So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「アートサイト八郷」観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【先週ネタ】 「アートサイト八郷」観てきました!


この日(8/25)はstkさんのブログ記事で拝見した、筑波山麓の旧八郷地区で開催していた「アートサイト八郷 2018夏『丘の上、かやぶきの下』」を観てきました。会場まで直接マイカーで行くこともできましたが、会場から2kmほど離れたところにある「茨城県フラワーパーク」が同イベント会期中、レンタサイクルの無料貸出しを行なっているとのこと。緑の多い里山周辺をまったりポタリングするのは楽しいので、フラワーパーク駐車場にマイカーを駐めて、レンタサイクルを借りて会場へ向かうことにしました。


yasato0825a1.JPG yasato0825a2.JPG yasato0825a3.JPG
yasato0825b.JPG
yasato0825c1.JPG yasato0825c2.JPG yasato0825c3.JPG
(写真1)「かやぶきの下」会場での作品展示


って、この日は青空&日差しが強く、午前中から暑かったです。会場までのルートを自転車で走っている時はまだマシでしたが、受付小屋の脇で自転車から降りて徒歩移動を始めると、身体中から汗が吹き出てきます。フラワーパークで買ったミネラルウォーターを飲みながら歩いたのですが、飲んだ水がそのまま皮膚から流れ出るって感じ(汗)

yasato0825d.JPG
(写真2)「丘の上」会場での作品展示


受付小屋でいただいたパンフレットによると、この「アートサイト八郷」は、武蔵野美術大学学生有志の団体「けんちく探検隊」が旧八郷地区に滞在、同地区で採れる竹などを素材にした作品を展示するアートイベントとのこと。今年で9年目とか。私には、特に「丘の上」会場が良かったです。青空に向かってそびえ立つ作品群など、自然との一体感を味わえる展示でした。


yasato0825e.JPG
(写真3)「丘の上」会場での作品展示


イベント観覧の後、会場近くにある古民家カフェのBook Cafe「えんじゅ」に寄りました。自転車をお店の庭先に駐めていると、お店入口まで店長さんが出迎えてくれました。店内は空調されていませんでしたが、吹き抜ける風が気持ち良かったです。店長さんのお話によると、この古民家は戦時中に建てられたとのこと。立派な木材で組まれた梁や柱が素敵です。


yasato0825f1.JPG yasato0825f2.JPG yasato0825f3.JPG
yasato0825g.JPG
(写真4)Book Cafe「えんじゅ」


ハンドドリップのホットコーヒーがお勧めの様でしたが、暑かったこの日、アイスコーヒーをお願いしました。程良い苦さが美味しかったです。このお店は第1・3木曜と第2・4土曜のみ開店という変則的な営業スケジュールでしたが、「アートサイト八郷」会期中は毎日営業。無料のレンタサイクルといい、地元の支援を受けたアートイベントなんですね。


yasato0825h.JPG
(写真5)冷たくて美味しかったアイスコーヒー(300円)


お昼ご飯はフラワーパーク近くのお蕎麦屋「おそばの花」でいただきました。数年前、サイクリング途中に寄った時は洋食系のお店だったのになぁ...と思って、女性店長さんにお話を伺うと、昨年10月にオープンしたとか。そうそう、お店の許可を得て店内の写真を撮っていると、店長さんから「ブログをされているのですか?」と聞かれました(汗) 「実はそうなんです。お店によっては撮影禁止とか、ネットへの書き込みも禁止とかありますね」とお答えすると、「ウチは大丈夫です。ネットで宣伝していただくと助かります」と笑顔で返していただきました。


yasato0825i.JPG
yasato0825j1.JPG yasato0825j2.JPG yasato0825j3.JPG
(写真6)お蕎麦屋「おそばの花」


こちらのお店では、炙ったお揚げが美味しそうな「おあげそば」を注文しました。冷たい蕎麦茶を飲んでいると、同メニューに含まれている焼きみそが到着。お味噌の中には揚げた蕎麦の実が入っていて香ばしい。やがて、薬味&お揚げと、十割蕎麦の皿が運ばれてきました。お蕎麦は細切りで角が立っていました。程良い歯応え。お汁は鰹出汁が効いていて美味しいな。


yasato0825k1.JPG yasato0825k2.JPG yasato0825k3.JPG
yasato0825l.JPG
(写真7)おあげそば


「お蕎麦がわずかに緑がかっていますね」と店長さんに話しかけると、ウチの蕎麦粉は蕎麦の芯の部分のみを使っていて、今の時期は北海道産だけど、秋の新そばの季節になるともっと緑色になりますよ、とのことでした。それは楽しみです。この秋、筑波山系周回サイクリングがてらこのお店を再訪できるとイイナ(^ω^)


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

hanamura

おそばの花・・・一面真っ白でした。そして、その次は黄金色の稲穂。
そういう景色を見て来ました。私は蕎麦前もいただきたいと思います。
「自我と欲望のヒトデ」気になるというか、ひっかかりマス!(釣針?)
by hanamura (2018-09-01 13:53) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
「おそばの花」、お蕎麦の花畑を想像させる素敵な店名です(^ω^)
残念ながら、こちらのお店ではお酒を扱ってないそうです
ヒトデ作品、妙に惹かれますよね(笑)
by ブリザド (2018-09-01 17:54) 

stk

おそばの花、蕎麦好きの主人と行ってみたいです。
グーグル地図で見ると元トゥリーだった様です。
https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080202/8009342/

BOOK CAFE えんじゅにお茶した時に、千葉からいらっしゃった若いカップルが、以前は八郷のゲストハウスJiccaに宿泊されたことがあると話していました。

by stk (2018-09-01 19:31) 

けったま

わざわざレンタサイクルで向かわれるとはさすがですΣ(゚Д゚)

by けったま (2018-09-01 22:27) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
おそばの花、美味しかったですよ(^ω^)
お出かけになるなら、新そばのシーズンが狙い目かも
そう言えば、お店がトゥリーだった頃は、ポークソテーを食べた覚えが

Jiccaの公式HPを拝見しましたが、雰囲気良さそうですね
八郷は意外と奥が深いなぁ
by ブリザド (2018-09-02 17:36) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
電動チャリをレンタルして、坂道でも快適でした(^ω^)
by ブリザド (2018-09-02 17:37) 

さる1号

美味しそうな蕎麦、新蕎麦の時期が楽しみですね
焼き味噌は飲みたくなっちゃいそう^^;
by さる1号 (2018-09-03 05:47) 

あおたけ

レンタサイクルで巡る筑波山麓、
日差しは暑そうですが風が気持ち良さそうですね(^^)
アートサイト八郷、古民家の畳の上で、
文字通り大の字になっているヒトデがインパクトあります☆
古民家カフェの方も味のあるいい雰囲気ですね〜。
お昼にいただいた「おあげ蕎麦」、
焼き目の付いたおあげと十割のお蕎麦には、
飾らない素朴な美味さが感じられそうですね(^^)
新蕎麦の時期、いいなぁ。。。
by あおたけ (2018-09-03 08:55) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
おそばの花、新蕎麦のシーズンに再訪したいです(^ω^)
ただ、焼き味噌はあってもお酒はお品書きにないという...(汗)
by ブリザド (2018-09-03 18:31) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
レンタルした電動チャリで走る八郷は気持ち良かったです(^ω^)
これで、もう少し涼しければ...
それにしても、ヒトデ作品はインパクトありますね
ブリザド的には集団でお昼寝する枕に良いかなと思いました(笑)
古民家カフェも雰囲気良かったです(o^-')b
お腹が空いてなければ、もう少し長居したかったぁ
おあげ蕎麦はお揚げか香ばしくて美味しかったです
また、新蕎麦のシーズンに再訪したいな♪
by ブリザド (2018-09-03 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。