So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」観てきました! [幻想の未来社会]

【過去ネタ】 劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」観てきました!


この日(9/7)は久し振りにアニメ映画を観たくて、イオンモール土浦3階の「シネマサンシャイン土浦」へ出掛けました。さて、何を見ようか...。人気作品の「未来のミライ」や「ペンギン・ハイウェイ」も候補でしたが、今回は気分的に青春ラブストーリーっぽい劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」に決定。「住野よる」のデビュー小説が原作で、昨年は実写映画化されました。


kimisui0907a.JPG
kimisui0907b1.JPG kimisui0907b2.JPG kimisui0907b3.JPG
(写真1)イオンモール土浦3Fにある「シネマサンシャイン土浦」


高校生の主人公「僕」は、偶然、クラスメイトのヒロイン「桜良」が腎臓病で余命が長くないことを知ります。それがきっかけで、感情の起伏に乏しく&あまり他人と関わろうとしない主人公は、明るく元気に振る舞うヒロインに付き合わされることになります。そのヒロインに感化されて、少しずつ変わっていく主人公。作品タイトル「君の膵臓をたべたい」は、「相手の魂を共有したい」という意味合いが強いかな。恋愛でも友情でもない二人の関係性。映画の後半は切なくて、思わず涙腺が緩みましたよ。


(動画1)劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」本予告


そうそう、事前にWikipediaでこの作品のことを調べていたら、重要な「ネタバレ」まで読んでしまって焦りました。でもまあ、その影響を大して受けることなく、作品に感動できたから良かったけど(汗) それから、劇場入場時に来場者特典として、この作品のその後のエピソードを描いた原作者書き下ろし小説「父と追憶の誰かに」の小冊子(写真1下右)をもらいました。こういう特典ってうれしいな(^ω^)


kimisui0907c1.JPG kimisui0907c2.JPG kimisui0907c3.JPG
kimisui0907d.JPG
(写真2)とんかつ「大門」の「上ロースとんかつ」(180g)


映画の後、お昼ご飯を食べにつくば市内のとんかつ「大門」へ移動。茨城県は畜産が盛んなせいか、とんかつの美味しいお店が多いです。この大門もその一つ。独身時代は何度も食べに来たなぁ...。お店の外観・内装は白色と青色を基調とした、喫茶店っぽい雰囲気です。


kimisui0907e.JPG
(写真3)肉汁たっぷりで美味しい (゚Д゚)ウマー


「上ロースとんかつ」を注文してしばらく待つと、揚げたてのとんかつが到着。衣は薄めです。かつ一切れに特製ソースを絡ませて食べると、肉汁が口の中に広がって何とも言えない美味しさ。このお店では、付け合わせのキャベツ用に特製ドレッシングが用意されているのも、ブリザド的には加点ポイント。キャベツに何を掛けるか選べるって良いですよね。それから、普通のとんかつでは物足りない方には、肉厚の「特大ロースとんかつ」(320g)がお勧めかな(o^-')b


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 10

hanamura

転職した会社が、映画館の近くなのですがぁ・・・
電車で沼津へ通勤していた時の方が映画を観ていた気がします。
「関西に中濃ソースは無い。」そんなコト言う人居たなぁ。
そもそも「ソース」とは、・・・ま、いいか、美味しければ。
by hanamura (2018-09-30 05:28) 

さる1号

特大ロースとんかつがいいな♪
分厚いのが食べたい~≧≦q
by さる1号 (2018-09-30 06:53) 

あおたけ

「君の膵臓をたべたい」、実写映画は見ました。
アニメ版の内容も大筋は一緒なのかな?
インパクトのあるタイトルに対して、
純粋な青春ストーリーというギャップが
印象的ですよね。
恋愛を意識していない二人の関係性ですが、
次第に気持ちが変化していくところが奥深いです。。。
ランチのローストンカツ、シンプルですが、
こういうトンカツがいちばんウマいんですよね(^^)
by あおたけ (2018-09-30 14:02) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
新しく通われる会社の近くに映画館ってイイナ
お仕事に慣れたら、帰宅時に寄れますね(^ω^)
...関西はウスターソース・オンリーなのかな
by ブリザド (2018-09-30 16:55) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
このお店の特大ロースとんかつ、食べ甲斐ありますよ(^ω^)
by ブリザド (2018-09-30 16:56) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
実写版とアニメ版の違いをネット検索してみたら、
実写版では12年後の「僕」の視点で描写しているとのこと
そこが原作やアニメ版との違いの様です
...実写版も観たくなりました(^ω^)
物語の進展と共に二人の気持ちが次第に変化していき、
活き活きとした関係になったその時に訪れた桜良の死...泣けました

味噌カツも好きですが、シンプルなとんかつも美味しいですね
その内、別の美味しい店を再訪する予定です(o^-')b
by ブリザド (2018-09-30 17:20) 

けったま

君のロースが食べたい…ももだったらあまり生命には影響ないかなと思ってしまった(; ・`д・´)
by けったま (2018-09-30 21:49) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
「君の脂身をたべたい」なら喜んでもらえるかも(^ω^)
by ブリザド (2018-10-01 19:24) 

FTドルフィン

この作品
舞台の街のモデルが高岡なんですよね
万葉線も出てくると聞いていますが・・・
リアルの万葉線のレトロ電車の
車内案内がこの作品の声優さんで今運行してるそうです。
あぁ、高岡に行きたいなぁ。。。

by FTドルフィン (2018-10-02 05:25) 

ブリザド

ドルフィンさん、コメントありがとうございます
確かに、劇場アニメ版には路面電車が出てきましたが、
実際のモデルがあったのですね!
ネット検索してみましたが、主人公「僕」とヒロイン「桜良」の声で
車内案内が流れているとのこと
これなら聖地巡礼できますね(^ω^)
by ブリザド (2018-10-02 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。