のお話では、これらの菊を飾るのにあたってデザイナーが参画したとのこと。


kikumatsuri1118a.JPG
(写真1)かさま歴史交流館「井筒屋」前に飾られた菊


続いて、大菊花展を開催中の「笠間稲荷神社」へ向かったところ、何やら境内中央に舞台が出来ています。ちょうど、「舞楽祭」が始まるところでした。雅楽の音に合わせて、二人一組の女性がシンメトリーに舞う姿は何とも優雅。下の写真(写真2)は神楽「悠久の舞」の様子です。

kikumatsuri1118b.JPG
(写真2)笠間稲荷神社の境内で行なわれた「舞楽祭」


笠間稲荷神社に参拝した後、神社奥で開催されていた有料の「菊人形展」を観てきました。今年のテーマは「西郷どん」。入場料を払った割に、展示規模がちょっと物足りなかったかな...。菊人形展示の脇で菊の着せ替え作業をされていた方にお話を伺うと、2週間に一度の頻度で着せ替えを行なうとのこと(写真3)。菊人形の維持は手間が掛かる様ですね。


kikumatsuri1118c.JPG
(写真3)菊人形展「西郷どん」展示中に行なわれる菊の着せ替え作業


この週末は、当初、小雨の降りそうな予報が出ていましたが、当日になってみると土・日とも晴れ間の見える穏やかな天気で何よりです。その天気に支えられてか、笠間稲荷神社の境内も門前通りも、菊まつりの観光客で賑わっていました。活気のある笠間は大好きです(^ω^)


kikumatsuri1118d.JPG
(写真4)菊の花にとまるハナアブ


菊まつりを見終わって、休憩がてら、笠間稲荷神社の大鳥居の向かい側にある蔵元「笹目宗兵衛商店」で「甘酒ソフトクリーム」を注文しました(写真5)。店員さんがソフトを運んでくると、ふわっと米麹の香りがして素敵。あ、もちろん、"甘酒"ソフトクリームなのでアルコール0%。車の運転に支障はありません(笑)


kikumatsuri1118e.JPG
(写真5)蔵元「笹目宗兵衛商店」の甘酒ソフトクリーム


お昼ご飯は、「笠間芸術の森公園」北ゲート近くのお蕎麦屋さん「そば切り一兵衛」でいただきました(写真6)。お店には開店5分前に到着したのですが、しっかり行列が出来ている人気店。以前、笠間サイクリングの折にも立ち寄ったことがあります。


kikumatsuri1118f.JPG
kikumatsuri1118g1.JPG kikumatsuri1118g2.JPG kikumatsuri1118g3.JPG
(写真6)「笠間芸術の森公園」近くにある「そば切り一兵衛」


お蕎麦は、せいろ、田舎、白雪の3種類から選べました。私は噛み応えのある「田舎」を選択、「まいたけかき揚げ」をお願いしました(写真7)。お蕎麦の断面は少し幅広の長方形。わずかにモチッとした歯応えでした。また、かき揚げの舞茸は地元・笠間産とのこと。舞茸の上には海老二匹が一緒に揚げられていて、風味豊かで美味しかったです(o^-')b


kikumatsuri1118h.JPG
(写真7)田舎そばの「まいたけかき揚げ」を注文

nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

あおたけ

笠間の菊まつりは初夏の陶炎祭とならぶ、
笠間の伝統祭事ですよね(^^)
井筒屋の前を彩る菊が鮮やかでキレイですね♪
菊人形の着せ替えは大変な手作業だなぁ。。。
酒蔵で売り出す拘りの甘酒ソフト、
ソフトクリーズ好きとしては食べてみたいです(^^)
ああ、新そばもいいなぁ。。。
少し粗目のお蕎麦に香ばしい舞茸天がマッチして、
これは美味しそうですね~☆
by あおたけ (2018-11-25 14:17) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
笠間の菊まつり、笠間稲荷神社を中心に
笠間の街が菊飾りで華やいでいました(^ω^)
特に井筒屋前の菊飾りには感激、思わず
(車の通行を確かめてから)車道まではみ出して撮影(汗)
笠間には甘酒ソフトの他に、豆腐屋さんの豆乳ソフトもあって、
今回、どちらを食べようか迷いました(笑)
そば切り一兵衛で食べた新そば&舞茸天も良かったです(o^-')b
by ブリザド (2018-11-25 16:42) 

stk

井筒屋の菊飾り、圧巻ですね。
笠間にはあまり行く機会がなかったのですが石切山脈の時に案外近いことがわかりました。
by stk (2018-11-25 17:43) 

けったま

菊人形が着せ替えしてるなんてビックリΣ(゚Д゚)
by けったま (2018-11-25 20:20) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
井筒屋に菊飾りがあるとは現地へ行くまで知らず、
うれしいビックリでした(笑)
私は...石切山脈が未だなので、行ってみたいです(^ω^)
by ブリザド (2018-11-25 21:45) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
私も菊人形の着せ替えは、今回、初めて知りました
結構、手間が掛かるようですね(^ω^)
by ブリザド (2018-11-25 21:48) 

さる1号

菊人形って着せ替えするんだ
ずっとそのままだと思っていました
これは手間がかかりますねぇ
by さる1号 (2018-11-26 07:27) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
2週間に一度、着せ替えるようです
今回、ちょうどその作業に出くわしました(^ω^)
by ブリザド (2018-11-26 18:33) 

sonic

井筒屋、きれいになりましたね。
一兵衛は、初めて笠間に行ったとき入ったお店です。
なつかしいな〜。
by sonic (2018-11-26 21:26) 

ブリザド

sonicさん、コメントありがとうございます
震災当時から比べると、井筒屋は見違えるほど綺麗になりましたね
一兵衛、初笠間の時のお蕎麦屋さんでしたか
お蕎麦も舞茸天も美味しかったです(^ω^)
by ブリザド (2018-11-27 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。