So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

猛暑の中、「帰省」しました![2日目] [大ネタ&小ネタ湖]

【過去ネタ】 猛暑の中、「帰省」しました![2日目]


父の三回忌を済ませた翌朝(7/15)、私は実家の母や妹夫婦にお暇して名古屋駅へ向かいました。まずは朝食を済まそうと同駅のエスカ地下街にある喫茶所「コメダ珈琲店」へ行ったら、朝から行列...。コメダへはあまり行ったことないので、モーニングに加えて何を頼もうかと思案、行列の隣の若い男性に「お勧めってありますか?」って聞いたら、その人は首を横に振って「私...韓国」とのお返事でした。コメダって、韓国の観光客も訪れる国際的なお店でしたか!(汗)


sankaiki0715a1.JPG sankaiki0715a2.JPG sankaiki0715a3.JPG
sankaiki0715b.JPG
(写真1)「コメダ珈琲店」でモーニング


コメダのモーニングは飲み物を注文すると、厚切りのトースト半切れに加えて「ゆで玉子」か、「たまごペースト」か、「小倉あん」の付くサービスでした。私はミニジョッキの「たっぷりアイスオーレ」を注文、それにモーニングとして「小倉あん」付きのトーストを選択しました。さらに、「ゆで玉子」と「ミニサラダ」も追加。これだけあればお腹も満ち足りるかな(笑)

sankaiki0715c.JPG
(写真2)実はあまり食べ慣れていない「小倉トースト」


小倉トーストと言えば名古屋名物ですが、実は私、あまり食べた覚えがないです。せっかくの帰省なので、食べ慣れていない名古屋めしにも挑戦したくて、選んだ次第です。さっそく、小倉あんをトーストに塗って食べてみたのですが、甘さが意外と美味しかったかな。


sankaiki0715d1.JPG sankaiki0715d2.JPG sankaiki0715d3.JPG
sankaiki0715e.JPG
(写真3)あおなみ線に乗って「リニア・鉄道館」へ


朝食の後、名古屋臨海高速鉄道「あおなみ線」に乗って「金城ふ頭駅」へ移動。目的地は金城ふ頭駅近くの「リニア・鉄道館」です。一度行って見たかったJR東海の博物館です。館内に入ると、JR東海らしく半分近くの展示車両は東海道新幹線でした。しかも、第7回企画展「東海道新幹線の誕生」も開催中という、東海道新幹線好きの私にはウレシイ内容です。


sankaiki0715f.JPG
(写真4)東海道新幹線の他、在来線の車両も展示


館内は家族連れで混んでました。「700系新幹線運転台特別公開」イベントがあり、主に家族連れのお客さんが運転台で記念写真を撮るのが目的の様でした。が、それに私も参加。40分ほど行列に並んで、運転台での写真を撮ってもらいました(汗) 撮影用に制服・制帽の貸出しがあったのですが、制服は子供用のみで、制帽のみお借りして撮影...うーん、何かヘン(大汗)


sankaiki0715g.JPG
(写真5)700系新幹線の運転台で運転手気分のブリザド


館内には列車の運転シミュレータもありました。ただし、新幹線シミュレータは抽選に当たる必要がある上、500円とちとお高い。どうしようかなと思っていたら、列に並べば利用できる在来線シミュレータがありました。こちらは100円。下の写真(写真6)の様に、ゲームセンターの「電車でGO!!」と同じ雰囲気です。とりあえず「見習い編」を選択して運転操作した結果、シミュレータから優秀な成績だったと褒められました\( ̄▽ ̄)/ ...「見習い編」だけど。


sankaiki0715h.JPG
(写真6)在来線シミュレータにも挑戦! その結果は...


「リニア・鉄道館」を満喫した後、再び「あおなみ線」に乗って名古屋駅前でお昼ご飯。行き先はエスカ地下街のみそかつ「双葉」です...って、今度もエスカ地下街か、ですって? 私は地下街が好きでして(汗) 名古屋駅前や栄(名古屋の中心街)は大規模な地下街が多く、学生時代から好きな場所です。中でもエスカ地下街は新幹線改札口に近くて、帰省時に便利なんですよ。


sankaiki0715i1.JPG sankaiki0715i2.JPG sankaiki0715i3.JPG
sankaiki0715j.JPG
(写真7)みそかつ「双葉」でみそカツ定食


えっと、お昼ご飯は双葉で「みそカツ定食」を食べました。私は子供の頃からみそかつが大好物です。名古屋のみそかつと言えば「矢場とん」が人気店ですが、双葉の様なそれ以外のお店で出される、甘い味噌ダレで食べるみそかつも私は好きです。


その後、東海道新幹線に乗って東京方面へ。今年の帰省も無事完了しました。次の法事は七回忌なので、来年は法事抜きの帰省になります。その際は、妹の車でどこか出掛けたいな...。


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

hanamura

あぁ、そうか「コメダ」ですよね!と、思ったら、思ったら!
ヤッタァー!「リニア・鉄道館」 オロロ~ン涙!感激です。
そして、最近☆顕著な身体を張った☆ブリザドさん!
(ちなみに私朝昼全部シミュレータ外れました。)
ウラヤマシイ!「進行!」いいなぁ!いいなぁ!ウラヤマシイ!
あああ!エスカ!やっぱ熱い名古屋に今年も行くのか?行きたい!!!

by hanamura (2018-08-04 18:32) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
コメダ、実はあまり行ったことがないという...
「リニア・鉄道館」はなかなか面白いですね(o^-')b
せっかくなので、運転台に座っているところをアップしました(汗)
また名古屋にお越しの際は、名古屋城の本丸御殿の観光がいいかもです
by ブリザド (2018-08-04 18:41) 

けったま

えっΣ(゚Д゚)小倉トーストあまり召し上がった事がないですと⁉コレはビックリ!
リニア・鉄道館はまだ行った事がありませんが、相棒は一人で行って色々体験してきたんですよ
栄は地下しかわからない(^^;)地上出たらどこかわからない(^^;)
by けったま (2018-08-04 19:36) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
小倉トーストは大学進学で私が上京した後に流行ったのか、
あまり食べたことないです(汗)
リニア・鉄道館、0系のドクターイエローもありましたよ
栄は私も地上に出ると迷います...(大汗)
by ブリザド (2018-08-04 21:06) 

あおたけ

コメダは関東にも進出していますが、
あんトーストはいまだにインパクトの強さを感じます(^^)
お!リニア鉄道館へ行かれて鉄分補給ですね!
記事内で「東海道新幹線好き」って公言されながら、
ご紹介する写真が旧型電機ってところがニクいです(大笑)
運転士ブリザドさん、カジュアルな服装ですが、
制帽がキリッと決まっていますね (`・ω・´)キリッ!
名古屋めし定番の味噌カツ、美味しそう!
GWに私も岐阜で食べましたがクセになるお味ですよね♪
by あおたけ (2018-08-05 13:19) 

sonic

出身地の名物、自分か外に出てから有名になったものって、たまにありますよね。
名古屋のコメダは、東京よりおいしい気がしますw雰囲気の作用かなぁ。
by sonic (2018-08-05 15:34) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
小倉トースト、おっかなびっくり食べてみましたが
意外と美味しくてほっと一安心(^ω^)
リニア・鉄道館は新幹線&在来線の車両が一杯で面白かったです
新幹線運転台での撮影、制服もキリッと着て撮りたかったなぁ
名古屋めしは大体大好きなのですが、
その中でも味噌カツは、子供の頃、誕生日のお祝いに
出前してもらって食べたのが懐かしい思い出です
by ブリザド (2018-08-05 16:05) 

ブリザド

sonicさん、コメントありがとうございます
そうなんです、「小倉トースト」や「天むす」あたりが
私が故郷を離れてから人気が出た名古屋めしだったりします
実はまだ関東でコメダに行ってなくて...飲み比べしなくちゃ(笑)
by ブリザド (2018-08-05 16:10) 

さる1号

ウチは小倉トーストがデフォで^^;
なので粒餡は常備品です
名古屋めしでは あんかけパスタ は食べたこと無いです
by さる1号 (2018-08-05 18:48) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
小倉トースト、確かに食べてみると美味しかったです(^ω^)
「あんかけパスタ」は...我が家では、家内が名古屋帰省土産に
レトルトソースを買ってきた覚えがあります(汗)
by ブリザド (2018-08-05 19:04) 

stk

コメダ珈琲、つくばに出来た時にミシニロノワールを頂きました。
豆菓子が美味しいのでそれだけ買いに行くこともあります。
by stk (2018-08-06 06:58) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
シロノワールはコメダの人気メニューですよね(^ω^)
この朝もモーニングと一緒に注文しようか迷いました
by ブリザド (2018-08-06 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。