So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

七ツ洞公園「Kunita de Art」に行ってきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【先週ネタ】 七ツ洞公園「Kunita de Art」に行ってきました!


この日(10/21)は、茨城県水戸市の英国風景式庭園「七ツ洞公園」で開催されたイベント「Kunita de Art」に行ってきました。このイベントは昨年も開催予定だったのですが、残念なことに台風で中止。今年は気持ちの良い秋晴れの下、予定通り開催されました。


KunitadeArt1021a.JPG
KunitadeArt1021b1.JPG KunitadeArt1021b2.JPG KunitadeArt1021b3.JPG
(写真1)Kunita de Artの様子


警備員さんの誘導に従って臨時駐車場に車を駐め、Kunita de Artの会場へ向かうと、開催時間少し前なのに、既に結構な人集りでした。犬連れの人も多かったです。我が家の飼犬「バニラ」が生きていたら、私も散歩に連れて行きたかったなぁ...( ==)

KunitadeArt1021c1.JPG KunitadeArt1021c2.JPG KunitadeArt1021c3.JPG
KunitadeArt1021c4.JPG KunitadeArt1021c5.JPG KunitadeArt1021c6.JPG
KunitadeArt1021d.JPG
(写真2)Kunita de Artの様子


会場には飲食物やグッズを売るお店が軒を連ねていました。私はダブルベリーの「ジェラート」と、「さつまいもポタージュ」をいただきました。ジェラートは酸味が効いて美味しかったなぁ。さつまいもポタージュはトロリとした食感とお芋の風味が良かったです。


KunitadeArt1021e1.JPG KunitadeArt1021e2.JPG KunitadeArt1021e3.JPG
KunitadeArt1021f.JPG
(写真3)七ツ洞公園の様子


Kunita de Artを楽しんだ後、七ツ洞公園を散策しました。ここは池と森に囲まれた18世紀型の英国風景式庭園(自然風景式庭園)。英国法人の設計、英国建材を使用して作庭されたとのこと。映画「テルマエ・ロマエ」では古代ローマを模したロケに使われました。


KunitadeArt1021g.JPG
KunitadeArt1021h1.JPG KunitadeArt1021h2.JPG KunitadeArt1021h3.JPG
(写真4)七ツ洞公園の様子


七ツ洞公園には昨年も行きましたが、その時はあいにくの曇天でした。一方、秋晴れのこの日は、庭園の雰囲気も晴れ晴れとして気持ち良かったです。穏やかな気持ちで散策していると、池には鴨が泳ぎ、木の手すりにはトンボが止まっています。気が付くと、庭園の小道を行き交う人たちと自然に「こんにちは」と挨拶していました(^ω^)


KunitadeArt1021i.JPG
KunitadeArt1021j1.JPG KunitadeArt1021j2.JPG KunitadeArt1021j3.JPG
(写真5)味の里「おたふく」


七ツ洞公園を散策した後のお昼ご飯は、昨年同様、同公園から比較的近くにある味の里「おたふく」で食べました。ここはデカ盛りのお店なので、前回は名物「おたふく天丼」の小盛を注文したのですが、小盛でもスゴいボリュームだったなぁ(汗)


KunitadeArt1021k.JPG
(写真6)産地直送「彩どり海鮮丼」(小盛)


今回は、お品書きの丼物のトップに書かれた産地直送「彩どり海鮮丼」(1日限定10食)を注文。もちろん小盛です。しばらく待っていると、彩どり海鮮丼が到着しました...って、やっぱり小盛でも圧倒的な盛り付け!(大汗) とりあえず、ご飯の上に乗った刺身に醤油と山葵を付けて食べ始めました。鮮度は良いです。美味しいのですが、どれだけ食べても減らないという...。


KunitadeArt1021l.JPG
(写真7)産地直送「彩どり海鮮丼」(小盛)


最後はご飯が残りましたが、何とかお腹の中に納めて完食。ところで、私の隣の席に座ったお客さんが、「おたふく天丼」の普通盛りを注文しようとしていたので、「ここの丼物、量がスゴいですよ」と助言しようか迷いました。「知ってる、私は常連だ」と言われそうで黙っていましたが。でも、実際に「おたふく天丼」が運ばれてきた時に、そのお客さんはビックリ&焦っていたので、やっぱり助言すれば良かったなぁ。っていうか、店員さんも「量が多いですが、大丈夫ですか」と聞いてあげれば良かったのに...と思うブリザドでした\( ̄▽ ̄)/


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

stk

秋バラの季節ですね。快晴なら尚更人出が多いでしょうね。
彩り海鮮丼、美味しそうです。小盛りでこんなにあったら普通はどんな感じなのでしょう。
by stk (2018-10-27 19:16) 

hanamura

私は、オセッカイなタイプなので、たぶん、言ったかもしれません。
というか、言わなくて良い!一言を、言ってしまうタイプです。
海鮮丼! 全国的に有名な(?)静岡駅南のマグロ店がぁ・・・
再就職した会社から至近なのですが、まだ、行けてません。
by hanamura (2018-10-27 21:10) 

けったま

何とかでもお腹に入ってよかったですね(^^;)
by けったま (2018-10-27 21:30) 

さる1号

デカ盛りのお店、食べても減らないとはなんて素敵な^^
行ってみたいなぁ
by さる1号 (2018-10-28 06:41) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
Kunita de Art会場ばかりでなく、
秋バラの咲く秘密の花苑も散策する人が多かったです(^ω^)
彩どり海鮮丼の普通盛り...怖い物見たさで今度頼んでみようかな(笑)
by ブリザド (2018-10-28 10:46) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
今回は私もお節介心を出して、言った方が良かったみたいです
おお、全国的に有名なマグロ店が会社近くにあるのですか、
気が向いたら、試食&ブログ記事にしてくださいね(^ω^)
by ブリザド (2018-10-28 10:48) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
最後に残ったご飯を平らげるのがキツかったです(^ω^)
by ブリザド (2018-10-28 10:50) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
小盛りですら、運ばれてきた時は震えるボリュームでした(笑)
さる1号さんは、是非、普通盛りに挑戦して下さい(^ω^)
by ブリザド (2018-10-28 10:54) 

あおたけ

水戸にある七ツ洞公園、
テルマエ・ロマエのロケ地として使われた、
本格的な英国式庭園があるのですね(^^)
秋晴れのもとで催されたイベント、
飲食物やグッズを売るお店が軒を連ねている感じが
まるで文化祭のような雰囲気で楽しそうです☆
鮮やかな色のダブルベリージェラートがいいなぁ♪
お昼ごはんの海鮮丼、こちらも天丼に負けず、
盛りが豪快&豪華で食べ応えがありますね!
これで小盛りとは驚きです。。。( ̄▽ ̄;)
by あおたけ (2018-10-28 16:28) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
七ツ洞公園は良く作られた庭園で、散策すると心が落ち着きます
ウチからはちょっと遠いのが残念ですが...
Kunita de Artは出店側も楽しんでいて、まさに文化祭の雰囲気
秋晴れの天気と相まって、楽しかったです(^ω^)
ダブルベリージェラートも美味しかったですよ♪
おたふくの海鮮丼は予想通り、小盛りでも結構なボリュームでした
完食できるかどうか、ちょっと自信なかったです(汗)
by ブリザド (2018-10-28 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。