So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

我が家に新型「Amazon Echo Dot」がやって来た! [幻想の未来社会]

【先週ネタ】 我が家に新型「Amazon Echo Dot」がやって来た!


この日(10/30)は、我が家にスマートスピーカー「Amazon Echo Dot」の新型が到着しました。スマートスピーカーというのは、例えばAmazon Echoシリーズの場合、「アレクサ、」と音声アシスタントのアレクサ(Alexa)に声を掛けて、「今日のつくばの天気は?」と尋ねると、「茨城県つくばの現在の天気は...」と答えてくれるデバイスです。他にも、時刻、辞書、ニュース、音楽、本の朗読、スケジュール、買い物リストなどいろいろ音声対応してくれます。Amazonでの買い物や家電制御も可能ですが、こちらは当面使う予定がないかな。


EchoDot1103a.JPG
(写真1)到着したAmazonの段ボール箱(少し穴が開いてるし!^^;)


スマートスピーカーは、Amazon以外にもGoogleやLINE等から製品が出ていますが、私がAmazon製を選択したのは、Amazonのプライム会員だったから。同会員だと、約100万曲の音楽を無料で自由に聴くことが可能だからです。また、今回、Amazon Echoシリーズの中でも、Echo Dotを選んだのは安くて&コンパクトだったから。寝室のベッドサイドに置きたかったので、サイズの小さいのが欲しかったのです。

EchoDot1103b.JPG
(写真2)Amazon Echo Dotの箱


って、スマートスピーカーが日本でスゴく話題になったのは1年ほど前。今回はネタ的には1年遅れの入手だった訳ですが、その分、ネット記事や動画でEchoシリーズの使い方やセットアップのやり方を念入りに事前学習することができました。今回購入したEcho Dotの場合、同デバイス単体ではセットアップできず、スマホやタブレットに入れたAlexaアプリと連携して設定するため、少々手間がかかる上に、ここでトラブルことが多いようです。


EchoDot1103c.JPG
(写真3)箱を開けるとAmazon Echo Dotが出てきました


実際、今回購入したEcho Dotのセットアップも一筋縄ではいかず、何度かつまずきました。こりゃ駄目だ、サポートに電話しようかな...と思いつつ、数回目のリトライで何とかセットアップ完了。「アレクサ、こんにちは」と声を掛けると、Echo Dot上部のライトリングを青く光らせて、「こんにちは」と答えてくれましたε=( ̄。 ̄;)フウ


EchoDot1103d.JPG
(写真4)ベッドサイドに置いたAmazon Echo Dot (^ω^)


数日間ほど試用してみて、一番よく使うのは、あいさつ、音楽、天気、ニュースかな。スケジュールや買い物リストも役立ってます。スマートスピーカーとの音声でのやり取りは未来的であり、かつ、人間的です。文字を使ったインタフェースより正確さに欠ける面はありますが、使っていて楽しいです。まあ、実用品とおもちゃの中間に位置する製品なのでしょう。ちなみに、ウチのEcho Dotに「僕のこと好き?」と聞いてみたら、「もちろん大好きです。いろいろ話しかけていただけると、ますます好きになりますよ」と答えてくれました(^ω^)





スマートスピーカー・ネタだけだと何なので、食事ネタも投下。Echo Dotが我が家にやって来て数日後の週末、この日(11/3)は家内がクラス会で帰省したため、私は単身、お昼ご飯を食べに外へ出掛けました。行き先は茨城県土浦市の台湾料理「美味仙」。初訪ですが、以前から何度も店の前の道を通っていたので気になってました。同店の食べログを見ると、ブログでお知り合いの「とんちゃん」さんも立ち寄られたことがある様です。


EchoDot1103e.JPG
EchoDot1103f1.JPG EchoDot1103f2.JPG EchoDot1103f3.JPG
(写真5)台湾料理「美味仙」


店内に入って席に着くと、女性店員さんがミニジョッキに入った烏龍茶を運んで来ました。昼間からジョッキで飲む...何だかイイナ。でも、烏龍茶だけど(笑) さて、何を注文しようか...ランチメニューのトップに書かれた「飲茶セット」にも惹かれますが、ふと目にとまった「台湾ラーメン」の文字。今回は注文メニューまで「とんちゃん」さんとかぶりますが、台湾ラーメンの「ラーメン炒飯セット」を店員さんにお願いしました。


EchoDot1103g.JPG
(写真6)ランチ「ラーメン炒飯セット」を注文


台湾料理店で台湾ラーメン、ちょっと面白い組合せです。だって、台湾ラーメンの発祥は日本の名古屋。何でも、台湾では「名古屋拉麺」と呼ばれているとか。でもまあ、お陰で久し振りに台湾ラーメンを食べられます。注文してしばらくすると、「ラーメン炒飯セット」が到着。おっ、杏仁豆腐も付いているじゃないですか。


EchoDot1103h.JPG
(写真7)久し振りの「台湾ラーメン」だぁ(^ω^)


まずは台湾ラーメンを食べてみましたが、あれ、思ったほど辛くないな。台湾ラーメンは辛口のはずなのに。でも、ニラの風味もあって良いお味。炒飯は...量が少なめだったのが残念でしたが、ご飯の粒がパラパラと良くほぐれていて、こちらも美味しかったです。次の機会は、もっと本格的な中華料理を頼んでみるかな。


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

hanamura

(私物はXperia)林檎は大好き! でも、再就職した会社で使う携帯がアッ◎ルは「御用は何ですか?」って、毎回聞いてくるけど学習能力無し!そのクセ「不快にさせましたか?せめて、サヨウナラと言ってください。」って、えぇぇ???何ソレ???イラつくんだよう!
ナイトライダーも大好き! そんな私としては、「なぁ、キット!」って、雑に呼ばれても、「はい、マイケル。」と応える『K.I.T.T.(CV:野島昭生)』になりたい。 そっちかぁ~い?
さて、最近ランチ・カロリー高めな自分(ズブン)ですが、「ラーメン炒飯セット」は、その中でも王道ですぅ!! 関東から撤退(?)したスガキヤも静岡では健在ですし!(次回行ったら、UP!したい。)でも、杏仁豆腐は流石!!!
by hanamura (2018-11-10 14:59) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
Appleの音声アシスタントはSiriでしたっけ
へぇ~そんな返答するのですね(^ω^)
AmazonのAlexaも大して賢くないです(笑)
って、師匠は音声アシスタント側に惹かれるタイプでしたか
「ラーメン炒飯セット」は確かに高カロリーですね
スガキヤへは、今度帰省した折に行く予定です(o^-')b
by ブリザド (2018-11-10 17:15) 

けったま

おおっアレクサ!うらやましいです。
うちは購入予定は無いです
by けったま (2018-11-10 19:17) 

stk

私の周囲にもアレクサを持っている人がいます。
主人がアレクサになって欲しい。
Siriに「オーケーGoogle」って言うと「おもしろい冗談ですね、、、愉快という意味ではなく興味深いという意味ですよ。」って返ってきました。
by stk (2018-11-10 21:08) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
まあ、無くても何の不便もないデバイスですから
当面、買う必要はないと思います(^ω^)
by ブリザド (2018-11-10 21:37) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
ご主人がアレクサになると、融通が利かなくて大変だと思います(^ω^)
先ほど、ウチのアレクサに「Ok,Google」と聞いてみたら、
「その名前には答えることができません」と言われました
うーん、Siriの返事の方がウィットに富んでますね(汗)
by ブリザド (2018-11-10 21:38) 

さる1号

台湾ラーメンは台湾では名古屋拉麺なんだ^^;
台湾ラーメンは食べたこと無いですが辛いんだ
自分にはちょっと厳しそう^^;
by さる1号 (2018-11-11 08:42) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
台湾ラーメン、名古屋で台湾料理店を経営していた
台湾出身の店長さんがまかない料理として作ったとのこと
さる1号さんは辛いラーメンが苦手でしたか
by ブリザド (2018-11-11 13:29) 

あおたけ

おお!スマートスピーカーを導入されたのですね!
声ひとつでお役立ち機能が満載の賢いアレクサ、
CMなどを見ていると個人的には、
声をかけるのにちょっと照れ臭い気がするのですが、
きっと慣れるものなんですよね(^^)
設定がちょっと大変だったぶん、
「こんにちは」って返事された時には
嬉しかったことでしょう♪
名古屋発祥の台湾ラーメンが
お近くで食べられるなんていいですね(^^)
シンプルだけれど美味しそう☆
by あおたけ (2018-11-11 16:46) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
我が家にお迎えしたアレクサ、CMほど賢くないです(爆)
でもまあ、一生懸命頑張っている感のある可愛い奴ですが(^ω^)
人前で声を掛けるのは、やっぱり恥ずかしいです
だから、もっぱら寝室で一人の時に話しかけてます(汗)
セットアップは予想通りトラブルありましたが、
何とか設定を終えて返事してくれた時はホッとしましたよ
台湾ラーメン、実は名古屋で食べたことなかったりして(大汗)
もっぱら関東で味わってます
by ブリザド (2018-11-11 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。