So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

筑波実験植物園で「きのこ展」観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【先週ネタ】 筑波実験植物園で「きのこ展」観てきました!


この日(9/29)は、日本本土接近中の台風24号の影響で曇のち雨という予報が出ていましたが、既に朝から小雨まじりの天気。こんな日は出掛けるのがおっくうになりますが、この日から今年も筑波実験植物園で「きのこ展」が開催されます。これは行くしかないですね!(笑)


mushroom0929a1.JPG mushroom0929a2.JPG mushroom0929a3.JPG
mushroom0929b.JPG
(写真1)今年も筑波実験植物園の「きのこ展」が開催!(^ω^)


この「きのこ展」では、いろいろな種類の野生&栽培きのこの展示、きのこアート作品の他、業者によるきのこ関連グッズの販売や、きのこを使った軽食の出店があって見どころ沢山です。それらの中でも特に興味を惹かれるのは、やっぱり「毒きのこ」の展示でしょうか(爆) 野生&栽培きのこの展示エリアでは、食用きのこと毒きのこは表示ラベルで見分けが付く様になっていますが、基本的にどのきのこも触ったり、匂いを嗅ぐのがOKという大らかさ。

mushroom0929c1.JPG mushroom0929c2.JPG mushroom0929c3.JPG
mushroom0929d.JPG
(写真2)接触禁止の超猛毒「カエンタケ」(下)


ところが、今回は「さわらないで」と書かれたビニールで覆われた毒きのこが展示されていました。その名も「カエンタケ」(写真2下)。朱色の棒状部分が束になった毒きのこです。手で触ると、その手に付いた毒が回り回って口に入ると危険なので接触禁止とのことですが...スタッフの方のお話では「少なくとも国内では一番毒性の強いきのこ」だそうです。「不気味だな~」と思いながらも、つい見入ってしまい、写真を撮るところが毒きのこの魅力でしょうか(^ω^)


mushroom0929e1.JPG mushroom0929e2.JPG mushroom0929e3.JPG
mushroom0929f.JPG
(写真3)水彩画、木版画、押しきのこ等のきのこアート作品


その後、きのこ画コンテスト応募作品、きのこをテーマとした自由研究の紹介、きのこアート作品の展示を楽しんでいると、気付くと時刻はお昼の11時半。そこで、お昼ご飯を食べるため筑波実験植物園を出て、つくば市内にある韓国食堂「白飯家」を再訪しました。韓国料理と言っても焼肉屋ではなく、チゲやサムゲタンなどの家庭的な料理が味わえるお店です。店内は内装&BGM共に落ち着いた雰囲気。店員さんにお一人用の席へ案内していただきましたが、窓際に韓国料理や韓国の料理店の映像が流れる液晶ディスプレイが置かれていてお洒落です。


mushroom0929g.JPG
mushroom0929h1.JPG mushroom0929h2.JPG mushroom0929h3.JPG
(写真4)韓国食堂「白飯家」でお昼ご飯


きのこ展を観た後のお昼ご飯なので、今回は「きのこスンドウブ定食」を注文。ご飯はオプションで豆ご飯にしてもらいました。しばらくして運ばれてきた四角い木の盆には、グツグツと煮え立つスンドウブ・チゲの鍋と、金属容器に入った豆ご飯、キムチ、その他小皿2枚が乗っていました。まずは鍋のスンドウブ・チゲをお玉で腕に取りましたが、豆腐やきのこがたっぷり。アサリも入っていて、旨味が良く出ていて美味しかったです。豆ご飯は食感が良かったなぁ。韓国料理ですが、チゲもキムチも思ったほど辛くなかったです。ご馳走様でした(^ω^)


mushroom0929i.JPG
mushroom0929j1.JPG mushroom0929j2.JPG mushroom0929j3.JPG
(写真5)「きのこスンドウブ定食」を注文


昼食後、同じくつくば市内にある「茶の木村園」を初訪しました。7年前から始めた天然氷のかき氷が大人気のお店で、夏場は行列が絶えなかった様です。私も暑い内にかき氷を食べに行きたかったのですが、気付いたらもう秋。さらに小雨模様のこの日はかき氷日和ではありませんでしたが、お店が空いているからいいや。こちらのお店は最初に注文・会計を済ませるシステムで、少々戸惑います。さて、どのかき氷にするかなぁ...メニューが沢山あって長考しましたが、「希少糖・宇治ミルク金時」に決定。昼食直後なのでその小サイズをお願いしました(写真7)。


mushroom0929k.JPG
mushroom0929l1.JPG mushroom0929l2.JPG mushroom0929l3.JPG
(写真6)「茶の木村園」でかき氷


って、小サイズでも結構なボリュームがありました。スプーンでかき氷を少しずつ食べると...かき氷はサクサクした食感。抹茶シロップはコクがあって美味しかったです。かき氷をたべた後、お店で使用している日光の天然氷について店長さんにお話を伺うことができました。天然氷で作ったかき氷は頭がキーンとならないと言われますが、これは天然氷は氷の温度を緩めても溶けにくいからだとか。逆に、普通のかき氷は良く冷やした氷で作らなければならないため、頭がキーンとなるそうです。なるほど! 店長さんからはお茶を淹れていただきながら、他にも天然氷やシロップなどの話題をいろいろ聞かせていただきました。ありがとうございます。


mushroom0929m.JPG
(写真7)小サイズでもボリュームたっぷり「希少糖・宇治ミルク金時」


店長さんからかき氷の削り方や、シロップの作り方のお話を伺っていると、そのお話を念頭に置きつつ改めてかき氷が食べたくなりました。12月に入ると、こちらのお店ではクリスマス風のかき氷をメニューに加えるとのことでなので、その頃に再訪しようかな(o^-')b


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

stk

天然氷のかき氷屋さんは夏は大行列ができていますよね。
通年なら夏以外の暑い日も良いでしょう。
by stk (2018-10-06 16:43) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
このお店も夏はかなり混んで、その様子を新聞の地方版で読みました
最近、通年のお店が増えましたね(^ω^)
by ブリザド (2018-10-06 17:16) 

hanamura

マイド!筑波ネタは、キノコ!!!刺激的ですねぇ~! そして、今、冷蔵庫から「宇治ミルク金時」の、カップ・アイスを取り出しています。
刺激的なのは、今日、上野動物園で、ドルフィンさんと会いました。
(それは、また、後日報告いたします。)
by hanamura (2018-10-06 19:41) 

けったま

天然氷でも純氷でも、常温に置いてから削ってる所しか行った事ないな。
まっさておき、木村さんは人気みたいですね。冬季に一回しか行った事無いけど。
by けったま (2018-10-06 20:48) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
毎度、きのこネタで申し訳ないです(汗)
かき氷と言えば「宇治ミルク金時」が定番ですよね(^ω^)
by ブリザド (2018-10-07 14:10) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
純氷でも、常温に置いてから削ればキーンとならなそうですね(^ω^)
木村園、とにかくメニューが豊富なので、再訪したいところです
by ブリザド (2018-10-07 14:12) 

あおたけ

秋と言えばキノコの美味しい時期ですね♪
筑波実験植物園での「きのこ展」、
いろいろな種類が展示されているなか、
松茸はないのかしら?(笑)
あれば香りだけでも嗅ぐのに・・・(^^)
超猛毒のカエンタケは見るからに
毒々しい色や形ですね(^^;)
きのこ展を見たあとにいただいた、きのこスンドウブ定食
ぐつぐつ煮えた鍋に具沢山の中身が美味しそう☆
豆ごはんがまた嬉しいですね(^^)
宇治ミルク金時、これが小サイズというのは驚き!
by あおたけ (2018-10-07 20:02) 

さる1号

かき氷は宇治ミルク金時が一番好きだな♪
天然氷のかき氷が頭が痛くならない理由はそういうことだったんだ@@)
温度の違いだったのですね
by さる1号 (2018-10-08 08:06) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
秋の風物詩、きのこを堪能できる本展は例年の楽しみです(^ω^)
あ、確かに松茸は見当たらなかったです...
展示されていたら見学者の人気の的でしょうね
盗難防止でガラスケースに収まっていたりして(笑)
一方、カエンタケは近づくだけでも恐ろしげな
雰囲気を漂わせていました(汗)
きのこスンドウブ定食は旨味があって美味しかった上に、
お腹に優しそうな食べ応えでした(o^-')b
宇治ミルク金時、食べ終えてみるともっと食べたくなって
普通サイズでも良かったかなと思ってみたり(爆)
by ブリザド (2018-10-08 17:21) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
やっぱり、かき氷は宇治ミルク金時が基本ですよね(^ω^)
店長のお話だと、天然氷では頭が痛くならない理由はそうみたいです
by ブリザド (2018-10-08 17:23) 

FTドルフィン

僕は、まいたけが好きですwww

天然氷のかき氷!
秩父と、日光の氷を使っている湘南のお店で
食べたことがあります!
美味しいですよね!
なんといいますか、まろやかな感じがして
口当たりがいいって感じですかね。
天然だと、温度変化が緩やかな為か
氷の結晶の出来方が違うらしく
溶けにくいらしいですね
大きな塊を
冷凍庫に入れないで置いておき
お客さんに出す時切り出すって言ってました。
ああ〜、食べたくなってきた!!www

by FTドルフィン (2018-10-10 23:20) 

ブリザド

ドルフィンさん、コメントありがとうございます
私も舞茸が好きです
天ぷらとか美味しいなぁ(^ω^)

天然氷のかき氷は食感が良いですよね(o^-')b
やっぱり、自然の環境でゆっくり凍らせると
氷の結晶が綺麗に整って、溶けにくくなるんですかね
大きな塊のまま常温に戻してから、切り出して削るから
頭がキーンとならないのかな
考えていたら、私もまた食べたくなってきました(笑)
by ブリザド (2018-10-11 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。