So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

映画「万引き家族」観てきました! [幻想の未来社会]

【過去ネタ】 映画「万引き家族」観てきました!


この日(6/30)は映画を観てきました。映画館HPの上映作品リストを眺めながら、「ハン・ソロ」にするか「万引き家族」にするか迷いました。エンタメ作品好きの私としてはスターウォーズ・シリーズの「ハン・ソロ」に惹かれましたが、ここのところスターウォーズ作品を三本観てきて、少々食傷気味。結局、「万引き家族」を観ることにしました。カンヌ受賞作品だし。


manbiki0630a1.JPG manbiki0630a2.JPG manbiki0630a3.JPG
(写真1)「シネプレックスつくば」で「万引き家族」を鑑賞


事前情報によると、この作品は日常的に万引きを繰り返すとある家族の物語とのこと。って、ウチの実家はかつて商売をやっていて、万引きは唾棄すべき犯罪行為。チケットを購入したものの、はたして同作品に共感&没入できるかちょっぴり心配でした...。


(動画1)「万引き家族」予告編


物語が始まると、万引き家族の日常生活が濃厚に映し出されました。特に子役の演技が自然で、半ば得意気に万引きしていきます。しかし、万引きを手引きする父親と徐々に意識の相違が生じて、物語後半には家族関係は崩壊、驚くべき事実が判明します。「家族の幸せ」って何だろうと考えさせる作品でした。この後、子供達が幸せに生きていけると良いな。


manbiki0630b1.JPG manbiki0630b2.JPG manbiki0630b3.JPG
manbiki0630c.JPG
(写真2)「豚健」で注文した「背脂黒マー油」ラーメン


映画の後は、映画館近くに開店した背脂豚骨醤油ラーメン「豚健」でお昼ご飯。このお店、前回来た時(2ヶ月前)は大衆麺場「ラーメン ナカムラ」だったのに、ラーメン業界の競争は厳しいな...と思ったら、店長は同じで、店名だけ変えた様です。前のお店は種類豊富なラーメン・メニューでしたが、新しいお店は背脂豚骨醤油ラーメンに特化したって感じです。


manbiki0630d.JPG
manbiki0630d1.JPG manbiki0630d2.JPG manbiki0630d3.JPG
(写真3)「背脂黒マー油」ラーメンと焼き餃子


今回は「背脂黒マー油」ラーメンと焼き餃子を注文。最初、背脂豚骨という名前から濃厚なスープを予想しましたが、思ったよりあっさり味で、それでいて旨味の効いた美味しいラーメンでした。チャーシューも分厚く&大きくてウレシイ。それから、焼き餃子は(多分)以前のお店と同じ味で、皮の中は肉汁ジューシーでこちらも美味しかったです(^ω^)


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 6

さる1号

ラーメン屋さん、店名を変えて新鮮味を出す作戦なのかな
どこぞの政党みたいだ^^;
by さる1号 (2018-07-29 18:59) 

けったま

2ヶ月の間に何があった?
名前変えるのだってお金かかるだろうにね(^^;)
by けったま (2018-07-29 19:51) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
メニューの入替えとか、パチンコ屋の新装開店にも似てるかも(^ω^)
by ブリザド (2018-07-29 22:05) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
心機一転して頑張りたかったのでしょうね
それで限界感じたら、また、店名とメニューを変えたりして(汗)
by ブリザド (2018-07-29 22:08) 

あおたけ

万引き家族、カンヌ受賞作ですよね!
万引きという犯罪行為を題材にした作品が、
カンヌで評価されたところに興味を惹かれます。
万引きを通しての家族の心境の変化が
見所でしょうか。
豚健と言う名のラーメン屋さん、
その名の通り背脂豚骨醤油に特化しているのですね(笑)
豚健だけに焼豚も美味しそう☆
by あおたけ (2018-07-30 20:44) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
貧困と背中合わせの生活感、家族たち(特に子役)の演技の
リアリティさが、カンヌ受賞を後押しした様な気がします
微笑ましさともの悲しさが同居するストーリーでした
豚健、叉焼が大きく&分厚かったので、
次の機会は叉焼がたっぷり乗った
「背脂黒チャーシュー」あたりを注文しようかな(^ω^)
by ブリザド (2018-07-31 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。