So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「世にも不思議な美術展」行ってきました! [幻想の未来社会]

【過去ネタ】 「世にも不思議な美術展」行ってきました!


この日(5/19)は「つくばエキスポセンター」へ行ってきました。同センターは1985年に開催された「つくば科学博覧会」の第2会場を常設館にしたものです。...って、それからもう30年以上経つんだなぁ。今回は、つくばエキスポセンターの企画展「世にも不思議な美術展 ~トリックアートの世界~」を観てきました。同企画展の開催期間は翌日まで。急がなくっちゃ!


expocenter0519a1.JPG expocenter0519a2.JPG expocenter0519a3.JPG
expocenter0519b.JPG
expocenter0519c1.JPG expocenter0519c2.JPG expocenter0519c3.JPG
(写真1)つくばエキスポセンターの企画展「世にも不思議な美術展」


土曜日の午前中でしたが、企画展会場内は意外と混んでいました。皆さん、トリックアートが好きなんだな。はい、私も好きです(^ω^)ノ ただ、写真撮影で困りました。目の錯覚を応用したトリックアートは、動画でないと上手く撮れない。また、誰かが作品中のモデルとなって一緒に撮ると面白いトリックアートは、私一人で撮影しても面白さが伝わらない写真になってしまう。他のグループ客が撮影し合っているところを、横から撮る訳にもいかないし...。

expocenter0519d.JPG
(写真2)マンモスと闘うブリザド


そこで決心。他の観客さんやスタッフさんにお願いして自分のカメラをお渡しし、私が作品中のモデルとなって、その姿を撮影してもらいました(写真2~4)。ちょっと恥ずかしかったかな。でも、皆さん親切で、二つ返事で応じていただいたばかりでなく、「もっと身体を上げて...」等と演技指導までしていただけました(笑)


expocenter0519e.JPG
(写真3)自動車と闘うブリザド


写真の出来映えを見ると、うーん、モデルがイマイチです。お腹が少しぽっこりしてるし(爆) ま、まあ、そこら辺はご容赦下さい。何とか面白い写真が撮れました。こういう参加型の展示って楽しいですね(o^-')b 家内を誘えれば、もっと良かったんだけど。


expocenter0519f.JPG
(写真4)サメと闘うブリザド


なお、つくばエキスポセンターにはプラネタリウムもあり、この日はポケモンのプラネタリウム用作品の上映もあって、家族連れが多かったです。プラネタリウムは...子供の頃、名古屋市科学館で良く見たなぁ。今は館内が夜空になると居眠っちゃうけど。


expocenter0519g1.JPG expocenter0519g2.JPG expocenter0519g3.JPG
expocenter0519h.JPG
(写真5)本格インド料理「サイノ」の「チキンビリヤニセット」


その後、お昼ご飯を食べようと、つくばクレオスクエアにある本格インド料理「サイノ」を再訪。前回は勤務先の歓送迎会で行きました。その時は飲み放題コースだったのですが、マイカーで帰る予定だったので、マンゴーラッシーを何杯も飲みましたよ。


expocenter0519i.JPG
(写真6)チキンビリヤニ、いただきます(^ω^)


今回はランチメニューから「チキンビリヤニセット」を注文。それにマンゴーラッシーを付けました(マンゴーラッシー好きだな)。チキンビリヤニはインド版のチキンライスといったところでしょうか。インディカ米の食感が良くて、美味しかったです。


expocenter0519j.JPG
(写真7)食後のお口直し、ハーブの種


食後、レジで精算していたら、レジのカウンターにお口直し用のハーブの種が置いてありました。前回は気付かなかったな。店員さんに断って少量を口に入れてみると、甘みと清涼感があってお口直しになかなか最適でした。ごちそうさまでした(^ω^)


nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

hanamura

大爆笑! 久しぶりに、身悶えるほど大笑いしました。はぁ~!はぁ。
「闘う」というよりか、「ここは俺に任せて先に行け!」シリーズ感!
息切れ(呼吸困難)するし、涙と発汗でぐしょぐしょですよぉ。
カレーいいですね。今夜はウチもカレーらしいので、ここは落ち着き!
お口直しハーブは知りませんでした。フェンネルシード(?)…メモメモ!
by hanamura (2018-07-14 15:12) 

さる1号

自分もカレー屋さんではマンゴーラッシーが一番好きだな^^
by さる1号 (2018-07-14 21:27) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
大爆笑されたとのこと、頑張った甲斐がありました(^ω^)
まあ、"闘うブリザド"というより、"逃げ惑うブリザド"っぽいですが(汗)
お口直しハーブ、なかなかお洒落なサービスでした
by ブリザド (2018-07-15 20:01) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
マンゴージュースやラッシー単体より、
マンゴーラッシーの方がお得っぽい&美味しいですよね(^ω^)
by ブリザド (2018-07-15 20:02) 

けったま

1人で行って、これだけの写真を撮れるとはスゴイ!
よくお願いできましたね。ノリノリ♪
by けったま (2018-07-15 20:48) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
自分がモデルになるしかないと思い、頑張ってお願いしました(汗)
家内を誘うことができれば、苦労なかったんですけどね...(大汗)
by ブリザド (2018-07-15 20:55) 

あおたけ

つくば万博の第2会場を利用した常設館、
それだけでも萌え要素なのに、
世にも不思議な美術展、
このトリックアートは面白いですね~(^^)
ブリザドさんの体を張った縁起が最高!
戦う・・・っていうか、
見る限りは劣勢ばかりのような・・・
思わず「がんがれっ!p(`・ω・´)q」って
声をかけたくなっちゃいます(笑)
チキンビリヤニ、聞きなれないお食事ですが、
インド版のチキンライスって感じなのですね (・∀・)
by あおたけ (2018-07-16 19:25) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
つくばエキスポセンターの「世にも不思議な美術展」、
思ったより会場が広くなかったですが、
自らモデルとなって参加することで結構楽しめました(^ω^)
そうなんです、"劣勢のブリザド"ばかりですが、
ブログにアップする勢いで"闘うブリザド"にしてみました...
って、笑える映像ですね(笑)
チキンビリヤニ、私も初めて食べる料理ですが、
インド料理店でいつもカレーばかり食べるのはつまらないので
初挑戦してみました(o^-')b
by ブリザド (2018-07-16 21:19) 

あんちゃん

シャッターを押してもらってこの演技、ステキ!!の一言に尽きます。20年前までは「シャッター押してもらえますか?」は旅行の定番でした。そんな些細なことが旅先での人との交流の始まりでありました。
「自撮り」なんか寂しいです。
by あんちゃん (2018-07-16 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。