So-net無料ブログ作成
検索選択
週末クッキング館 ブログトップ
前の10件 | -

久し振りに「ダッチオーブン」使ってみました! [週末クッキング館]

【1月2日(土)】 久し振りに「ダッチオーブン」使ってみました!

お正月2日目の午後は特に予定がなかったので、数年間放置していた「ダッチオーブン」を使うことにしました。恐る恐る梱包箱を開けると、黒錆とオリーブオイルで黒光りするダッチオーブンが出てきました。保存状態バッチリ! さすがブリザド!(o^-')b

Dutchoven0102a1.JPG Dutchoven0102a2.JPG Dutchoven0102a3.JPG
Dutchoven0102a4.JPG Dutchoven0102a5.JPG Dutchoven0102a6.JPG
(写真1)久し振りのダッチオーブンで、鶏肉と根菜の無水・蒸し料理

オーブンを重曹で洗った後、空だきで油分を飛ばして改めてオリーブオイルを塗れば準備完了。塩コショウした鶏モモ肉を炒めた後、オーブンの底に網を敷いて、鶏肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、セロリ、ローズマリーを置き、蓋をすれば...あとは中・弱火で40分待つだけ!

続きを読む


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久し振りに「ベーコン」自作しました! [週末クッキング館]

【1月31日(土)】 久し振りに「ベーコン」自作しました!

今週末、久し振りにベーコンを作ってみました。多少の手間こそ掛かりますが、素人の私でもそれなりの味のベーコンが作れます。燻製器は、アウトドア店で売っている千円程度の段ボール製燻製セットでも充分です(充分どころか、私のアルミ製燻製器より上手く仕上がる感じ)。

bacon0131a.JPG bacon0131b.JPG bacon0131c.JPG
(写真1)塩漬けから塩抜きの工程

まずは豚バラ肉のブロックにしっかり塩・コショウして、キッチンペーパーで包み、数日ほど冷蔵庫で塩漬け。その後、流水で1時間ほどそっと塩抜きします(写真1)。塩抜きが不十分だと塩辛いベーコンになるので、必ず肉の端を切り取って&焼いて、味見して下さい。

続きを読む


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年は充実した1年でした!(^ω^) [週末クッキング館]

【12月29日(土)】 久し振りに「カキフライ」を揚げてみました!

この日は家族の夕食用に、久し振りに「カキフライ」を揚げてみました(写真1、2左)。というか、料理すること自体が本当に久し振りだなぁ。

oysterfry1230a.jpg
(写真1)揚げたてのカキフライ。冷めない内に食べるんだ!

作り方は簡単。魚屋さんで買った大粒のカキを塩水でそっと洗い、表面の水分を拭った後、衣を付けて180度の油で揚げれば出来上がり! いや待て待て、しっかり火が通っているか心配だ。ここは家族のため私が自ら試食して...モグモグ...あつつ! 揚げたてのカキフライは本当に美味しいですね(^ω^)

続きを読む


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久し振りに「カキフライ」揚げてみました! [週末クッキング館]

【2月25日(土)】 

今週末は家族の夕食用に、久し振りに「カキフライ」を揚げてみました(写真1)。

kakifry0226a.jpg
(写真1)揚げたてのカキフライ

鮮魚店で買った大粒のカキ(産地は失念)を塩水で洗い、しっかり水分を切った後、小麦粉、溶き卵、生パン粉を付けて180度の油で揚げます(写真2)。

続きを読む


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスぐらい「週末クッキング」しなきゃね! [週末クッキング館]

【12月23,24日】

この1年間ほど毎週末&祭日の大部分をサイクリングに費やしてまいりましたが、年に一度のクリスマスぐらいはちゃんとした料理を作らないと腕が鈍ってしまう。って、大した腕前ではないですが。

Xmas1225a.jpg
(写真1)ダッチオーブンで作った「鶏モモ肉のローストチキン」

今回作ったクリスマス料理の1品目は「鶏モモ肉のローストチキン」(写真1)。塩コショウした鶏のモモ肉をダッチオーブンに入れて、20分ほど加熱すれば完成!\(^o^)/ ラクチン

続きを読む


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久し振りに「パン」を焼いてみました!^^ [週末クッキング館]

今週末は、私の料理記事に良くコメントをいただく「あんちゃん」さんの小麦粉を使って、久し振りにパンを作りました。あんちゃんさんからいただいた二種類の小麦粉の内、準強力粉の「ナンブコムギ」を選択。それに、ドライイーストタイプの天然酵母を組み合わせてみました。

bread1030a.jpg
(写真1)風味豊かなパンに仕上がりました^^

あんちゃんさんが育てた小麦をしっかり味わおうと、今回作ったパンはシンプルな丸パン(写真1)。なんて、本当は久し振りのパン作りで自信がなかったので、丸パンにした訳ですが。

続きを読む


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ジーマミー豆腐」作ってみました!^^ [週末クッキング館]

今週末は何か冷たい料理を作ってみようと、「ジーマミー豆腐」作りに挑戦してみました。

zimamidofu0731a.jpg
(写真1)ちょっと変な形ですが...ジーマミー豆腐の出来上がり!(^ω^)

ジーマミー豆腐は沖縄料理で、ピーナッツのエキスをくず粉で固めた物です。タッパー容器を使って固めたため、ちょっと変な形になりましたが、ナカナカ美味しくできました(写真1)。なお、今回のジーマミー豆腐作りにあたって、こちらのレシピを参考にさせていただきました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

週末は雨だったので「うどん」打ってみました!^^ [週末クッキング館]

この週末、本当はマイチャリで某所まで走って、某スィーツを食べる予定だったのですが、台風&梅雨入りによる降雨には勝てません...(T^T)

udon0529a.jpg
(写真1)自家製「もりうどん」の完成!^^

その代わり、今週末は思い立って、「手打ちうどん」作りに初挑戦しました(写真1)。なお、今回のうどん作りにあたって、こちらのレシピ記事を参考にさせていただきました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベランダで「焼き鳥」焼きました!^^ [週末クッキング館]

暑い日が続いたので、今週末はビールを美味しく飲もうと、自宅のベランダで焼き鳥を焼きました(写真1)。

yakitori0522a.jpg
(写真1)コンロの炭に火を熾して、あとは焼くだけ!!^^

続きを読む


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「バナナブレッド」焼いてみました!^^ [週末クッキング館]

GW休暇を利用してリビングの大掃除をしていたら、ずっと前に買った料理レシピ本「クッキングファン」(たけだみりこ著)を発掘。そう言えば、1980年代後半に人気を博したこの著者の料理レシピ漫画「セイシュンの食卓」は面白く&調理の間口を広げてくれたなぁ...( ̄▽ ̄)。o0○

bananacake0508a.jpg
(写真1)出来上がったバナナブレッドとレモネード

「クッキングファン」を読み直す内に何か調理したくなり(この著者の本は大体そんな気分にさせてくれます)、今回、掲載されたレシピの中から「バナナブレッド」と「レモネード」作りに挑戦してみました(写真1)。

続きを読む


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 週末クッキング館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。