So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「にんたまラーメン」食べてきました! [まんぷく山]

【過去ネタ】 「にんたまラーメン」食べてきました!


この日(7/29)は某ラーメン・チェーン店に行きたくて、茨城県取手市へ向かいました。せっかく取手に行くので、そのラーメン店へ寄る前に取手市街地の中にある「旧取手宿本陣染野家住宅」を観てきました。入場料は無料。表門をくぐって中に入ると、お掃除していた管理人のご婦人がこの史跡についていろいろお話し下さいました。


toride0729a.JPG
(写真1)旧取手宿本陣染野家住宅の主屋


本陣と言ってもそれ専用に建てられた旅籠ではなく、水戸街道沿いにある取手宿の名主を勤めていた染野家が、貞享4年(1687)に水戸徳川家より本陣に指定されたとのこと。茅葺き屋根の主屋は、お殿様が休憩や宿泊に使う武家造りの「本陣」と、染野家の住む民家造りの居住部分に二分された作りになっています。取手宿は利根川に面しており、利根川を渡って江戸と水戸の間を行き来する水戸藩主や他の大名に利用されてきた様です。

toride0729b.JPG
(写真2)主屋の屋根裏


その主屋に上がって、通り抜ける風に涼みながら台風一過で日差しの強い庭先を見遣ると、何だか心が安らぎます。賑やかな蝉の鳴き声も心地よいBGMに感じられました。こんな環境なら、扇風機があればエアコンなしでも一夏暮らして行けそう。ただ、管理人さんのお話では蚊が多くて(夜間のことかな)大変らしいです。


toride0729c.JPG
(写真3)主屋の本陣部分


この後、お昼ご飯を食べるため国道6号沿いにある「にんたまラーメン」取手店へ移動。ここがこの日行きたかったラーメン・チェーン店です。「にんにく・たまごラーメン」を短くして「にんたまラーメン」。これまでも車を走らせていると時々見かけましたが、最近、このチェーン店が私の自宅のある茨城県を中心に展開していることを知って興味を惹かれました。ちょっと怪しげな店構えだけど(失礼m(_ _)m)、一度、様子&味を見に行きたくなった次第です。


toride0729d1.JPG toride0729d2.JPG toride0729d3.JPG
toride0729e.JPG
(写真4)プレミアム黒にんたま餃子セットを注文


店内に入ると、ゲーム機が置いてあったり、マンガ・コーナーがあったり、ドリンク・バーがあったりとカオスな雰囲気(笑) どのラーメンを食べるか少し迷いましたが、ここはちょっとリッチに「プレミアム黒にんたまラーメン」+「餃子」セットの食券を購入しました...って、それでも1000円とお手頃価格でしたが。しばらくすると、食券に印刷された番号が呼ばれて、厨房のカウンターまでラーメンセットを取りに行きました。


toride0729f.JPG
toride0729g1.JPG toride0729g2.JPG toride0729g3.JPG
(写真5)名前通り、ニンニクの効いたスープでした


麺は中太、スープはニンニクと黒マー油の効いたお味でした。玉子の黄身が半熟なのがウレシイですが、チャーシューはもっと厚めに切って欲しいな。まあ、全般的に美味しかったです。餃子も肉汁たっぷりだったし。でも、ちょっと満足感に欠けるかな...。お値段相当の店内の雰囲気、ラーメンの見栄え&お味だったというところでしょうか。あと、樹脂製のラーメン丼はちょっと...社員食堂を思い出させるので、やっぱり陶器製が良いなぁ。ただ、こういったキッチュさがこのチェーン店の「味」なのかも知れません。何度も通うとクセになるかもです(^ω^)


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

けったま

にんたまラーメン、行った事がありません。
もちろん「にんにく」「たまご」だという事は知っています。
ベトコンラーメン的なネーミングですよね。
by けったま (2018-08-25 17:50) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
にんたまラーメンの良いところはリーズナブル料金かも(^ω^)
ベトコンラーメンと言えば、一宮の「新京」にまた行きたいな
by ブリザド (2018-08-25 17:59) 

hanamura

「にんたまラーメン」16号線沿いで看板は見て、気になっていました。
ハンドルを握っていないので、というか、そういうシチュエーションでもなかったので、まだ実食していませんでしたが、ブリザドさんの食レボの適切さから「我が意を得たり 」!!!(自分の考えが他人と一致する表現)でも、いつかは実食だわさ!
旧取手宿本陣染野家住宅は、素晴らしいですね!やっぱTV時代劇だけじゃない!水戸様には、控え!控え!控え!控え居ろう!!!
by hanamura (2018-08-25 18:09) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
師匠も「にんたまラーメン」を気にされてましたか!
あの看板を見ると、どんな味か気になりますよね(^ω^)
旧取手宿本陣染野家住宅は予想以上に重厚で、江戸時代に思いを馳せました
水戸黄門とかの時代劇の撮影に良さ気です
by ブリザド (2018-08-25 18:51) 

stk

旧取手宿本陣は2回観に行きました。
この近くに長禅寺が有り毎年4/18に内部公開なのですが特別公開もある様でたまたま行った時に公開日でラッキーでした。
http://stk1031.blogspot.com/2015/11/cafejutou.html
県外の友達が茨城でにんたまラーメンを食べたとメールが来て他の友達は忍たま乱太郎だと思ったみたいです。

by stk (2018-08-25 20:49) 

さる1号

ラーメン屋さんにゲーム機@@)
う~ん、お店入ってもUターンしちゃいそう^^;
by さる1号 (2018-08-26 09:34) 

あおたけ

取手はウチのお墓があったり、
従兄妹が住んでいたりするので、
旧取手宿本陣も見学に訪れたことがあります。
茅葺屋根で味のある古民家がいい雰囲気ですよね(^^)
にんたまラーメン、美味しそう☆
ニンニク効果で夏バテ予防になりそうですね。
でも、たしかにラーメンのどんぶりは
樹脂製より陶器製のほうがいいですよね。。。
by あおたけ (2018-08-26 11:53) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
旧取手宿本陣は趣があって長居したくなる史跡ですね
長禅寺三世堂のさざえ堂様式、私も登ってみたいな(^ω^)
にんたまラーメン、名前が似ているんだから
忍たま乱太郎とコラボ企画しても面白いかも(笑)
by ブリザド (2018-08-26 17:30) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
にんたまラーメン、そんな風変わりなお店でした(汗)
by ブリザド (2018-08-26 17:31) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
旧取手宿本陣をご存じ&見学されたことあったのですね
落ち着いた雰囲気で、ついつい長居したくなる史跡です(^ω^)
ブリザド的には、あそこで古民家カフェを営業して欲しいな(爆)
にんたまラーメン、そこそこ美味しかったですが...
値段相当というのか、味覚的に、少々物足りなかったです
樹脂製のどんぶりも残念ポイントの一つでした
by ブリザド (2018-08-26 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。