So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「KEK一般公開」見てきました! [幻想の未来社会]

【先週ネタ】 「KEK一般公開」見てきました!


この日(9/2)は、つくば市内にあるKEK(高エネルギー加速器研究機構)の一般公開を観てきました。KEKと言えば、かつては「トリスタン加速器」、今ではその改良型である「Super KEKB加速器」...地下に設置された一周約3kmのリング状施設...で有名な研究機関です。


KEK0902a.JPG
(写真1)KEKを代表する実験施設「Super KEKB加速器」(一周3km)


このSuper KEKB加速器では、まず最初に電子と陽電子を作り出し、それらを加速させた後にお互いを衝突させて、物質の性質や構造を調べます。「巨額の予算」「巨大な施設」「多くの研究者」を費やした、まさにビッグサイエンス。KEKに設置された各種施設はSF映画のセットの様でワクワクします。おじさんの見学者が多かったですが、皆さん目をキラキラさせていたなぁ。

KEK0902b.JPG
(写真2)先端加速器試験施設(ATF2)の加速器


見学スタッフの方に、「かつては世界最大級だったKEKの加速器ですが、今や世界的にはもっと巨大な加速器が稼働を始めて、KEKはどう競うのですか?」とちょっと意地悪な質問をしたところ、「エネルギーの高さでは大きな加速器に敵いませんが、Super KEKBでは粒子密度を上げることで、同等以上の成果を挙げようとしています」とのこと。なるほど。この方に限らず、見学スタッフは皆さんご親切で、こちらの初歩的な質問でも丁寧に答えていただけました。


KEK0902c.JPG
(写真3)今年から実験を開始した筑波実験棟の「BellⅡ測定器」(高さ8m)


KEKの敷地は広大で、一般公開にあたって各施設を巡回するバスが走っていました。私はできるだけそのバスに乗ったのですが、それでも沢山歩いたなぁ。しかも、地下施設が多くて階段の上り下りも多かったし。ちょっと疲れました。また、朝方は雨が降っていたので、傘と鞄を持ちながら&カメラ撮影しながらの見学でした。手が何本も欲しかったです(笑)


KEK0902d.JPG
(写真4)レトロな「コックロフト・ウォルトン型加速器」の高電圧発生装置


屋外の売店では、オリジナル・キャラクターウェア&グッズを企画・製作・販売する「おたさく」が、KEKとのコラボ商品を販売していました。私は下の写真(写真5)の絵葉書を購入。絵葉書の中心に描かれた網状のイラストは、ビッグバンからの宇宙の進化を表しています。以前、同イラストを何かの解説資料で見たことがあって、面白くて買った次第です(^ω^)


KEK0902e.JPG
(写真5)「おたさく」とKEKのコラボ商品


少し遅めのお昼ご飯を、同じ市内にあるそば処「竹前」で食べました。ここは美味しい石臼自家挽き蕎麦のお店ですが、岡崎八丁味噌を使った名古屋風「煮込みうどん」もメニューに載っています。今回はそれを注文。つくば市内に住んでいた頃は、何度も食べに来たなぁ。


KEK0902f.JPG
KEK0902g1.JPG KEK0902g2.JPG KEK0902g3.JPG
(写真6)そば処「竹前」と、江崎玲於奈博士の色紙(下中)


お店のご主人にお話を伺うと、こちらのお店で出す煮込みうどんは名古屋の「山本屋」より味噌は甘めで、麺は讃岐うどんの打ち方を用いて、柔らかく煮込んでいるとのこと。関東の人の口に合う様、アレンジしたとか。確かに、久し振りにこちらのお店の煮込みうどんをいただくと、味噌つゆはマイルド味で、うどんは弾力感があります。


KEK0902h.JPG
(写真7)関東アレンジの「煮込みうどん」


さて、このお店で蕎麦を食べようか煮込みうどんを食べようか迷った方への朗報。このお店には裏メニューとして、「味噌煮込み蕎麦」なるものがあります(爆) って、ご主人のお話では、実際には蕎麦は煮込まず、茹でた蕎麦を味噌つゆに入れるだけとのことです。以前、私も食べたことがありますが、こちらも美味しいです(o^-')b


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

あおたけ

高エネルギー加速器研究機構…
トリスタン加速器…SuperKEKB加速器…
ああ、難しいっヽ(゚◇。)ノ(苦笑)
私は加速器って聞いて、
009の加速装置を思い浮かべてしまいます・・・(^^;)
でも、高さ8㍍のBellⅡ測定器はスゴイですね!
関東アレンジの味噌煮込みうどん、美味しそう☆
やっぱり本場の名古屋とは違う味わいでしょうか?
by あおたけ (2018-09-08 12:25) 

stk

30年以上も前に同僚がケックが何だのかんだのと話していて「ケックって何?」と聞いたら高エネ研のことでした。
主人にブリザドさんが意地悪な質問をしたんだってとブログ記事を読んだらSuper KEKBがあるからと言いました。KEK社員ではなくても理科系にはわかるのですね。
小さなお子さんがお母さんに質問していたり熱心に写真を撮るリケジョがいましたが、私は関心がなく眠くて眠くて。。。


by stk (2018-09-08 16:56) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
いろいろ難しい名称が並びましたが、
それはそれで科学心をワクワクさせるものが...ありません?(^ω^)
青白い照明の点るBellⅡ測定器も迫力ありますよね
こんな巨大なものが地下施設として鎮座しているんですよ
すっかり気分は「地下秘密基地」!(爆)
関東アレンジの味噌煮込みうどん、マイルド味で食べ易かったです
by ブリザド (2018-09-08 17:26) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
今の正式な組織名は「高エネルギー加速器研究機構」なのでしょうが、
高エネ研とかKEKの方が呼び易くて、つい、そちらで呼んでしまいます(笑)
私の「意地悪な質問」の件、ご主人にお伝えしたのですか...(大汗)
世界的な加速器大型化の流れの中、Super KEKBも頑張ってますね
そうそう、BellⅡ測定器の施設で、高校生の女の子が見学スタッフに
一生懸命質問をしてました...末は科学者かな(^ω^)
by ブリザド (2018-09-08 17:40) 

けったま

ラジオは作らなかったのですか?('ω')
by けったま (2018-09-08 22:08) 

さる1号

味噌煮込み蕎麦の衝撃に試験機器のカッコよさが吹っ飛びました^^;
味噌煮込み蕎麦、食べてみたい@@)
by さる1号 (2018-09-09 06:46) 

hanamura

ブフォ吐血!ブ~鼻血!(毎度ビロウでスミマセン)
(あんまり興奮し過ぎて、コメント「送信」押さなかったかな?)
BellⅡ測定器カッケー!「中性子魔法数」「未知の原子」ワクワクします。
未知原子核うどん???「みそ煮込みうどん」夏に食べるのが粋ですね!
by hanamura (2018-09-09 09:07) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
ラジオ自作のイベントがあったのですね、知らなかった Σ(゚Д゚;)
by ブリザド (2018-09-09 15:58) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
味噌煮込み蕎麦とは、なかなか変わってますよね(^ω^)
今度、つくば出張の機会があればお試し下さい
by ブリザド (2018-09-09 16:00) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
BellⅡ測定器、格好いいですよね(o^-')b
中央を通るパイプがSuper KEKBで、電子や陽電子が走っています
このBellⅡ測定器のところで、電子と陽電子を衝突させる訳ですね
暑い時に食べる味噌煮込みうどん、乙な味がします(^ω^)
by ブリザド (2018-09-09 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。