So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

土浦の「花火大会」は途中で中止に! [大ネタ&小ネタ湖]

【先週ネタ】 土浦の「花火大会」は途中で中止に!


この日(10/6)は、茨城県土浦市で開催される「土浦全国花火競技大会」を見に行こうと、見物客で混むJR常磐線に乗って土浦駅へ向かいました。土浦駅へ近づくと桜川河畔越しに打上げ花火が見えて、気分は盛り上がり状態! ...と思ったら、直ぐに強風のため花火の打上げが中断して、最終的には開催中止となりました...or2


こんな状態なので、残念ながら今年の打上げ花火の様子をお伝えすることは不可能。その代わりと言っては何ですが、桜川河畔に並んだ屋台で食べた料理を簡単にご紹介します。


tsuchiurahanabi1006a.JPG
(写真1)混んでいるJR常磐線に乗って土浦へ


まずは、以前から気になっていた「煮いか」を初購入(写真2)。スルメを水で戻して煮付けた料理で、どうも茨城県周辺限定の食べ物の様です。何だかエイリアンの幼生みたいな特徴的な形状のため(爆)、これまで買うのを遠慮していましたが、この機会に挑戦してみました。お味は...スルメの風味が強いなぁ。食感は柔らかくて弾力があります。

tsuchiurahanabi1006c.JPG
tsuchiurahanabi1006b.JPG
(写真2)地元名物?の「煮いか」に初挑戦!(^ω^)


次に「ケバブサンド」(中辛)を購入。串に積層した肉をグリルでローストし、焼けた部分を削ぎ落としたドネルケバブと、野菜をピタに挟んでソースを掛けた中東の料理です。それが日本の屋台で食べられるとは、何てインターナショナル(笑) 店長さんも顔付き&喋り方から中東の方の様でした。ソースの味が特徴的&お肉たっぷりで美味しかったです。


tsuchiurahanabi1006d.JPG
tsuchiurahanabi1006e.JPG
(写真3)中東料理の「ケバブサンド」も美味しいな


最後に「広島風お好み焼き」を購入。焼き上がるまでしばらく待ちましたが、そのお陰で店長さんの巧みな手さばきを堪能できました。店長さんのお話では、「花火が中止の方が屋台が賑わう」とのこと。「屋台しか楽しみがなくなるから」とか。そりゃそうなんですけどね...。蒸し上がったキャベツがジューシーで美味しかったです。


tsuchiurahanabi1006f.JPG
tsuchiurahanabi1006g.JPG
(写真4)安定した美味しさ「広島風お好み焼き」


屋台の料理でお腹一杯になり、警備中の警察官から大会中止を確認して、帰路に着きました。ところが、花火を諦めた見物客が一斉に土浦駅へ向かったため、警察が駅前付近に通行規制を掛けて、駅舎へ入るのをしばらく待たされるという混雑振り。結局、常磐線に乗れたのは桜川河畔を離れて1時間後くらいかな...いやぁ、疲れました(汗)


tsuchiurahanabi1006h.JPG
(写真5)帰路、警察の誘導に従って駅へ...疲れた


帰宅後にニュースで知ったのですが、強風で花火の打上げが中断する直前、不発花火が地上付近で破裂して見物客10名ほどが火傷や怪我を負ったとのこと。いずれも軽傷で済んだとのことで何よりです。これも大会中止の遠因になったのかも。


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

hanamura

うひゃぁ~、疲れるパターンですね。マジ! お疲れ様でした!
それにしても、縁日グルメ(?)は、見た目☆サイキョー!
大好き!「広島風お好み焼き」 明日、自作かなぁ。
by hanamura (2018-10-13 18:10) 

けったま

終了直後はどこもこんな感じですね。
お疲れ様でした。
by けったま (2018-10-13 21:29) 

stk

お疲れ様でした。
土浦花火大会以前大会 中止でツイッター検索したら駅前の混雑が。。。
イベントではテロなどもあるニュースもありますが被害が少なくて何よりですよね。
by stk (2018-10-14 09:52) 

さる1号

スルメ煮、ちょっと気になるなぁ
やはりスルメの味なんですね^^;
by さる1号 (2018-10-14 10:26) 

あおたけ

土浦の不発花火が地上付近で破裂する事故、
テレビでそのニュースを見て、
ひょっとしてブリザドさんも行かれているのでは無いかと思い、
ちょっと心配しました。
花火が中止になったのは残念でしたが、
被害に遭われた方が軽傷だったのは幸いですよね。。。
屋台で食べる縁日グルメ、
買い食い感覚の雰囲気が美味しさを助長しますよね(^^)
煮イカやケバブ、お好み焼きが美味しそう☆
花火が中止の方が屋台が賑わう・・・なるほど。。。(笑)
混雑した中でのご帰宅、おつかれさまでした。
by あおたけ (2018-10-14 10:29) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
花火は見られず、帰りは激混みで疲れました(汗)
その分、縁日グルメを楽しみましたよ(^ω^)
by ブリザド (2018-10-14 14:47) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
いつもは大会終了より早く、駅が混まない内に帰ったのですが、
今回はお客さんが一斉に帰りだして...激混みでした(大汗)
by ブリザド (2018-10-14 14:49) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
花火が見られなかったのと、駅の混雑でダブルパンチでした(汗)
不発花火、被害が少なかったのが幸いです
by ブリザド (2018-10-14 14:52) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
スルメを煮た煮いか、やっぱりスルメの風味がしました(笑)
茨城県のソウルフードみたいです(^ω^)
by ブリザド (2018-10-14 14:54) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
ご心配通り、この日は土浦花火大会に行ってました(大汗)
お気遣い、ありがとうございます
不発花火の件は対策を施して、来年も花火大会を開催して欲しいところです
まあ、数多く花火を打ち上げるので、不発が出るのは仕方がないのでしょうが
それが見物客のところへ落ちない様に、風向きを見る必要があるかも
縁日グルメは楽しかったのですが、薄暗い場所で、立って食べていると、
ふと、何を食べているか分からなくなる時がありますね(闇鍋状態)(爆)
by ブリザド (2018-10-14 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。