So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「筑波山ヒルクライム」行ってきました! [チャリンコ通り]

【過去ネタ】 「筑波山ヒルクライム」行ってきました!


この日(5/12)は久し振りに筑波山ヒルクライム(自転車による峠越え)に行ってきました。つくば市の平沢官衙遺跡からスタートして、不動峠、風返し峠を経て、筑波山の中腹・つつじヶ丘(標高約530m)まで登坂するルートです。この日は薄曇りで気温は20度半ば。ヒルクライムは身体が熱くなるので、あまり暑くない天候で助かりました。


tsukubasan0512a.JPG
(写真1)平沢官衙遺跡からヒルクライム開始!


この日は同じルートを登坂するサイクリストが多かったです...というか、何台もの自転車に抜かれました(汗) 6月17日開催の「ツール・ド・つくば」(今回と同じルートを登坂する自転車レース)の練習を兼ねたサイクリストが結構いたかも知れません。私としては久し振りの筑波山ヒルクライムで、ここのところなまっていた心肺&両脚が辛かったです(汗々)

tsukubasan0512b1.JPG tsukubasan0512b2.JPG tsukubasan0512b3.JPG
tsukubasan0512b4.JPG tsukubasan0512b5.JPG tsukubasan0512b6.JPG
(写真2)筑波山ヒルクライムの登坂路


それでも、1時間15分ほど掛けて何とかつつじヶ丘にゴール。って、ツール・ド・つくばで速い人は30分前後なんですけどね(大汗) ヒルクライムだけに汗かくことが多いなぁ。とりあえず、ノンストップで登れた自分へのご褒美に、つつじヶ丘の売店で「茨城いちごソフトクリーム」を食べました。ご褒美のソフトクリームは私の筑波山ヒルクライムのお約束です(^ω^)


tsukubasan0512c.JPG
(写真3)自分へのご褒美、ソフトクリーム!


筑波山ヒルクライムの帰路は、風返し峠から湯袋峠を経て、桜川市真壁の方へ下りました。今回はいつも以上に気を使って下り坂を走行。というのも、以前、雨引観音のある雨引山へヒルクライムした帰りの下り坂の最後近くで前輪がパンクして、その修理中にまたパンクしたため走行不能に陥ったことがありました。そんなこともあって、ここのところ下り坂が気になります。


tsukubasan0512d.JPG
(写真4)筑波山ヒルクライムの帰路


無事に真壁の街までたどり着き、どこでお昼ご飯を食べようかな...と街中を走っていると、うどん屋さんの馬荷亭「㐂」が営業中&ほどほどの混み具合だったので、こちらのお店に決定。以前、店長さんに教えてもらった場所に自転車を駐め、自販機で「肉汁うどん」のチケットを購入しました。このお店はコシのあるうどんと、ボリュームたっぷりの天ぷらが美味しいです。


tsukubasan0512e.JPG
tsukubasan0512f1.JPG tsukubasan0512f2.JPG tsukubasan0512f3.JPG
(写真5)真壁の馬荷亭「㐂」


お店で相席になった母子連れの方が、自転車専用道「つくばりんりんロード」のパンフレットを読んでいたのでお話をお伺いすると、りんりんロードをサイクリング中とのこと。普通タイプのレンタル自転車でりんりんロードの終点(岩瀬)まで北上、往復40kmを走る予定らしいです。母子でサイクリングかぁ...楽しそうで、ちょっぴりうらやましかったです。


tsukubasan0512g.JPG
tsukubasan0512h.JPG
(写真6)馬荷亭「㐂」の肉汁うどん


昼食後、私はりんりんロードを南下して、マイカーの駐めてある虫掛休憩所へ向かいました。少し強めの向かい風を頑張って漕いだら、帰宅後、軽い頭痛が。念のため、体温を測りましたが平熱でした。久し振りに自転車で頑張った反動かな...。って言うよりも、筑波山をもっと軽快に登れる様、もう少し脚力を付けたいブリザドでした ٩( 'ω' )و


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 10

hanamura

この時期のヒルクライムは、もう!ザックザック汗!ドバァっと汗!この時期に限らず汗! ホント登りは気持ちイイですよね!(人生下り坂最高!)というココロ!
ちなみに、新蕎麦という張り紙は見ますが、「新・饂飩」という張り紙は見ませんね。時期としては、麦秋=春!そして、今頃が小麦の収穫期で、「新・饂飩」なのかなぁ~?と、妄想しております。ブリザドさんの、うどんリフトUP!やっぱカッケー!(いつか、越える!・・・と、変なライバル心?!少年ジャンプ!)
by hanamura (2018-07-07 18:26) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
ヒルクライムは達成感があって登った甲斐があります(^ω^)
でも、火野正平さんのおっしゃる「人生下り坂最高!」にも同感(笑)
なるほど、小麦の収穫時期を考えると、梅雨明けの今は「新饂飩」なのかも
リフトUPをお褒めいただき、お恥ずかしい...
by ブリザド (2018-07-07 18:55) 

stk

九州、四国、中国、近畿地方の記録的豪雨、ブリザドさんのご親戚
お知り合いの方々は大丈夫でしょうか。。。

つくば周辺には他にも北条のあおやま、先日ブリザドさんが行かれたやまびこ弁天などお手軽値段のうどん屋さんがありますね。
守谷の足柄うどんも美味しいです。
http://stk1031.blogspot.com/2017/07/einesteincafezakka.html


by stk (2018-07-08 10:41) 

あおたけ

筑波山の斜面にトライするヒルクライム、
おつかれさまでした(^^)
ゴール後にいただくイチゴソフトは、
頑張った自分へ最高のごほうびご褒美ですね☆
真壁の街で食べた肉うどんも美味しそう!
馬荷亭「㐂」って店名ですが、
ひょっとして肉うどんのお肉は馬肉でしょうか?
天ぷらもボリューミーでいいですね(^^)
by あおたけ (2018-07-08 16:37) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
西日本豪雨、大変な被害が発生してますね
電話してみましたが、お陰様でウチの実家は大丈夫でした

うどんって、お手軽値段のお店が多くてウレシイですよね
ご紹介いただいた「やまびこ弁天」は満腹しました(^ω^)
足柄うどんも良さ気ですね
by ブリザド (2018-07-08 17:00) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
もっと頻繁に筑波山へ登って、脚を鍛えたいところですが
梅雨は明け、ヒルクライムには暑くて厳しい季節になりました(汗)
ヒルクライムしていると、時折、心が折れそうになりますが
その気力を維持する秘訣は、「最後まで登ってソフトクリーム
を食べるんだ...」と心の中で何度もつぶやくことだったり(^ω^)
馬荷亭「㐂」の肉汁うどん、残念ながらお肉は豚肉の様です
70歳代のご夫婦がお元気に営業されてます
by ブリザド (2018-07-08 17:10) 

さる1号

うどんがおいしそうだぁ^^
真壁ですかぁ・・・出張の時に寄れる場所じゃないなぁーー)
でもコメントの中に行かれそうな饂飩屋さんが^^
守谷の足柄うどん・・・・〆(._.)メモメモ 
by さる1号 (2018-07-08 18:22) 

けったま

この道を30分!すごいな。
ブリザドさんが1時間15分なら、私は3時間かな(^^;)
by けったま (2018-07-08 19:28) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
馬荷亭「㐂」のうどんは美味しいのですが、
さる1号さんにはちょうど良い出張がないと寄れないですよね
守谷の足柄うどん、私も行ってみたいです(^ω^)
by ブリザド (2018-07-08 20:14) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
ヒルクライム、早い人は登るの早いんですよね(汗)
自転車が軽ければ、けったまさんでも1時間強で登れるかも
by ブリザド (2018-07-08 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。