So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

猛暑の中、「帰省」しました![1日目] [大ネタ&小ネタ湖]

【過去ネタ】 猛暑の中、「帰省」しました![1日目]


この日(7/14)は父の三回忌の法事に出席するため、名古屋方面の実家に帰省しました。交通手段はいつもの通り東海道新幹線「のぞみ」。のぞみ号で行く東京-名古屋間は快適ですね。連休の影響で車内は混んでいましたが、私の座席は一ヶ月前に予約済み。二列席の窓際が私の好みの座席位置です。天気が良いと富士山も見えるし。車内販売で、学生時代からの習慣である(味はイマイチの)コーヒーを買って、名古屋までの1時間40分の旅を楽しみました。


sankaiki0714a.JPG
sankaiki0714b1.JPG sankaiki0714b2.JPG sankaiki0714b3.JPG
(写真1)東海道新幹線に乗って名古屋方面へ


名古屋駅で新幹線を下車した後、お昼ご飯を食べるため、名古屋駅前(駅裏?)の地下街エスカにある味噌煮込みうどん「山本屋本店」に寄りました。って、今回初めて気付いたこと...名古屋名物の味噌煮込みうどんと言えば「山本屋」が有名ですが、そのお店は「山本屋本店」「山本屋総本店」の二系列ありました。知らなかったなぁ。今度食べ比べしなくっちゃ。

sankaiki0714c1.JPG sankaiki0714c2.JPG sankaiki0714c3.JPG
sankaiki0714d.JPG
(写真2)「山本屋本店」エスカ店で食べる味噌煮込みうどん


今回、山本屋本店エスカ店では味噌煮込みうどんとごはんを注文。直ぐに店員さんがお代わり自由のお漬物を持ってきてくれました。サラダ感覚で食べられる薄口のお漬物なので、三杯もお代わりしちゃいました...お腹もすいてたし(汗) やがて、グツグツと煮立った味噌煮込みうどんが着丼。土鍋の蓋を取ると、美味しそうな味噌のお汁の香りがします。私はこのお汁の味が染み込んだうどんをご飯に乗せて食べるのが大好きで...お上品じゃない食べ方かな(大汗)


sankaiki0714e.JPG
(写真3)今回は固めのうどんだったなぁ


hanamuraさんに見習って、「名古屋コーチンネギマ」も注文してみました。名古屋方面出身のブリザドですが、名古屋コーチンなんて高級鶏はめったに食べる機会がないです。一口食べてみると...程良く締まった鶏肉に旨味が詰まっていて、なかなか美味しかったです。ビールを飲みたくなりましたが、この後に大事な法事が控えているので自粛(当然ですよね)。


sankaiki0714f.JPG
(写真4)「名古屋コーチンネギマ」も美味しい!(^ω^)


昼食後、実家へ向かうため名鉄名古屋駅へ移動。同駅は地下にあります。猛暑日の続くこの時期に、空調の効いた地下街や地下駅は助かります。礼服の入った重い鞄を提げて、猛暑の日差しの中はできるだけ歩きたくないです。でも、実家近くの駅で名鉄電車を降りて、そこから実家までの道のりは...ひたすら我慢です。見慣れた風景の中、玉の汗をかきながら歩きました。


sankaiki0714g1.JPG sankaiki0714g2.JPG sankaiki0714g3.JPG
sankaiki0714h.JPG
(写真5)名鉄に乗って実家へ


三回忌の法事が無事に終わり、母や妹夫婦、叔父たちと会食をしました。これって「お斎」と呼ぶそうですね。一ヶ月ほど前、お斎の予約をお願いした妹に「できれば鰻を食べたいなぁ」と希望を伝えたのですが、結局、会席料理になりました。...やっぱり法事の後は会席料理かな。私は、お昼に飲めなかったビールをいただきました。最初の一杯は最高ですね(o^-')b


sankaiki0714i1.JPG sankaiki0714i2.JPG sankaiki0714i3.JPG
sankaiki0714i4.JPG sankaiki0714i5.JPG sankaiki0714i6.JPG
sankaiki0714i7.JPG sankaiki0714i8.JPG sankaiki0714i9.JPG
(写真6)法事の後、お料理「かくこ」でお斎


さて、こんな感じで帰省1日目は完了、そのまま実家に泊まりました。再び名古屋駅を経由して自宅に戻る、帰省2日目の様子は次回アップします(続く)。


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

けったま

山本屋総本家はそば粉使用なので用心しています。たぶん大丈夫。
法事の後の食事の事、お斎って言うの知りませんでした。「お寺さんでお斎があるから行ってくる」って祖母が近所の人と連れだって行っていたので、寺での食事だと思ってた。やっぱり会席料理ですよね。舅の法事の時に、とんかつ屋の二階で姑が手を叩きながら「さぁみんな好きな物を頼んで」と言ったのがカルチャーショックΣ(゚Д゚)
by けったま (2018-08-01 17:59) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
山本屋は子供の頃から行ってたのに、本家/総本家の違いを
知ったのが先日とは...お恥ずかしい(*^^*)
まあ、お斎は会席料理が当然なんでしょうね
「さぁみんな好きな物を頼んで」の自由奔放さは笑えました(^ω^)
by ブリザド (2018-08-01 18:33) 

さる1号

味噌煮込み、アツアツで美味しいですね
画像を見ただけで玉の汗が^^;
暑い時は熱いもの
体にはいいかも^^
by さる1号 (2018-08-02 00:19) 

あおたけ

法事でのご帰省、おつかれさまでした。
新幹線の座席、やっぱり二列の窓側(E席)は
富士山が見えるし、日差しもまぶしくないので、
いちばんいい席(E席)ですよね(笑)
名鉄のお写真もありがとうございます。
先頭車からhanamura師匠ばりの前面かぶりつきですね☆
名古屋のご当地グルメ、
味噌煮込みうどんと名古屋コーチンが美味しそう!

by あおたけ (2018-08-02 09:01) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
暑い日だからこそ美味しい、味噌煮込みうどん
グツグツと煮立った土鍋から食べると、どっと汗が吹き出ます
でも、それが良いんですよね(^ω^)
by ブリザド (2018-08-02 18:27) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
やっぱり新幹線の座席はE席が一番イイですよね(o^-')b
いつもネット予約でE席を指定します
名鉄の写真、本当は運転台をかぶりつきで撮りたかったのですが
運転台の背後に窓がなくて諦めました
一年振りの名古屋めし、しみじみ味わいました(笑)
名古屋コーチンネギマはビールが飲みたくなる美味しさでした♪
by ブリザド (2018-08-02 18:34) 

hanamura

エスカいいですねぇ~~~。名鉄の電車カッケー!
それにしても、名古屋は暑かったでしょうね。
(静岡市民になって名古屋局の天気予報の時間も聞きます。)
ビールの旨さが伝わってきます。お疲れ様でした。
by hanamura (2018-08-03 12:45) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
名古屋方面への帰省の折に、エスカは便利です
帰省2日目も利用しちゃいました
この日は暑くて暑くて...で、ビールが美味しかったぁ(^ω^)
by ブリザド (2018-08-03 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。