So-net無料ブログ作成

「今年」もお世話になりました! [まんぷく山]

ちょっと早い年末のご挨拶の前に、食事ネタでも(笑) 

 【12月26日(土)】 「四つ角の喫茶店」は美味しかった!

この週末の天気予報はサイクリング日和を告げていたので、単身ぶらぶら走る予定でした。ところが、喉に痛みを感じたため当日になって走るのを諦め、代わりに以前から訪れたかった自家焙煎の珈琲専門店「Cafe Banraiken」へ昼食がてら行ってきました。

banraiken1226a1.JPG banraiken1226a2.JPG banraiken1226a3.JPG
banraiken1226b.JPG
(写真1)Cafe Banraikenからみる国道6号交差点

このお店は国道6号と学園東大通りという幹道の交わる角地の2階にあるため、その周囲は慌ただしさを感じます。ところが、初めてそのお店を訪れると、店内は素晴らしく落ち着いていて、眼下の車の流れを眺めながら長居したくなる雰囲気でした。

続きを読む


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「つくば晃陽祭」行ってきました! [まんぷく山]

【11月14日(土)】 「つくば晃陽祭」行ってきました!

この日、ウチの近所にある「つくば栄養医療調理製菓専門学校」で開催された、第13回「つくば晃陽祭」へ行ってきました。この日は生憎の小雨日和でしたが、数多くの来場者で賑わっていました。こちらの専門学校には専門調理師、調理師、製菓製パン、栄養士、救急救命の5つの学科があり、2棟の校舎に分かれて入っています。

kouyousai1114a1.JPG kouyousai1114a2.JPG kouyousai1114a3.JPG
(写真1)つくば晃陽祭のチラシと、校舎2棟

校舎内の調理室や屋外テントを使った、専門学校生による食事やスイーツの模擬店が多く、私は休憩がてら甘味処で白玉ぜんざい(150円)をいただきました。...そうこうしている内に午後2時、「あんこうつるし切り実演」の時間です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

出張めし「神田」:明太子!編 [まんぷく山]

【10月20日(火)】 出張めし「神田」:明太子!編

この日は、御茶ノ水駅近くの用務先で開催されたイベントに同席した後、同僚たち8名で昼食を摂ることに。用務先から「近くに明太子食べ放題のお店がある」との話を聞いて、そのお店、博多もつ鍋「やまや」御茶ノ水ワテラス店へ行ってきました。

WATERRAS1020a1.JPG WATERRAS1020a2.JPG WATERRAS1020a3.JPG
WATERRAS1020a4.JPG WATERRAS1020a5.JPG WATERRAS1020a6.JPG
(写真1)「やまや」御茶ノ水ワテラス店

店頭のポスターによると、ランチ(1000円)を注文すると明太子が食べ放題。あの有名なやまやの辛子明太子が好きなだけ食べられる訳です(o^-')b 私は4種類あるランチの内、博多郷土料理がめ煮(筑前煮)定食を注文。大きめに刻まれた根菜が美味しかったです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

喫茶「おとら」行ってきました! [まんぷく山]

【10月3日(土)】 喫茶「おとら」行ってきました!

この日は自宅からJRを乗継ぎ、まずは山手線「大塚駅」に移動。そこから都電に乗って「庚申塚」で下車。この庚申塚はご年配で賑わう「巣鴨地蔵商店街」の北側入口になります。え? 同商店街なら都電に乗らなくても山手線「巣鴨駅」から行けるって? 都電で行きたかったんですよ!(爆)

otora1003a1.JPG otora1003a2.JPG otora1003a3.JPG
otora1003a4.JPG otora1003a5.JPG otora1003a6.JPG
(写真1)都電に乗って庚申塚へ、巣鴨地蔵商店街「ときわ食堂」でお昼ご飯

巣鴨地蔵商店街では巣鴨「ときわ食堂」庚申塚店でお昼ご飯。私はその日おすすめの「サーモン粕漬定食」と、お店名物の「アジフライ」一尾を注文。11時過ぎの入店でまだお客さんは少なかったですが、皆さん美味しそうにビールを飲んでるし!(^ω^)

続きを読む


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

出張めし「相模原」:唐揚げ!編 [まんぷく山]

【8月25日(火)】 出張めし「相模原」:唐揚げ!編

この日は相模原方面へ出張。早起きして、電車を乗り継いで2時間半ほど移動、JR横浜線「淵野辺駅」で下車するとメーテルが出迎えてくれます(下の写真)(^ω^) 今回の用務先は半年ぶり。昨冬は某企画を懸けて毎週の様に出張したなぁ...結局、惜敗しちゃったけど or2

sagamihara0825a1.JPG sagamihara0825a2.JPG sagamihara0825a3.JPG
sagamihara0825b.JPG
(写真1)東京メトロ・千代田線→小田急・小田原線→JR横浜線「淵野辺駅」

そんな用務先での今回の要件を済ませた後、淵野辺駅付近で昼食を摂ることに。本当はガンコ親父風の店長さんの経営するトンカツ屋を、半年ぶりに訪れたかったのですがこの日は定休日。そこでその代わりに、この半年の間にオープンした「からやま」相模原店へ行ってみました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

出張めし「神田明神」:天丼!編 [まんぷく山]

【8月21日(金)】 出張めし「神田明神」:天丼!編

この日はJR「御茶ノ水駅」前に出張しました。用務先へ行く前に、駅から歩いて5分ほどの「神田明神」近辺でお昼ご飯を摂ることに。参道にもお食事場所はありますが、今回は明神男坂を下って、神田明神下「みやび」本店へ向かいました。

miyabi0821a.JPG
miyabi0821b1.JPG miyabi0821b2.JPG miyabi0821b3.JPG
(写真1)神田川→神田明神→明神男坂→「みやび」本店

みやび本店は本格江戸前天ぷらのお店ですが、お昼はリーズナブルな料金で天丼が食べられると聞き、行ってみた次第です。カウンター席に座って、限定十食「特大海老天丼」(1500円)にするか、穴子一本丸ごと入った「上天丼」(1200円)にするか迷いましたが、今回は「上天丼」を注文。

続きを読む


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

出張めし「大船」:刺身定食!編 [まんぷく山]

【8月4日(火)】 出張めし「大船」:刺身定食!編

この日は鎌倉市方面へ出張しました。その途中、お昼ご飯を食べるためJR東海道線「大船駅」で下車。上野東京ラインのお陰で、常磐線からだと乗り換え1回で大船へ行けるのは助かります。

ofuna0804a1.JPG ofuna0804a2.JPG ofuna0804a3.JPG
(写真1)JR品川駅で東海道線に乗り換え、大船駅へ

さて、お昼ご飯の行先は大船駅前の「観音食堂」。魚屋さんが経営する食堂です。私は「刺身定食」(950円)を注文。特に甘エビが美味しかった! 美味しいだけに、ボリュームが少な目に感じたのですが...お値段もリーズナブルなので、その場合は追加オーダーすれば良いのかも。

続きを読む


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

出張めし「神田」:豚丼&お蕎麦!編 [まんぷく山]

【7月24日(金)】 出張めし「神田」:豚丼&お蕎麦!編

この日は御茶ノ水駅方面へ出張。用務前に駅前の炭焼豚丼「豚野郎」でお昼ご飯を食べました。小・中・大の3サイズの中から今回は「中豚丼」を選択。立ちこめる煙の中で豚肉を焼く店員さんの姿を眺めながら、待つこと15分。タレのしっかり染みこんだ豚丼がやって来ました。

ochanomizu0724a1.JPG ochanomizu0724a2.JPG ochanomizu0724a3.JPG
ochanomizu0724a4.JPG ochanomizu0724a5.JPG ochanomizu0724a6.JPG
(写真1)炭焼豚丼「豚野郎」で食べた「中豚丼」

一口食べてみると、思ったほど脂っこくなくパクパクと箸が進みます。これが炭焼きの威力か!(笑) なるほど、店内の1/3が女性客なのも頷けます。美味しく完食してお店を出ると、お店のある3階から2階までの階段にお客さんの待ち行列が出来ていました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

出張めし「豊洲」:昭和の香りのお店!編 [まんぷく山]

【7月13日(月)】 出張めし「豊洲」:昭和の香りのお店!編

この1ヶ月ほど、江東区豊洲方面への日帰り出張が何回かありました。再開発された豊洲は高層ビルや大型商業施設の建ち並ぶ、スマートな街並みが印象的です。ただ、出張先の昼食場所としては...庶民のブリザドにはもっと庶民的な雰囲気の方が良いなぁ。

toyosu0713a.JPG
(写真1)江東区豊洲

そう思いつつ、今回は東京メトロ「豊洲駅」を出て東へ向かったところ、昭和の香りのする都営アパート団地と飲食店のある区画に出会いました。この日の昼ご飯は、同区画の肉屋さんの経営する味処「いちむら」に決定。店員さんにお勧めを伺うと、「築地に近いのでお魚もいいですが、揚げ物が人気ですね」とのこと。そこで、メンチカツ定食(850円)を注文してみました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

阿見「すいか・メロン祭」行ってきました! [まんぷく山]

【7月4日(土)】 阿見「すいか・メロン祭」行ってきました!

天候不良のためサイクリングできない今週末、何して過ごそうか...。そう思いながらネット検索していて、農産物直売所の「すいか・メロン祭」開催案内を発見、家内と行ってきました。場所は茨城県阿見町「愛菜園」。10時前に到着したのですが、臨時駐車場は既に満タン状態!(汗)

suikamelon0704a.JPG
(写真1)阿見町・愛菜園の「すいか・メロン祭」

愛菜園の前(普段は駐車スペース)には地元農家のテントが並び、自慢の西瓜&メロンを販売中。ひときわ長い行列は、並んでいる方にお話を伺うと人気一番のメロン農家のテントらしい。ご親戚&お知り合いに贈るため、宅配便のラベルを片手に箱買いしている様です(大汗)

続きを読む


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感