• ブログをはじめる
  • ログイン

「あやめ祭りツーリング」行ってきました! [チャリンコ通り]

【先週ネタ】 「あやめ祭りツーリング」行ってきました!

この日(5/26)は「あやめ祭りツーリング」を企画、自転車仲間のNさん、Iさんと3名で茨城県潮来市の「水郷潮来あやめ園」まで行ってきました。この日は薄曇りのあまり暑くない天気でしたが、風が強めで、特に往路は主に向かい風。自転車を漕ぐのが辛かったです(汗)

itako0526a1.JPG itako0526a2.JPG itako0526a3.JPG
(写真1)霞ヶ浦&北利根川沿いを走って、「水郷潮来あやめ園」に到着

走行ルートは土浦市の霞ヶ浦総合公園を集合場所にして、霞ヶ浦南岸及び北利根川沿いを走り、2時間ほどで水郷潮来あやめ園に到着。到着早々、園内で販売中のご当地スイーツ「いちごジェラート」をIさんが発見、3名とも購入しました。このジェラート、冷たく&甘酸っぱく、苺の風味が豊かで、向かい風の中の走行後のクールダウンにばっちりでした(写真2)。

(写真2)ご当地スイーツ「いちごジェラート」

水郷潮来あやめ園では、この日が「水郷潮来あやめまつり」初日。出発前、朝のNHKニュースを見ていたら、ちょうどこのあやめまつりが紹介されていました。そのニュースによると園内に咲いているのは「花菖蒲」らしい。あやめやカキツバタでなく、花菖蒲かぁ...うーん、見分けが難しいな。それはともかく、園内ではその花菖蒲が綺麗に咲き誇っていました。

itako0526d1.JPG itako0526d2.JPG itako0526d3.JPG
(写真3)あやめ園に咲き誇る花菖蒲

しばらくすると、「嫁入り船」イベントの始まるアナウンスが園内に流れました。潮来の花嫁さんは、ご両親と一緒に船頭さんの漕ぐ舟に乗って、水路を通り、新郎の待つ場所まで嫁いでいくのです。あやめまつり期間中に開催されるこのイベント、応募・抽選で選ばれた本物の花嫁さんが参加します。私は何度も観ましたが、風情があって良いですね(写真4)。

itako0526f1.JPG itako0526f2.JPG itako0526f3.JPG
(写真4)嫁入り船

その後、お昼ご飯を食べるため潮来市内を移動。とりあえず、蕎麦処「ロンロンしいなや」を予定していましたが、私が潮来へ来る度に寄るお店なので今回はどうしようか...と迷いました。結局、Iさんに「このお店に一度行ってみたかった」と賛同いただいたので、しいなやに決定。

itako0526h1.JPG itako0526h2.JPG itako0526h3.JPG
(写真5)蕎麦処「ロンロンしいなや」の二八そば

今回、私は「天丼セット」を注文。同セットは蕎麦せいろ付きです。しいなやのお蕎麦は、どれも常陸秋蕎麦の手打ち二八そば(写真5下)。味わい深く、蕎麦には素人の私でもその美味しさが分かります。また、天丼もカラッと揚げた天ぷらにコクと甘味のあるタレが掛かっていて、こちらも美味しい(写真6)。今回もお昼ご飯のお店をしいなやにして正解だった様です。

(写真6)天丼も美味しい!

帰路、国道51号の北利根橋近くにある「あらいやオートコーナー」へ寄りました。TVでも紹介されたことのある、レトロなお弁当販売機が置かれた無人店舗です。我々が到着した時、ちょうどお店のご主人がお弁当販売機にお弁当を補充されていました。ご主人曰く、「お弁当、土日は300個ぐらい出るかな~」だそうです。凄い人気ですね。

itako0526k1.JPG itako0526k2.JPG itako0526k3.JPG
(写真7)あらいやオートコーナーの「焼肉弁当」

お弁当は、焼肉弁当、ヒレカツ弁当、鶏唐揚げ弁当の3種類があり、どれも300円。Nさんが焼肉弁当を試してみましたが、美味しかったとのことです。今度、私も食べてみよう。

こうして、あやめ祭りツーリングは事故もなく無事に完了。
Nさん、Iさん、お疲れ様でした(^ω^)