So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

土浦「キララまつり」観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【先週ネタ】 「土浦キララまつり」観てきました!


この日(8/5)は猛暑の中、茨城県土浦市の七夕祭りである「土浦キララまつり2018」を観てきました。キララまつりの各種イベントの中でも、山車の巡行は特に見応えがあります。私がJR土浦駅を下車した時は、まだ、巡行が始まる1時間以上前。山車の姿はほとんどなく、大通りのところどころからお囃子の音だけが聞こえていました。まずはお昼ご飯かな。


kirara0805a.JPG
kirara0805b1.JPG kirara0805b2.JPG kirara0805b3.JPG
(写真1)土浦キララまつりの様子


私がお昼ご飯を食べに寄ったお店は、天丼の美味しい老舗の食堂「ほたて」。古めかしい外観のお店の中に入ると、ごま油の香りが漂って食欲をかき立てます。天ぷら定食にも惹かれましたが、今回は「天丼」の上を注文しました。店内のTVからは高校野球の中継が流れ、奥の座敷ではお祭りのはっぴ姿の団体が食事をしています。まさに夏本番って感じ。

kirara0805c.JPG
kirara0805d1.JPG kirara0805d2.JPG kirara0805d3.JPG
(写真2)老舗の食堂「ほたて」


しばらく待つと、天丼の上が着丼。丼の蓋から海老の尻尾が二匹も顔を出しているのがウレシイ。思わず「海老天、でかいなぁ!」って口にしたら、天丼を運んできた店員さんがニコリと微笑んでくれました(笑) ご飯の上には大きな海老天に加えて、貝柱や小海老の入ったかき揚げ天も乗り、程良く甘辛いタレがかかっていてとても美味しい(゚Д゚)ウマー 一緒に付いてきたお味噌汁には魚のアラが入っていて、天丼に負けないコクのある味を出しています。


kirara0805e.JPG
(写真3)「天丼」の上を注文、海老天が大きいなぁ(^ω^)


お腹が一杯になった後は、古民家カフェの「城藤茶店」へ行きました。靴を脱いで座敷に上がり、ガラス戸越しに土浦城跡の亀城公園が見える私の好きな席に腰を下ろしました。ふと見上げると、巨大な白鳥の様なオブジェが天井からぶら下がっています。「これって以前はなかったですよね?」って店長さんに伺うと、とある方が「ねぶた」の技法で作った鳳凰とか。今は完成途中で色が塗られていないので、白鳥に見えるけど...とのこと。


kirara0805f.JPG
kirara0805g1.JPG kirara0805g2.JPG kirara0805g3.JPG
(写真4)古民家カフェ「城藤茶店」


ところで、私は夏でもコーヒーはホットを注文する主義なのですが、この日はあまりにも暑くて「城藤ブレンドコーヒー」のアイスを注文。このお店で初めて注文するアイスコーヒーは、ミニジョッキで出てきました。そもそもアイスコーヒーは氷が入っている分、コーヒーの飲む量が少ないのがブリザド的に残念ポイントなのですが、ミニジョッキ・サイズなら文句ないです。薫り高くて美味しいコーヒーを存分に堪能できました(^ω^)


kirara0805h.JPG
(写真5)城藤ブレンドコーヒーのアイス


空調の効いたお店のガラス戸越しに緑豊かな亀城公園を眺めていると、時間の経つのを忘れそう。店内でしばらく寛いでいると、お囃子の音が聞こえてきて、それが段々と大きくなりました。はっぴ姿の人たちが綱を引っ張って、ガラス戸越しに見える大通りを右から左へ移動していきます。やがてガラス戸の視野に現れる飾り立てられた山車の姿。何だか夏を描写した映画のワン・シーンの様です。居心地最高でしたが、山車の巡行が始まったのでお店を出ました。


kirara0805i.JPG
(写真6)山車の巡行


炎天下の大通りの中を、各町内の山車がゆっくりと進んでいました。ある人は山車を引っ張り、ある人はお囃子を奏で、ある人は山車の上で一生懸命踊ります。皆さん、汗だくです。観ているこちらも汗だく(笑) 山車には大きな人形がせり上がったり、台車の上で山車の上半分がぐるり回転するなどのギミックが搭載されていて、観ていて飽きないです。


kirara0805j.JPG
(写真7)山車の巡行


山車を維持したり、お祭りで動かすのは大変だと思いますが、ブリザド的にはその地元の山車の出るお祭りは、街の歴史を感じさせてくれて大好きです。


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

hanamura

「土浦キララまつり」タイトルが『漫画の殿堂 芳文社』みたいですがぁ・・・。(芳文社様スミマセン!)この「山車の巡行」は渋いですね。 でもって、マイド!食テロ攻撃は、天丼!大きな海老天、貝柱や小海老のかき揚げ天って、ネタは有るけど料理人がアレな静岡・・・オロロ~ン涙! じゃなくて、土浦は本格的に攻略する必要があるようだ。(霞ヶ浦☆周遊もね!)
by hanamura (2018-08-11 13:58) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
「キララまつり」のタイトル、確かに緩いかも(^ω^)
老舗の天丼は美味しかったです
土浦には老舗のお店がいくつかありますが、
...師匠のお好きな「酒蔵」はあったかなぁ
by ブリザド (2018-08-11 18:11) 

stk

揚げた海老は尻尾まで食べます。美味しいです。
by stk (2018-08-11 19:49) 

さる1号

丼物は蓋が閉まらないぐらい具が大きいのがいいですね
はみ出す海老天、いいな♪
by さる1号 (2018-08-12 06:38) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
私も揚げた海老の尻尾は好きです( ^^)/\(^^ ) ナカマ!
by ブリザド (2018-08-12 13:33) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
蓋からはみ出た海老天を見て、幸せを感じました(^ω^)
by ブリザド (2018-08-12 13:35) 

あおたけ

七夕祭りというと仙台や平塚が有名ですが、
土浦でも行われるのですね(^^)
風にそよぐ色とりどりの七夕飾りが華やかだし、
街なかには山車や獅子舞が練り歩くのも楽しげです♪
暑いなかでの興行は大変だと思いますが、
やはり伝統的なやはりお祭りはいいものですよね☆
店構えに趣のある老舗の天ぷら屋さん、
丼から飛び出すほど大きなエビ天がインパクトあって
すごく美味しそうな天丼ですね(^^)

by あおたけ (2018-08-12 17:12) 

けったま

茶色のモノって美味しいのよね。
天丼の上…いいなー
by けったま (2018-08-12 20:38) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
七夕祭りに行くと夏を感じさせてくれます
私は七夕祭りが好きで、ゆらゆら揺れる七夕飾りを見ていると
子供の頃に家族・親戚と行った愛知県一宮市の七夕祭りを思い出します
...その楽しかった思い出があって、七夕祭りが好きなのかな
老舗の天ぷら屋さん、以前は厨房を挟んだ隣の部屋でカフェも営んでました
雰囲気は良かったのですが、カフェ側にもごま油の匂いが漂ってきて...(笑)
by ブリザド (2018-08-13 17:42) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
茶色というと、味噌・醤油系ですかね
今回、せっかくのお祭りなので天丼の上を選択しました(^ω^)
by ブリザド (2018-08-13 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。