So-net無料ブログ作成
大ネタ&小ネタ湖 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

「サイクル アート フェスティバル 2017」観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【11月19日(日)】 「サイクル アート フェスティバル 2017」観てきました!


この日は、取手競輪場で開催された「サイクル アート フェスティバル 2017」を観てきました。自転車(取手競輪)とアート(東京藝術大学取手キャンパス)のコラボとのことですが、食べ物の出店やフリーマーケット、ダンス・ステージなどなど賑やかなフェスティバルでした。


CAFe20171119a1.JPG CAFe20171119a2.JPG CAFe20171119a3.JPG
(写真1)取手競輪場とマスコットキャラ


場内各所にトリックアートが展示されていました。トリックアート、面白いですよね! 平面に描かれた絵が、視点により立体的に浮かび上がるのですが...観客の皆さん、それよりも別のイベントに夢中で気付く人が少ない(汗)

続きを読む


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

英国風景式庭園「七ツ洞公園」行ってきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【10月28日(土)】 英国風景式庭園「七ツ洞公園」行ってきました!


この日は、茨城県水戸市の「七ツ洞公園」へ行ってきました。ここは池と森に囲まれた18世紀型の英国風景式庭園(自然風景式庭園)。英国法人の設計、英国建材を使用して作庭されたとのこと。映画「テルマエ・ロマエ」では古代ローマを模したロケに使われました。


nanatsudo1028a2.JPG nanatsudo1028a1.JPG nanatsudo1028a3.JPG
nanatsudo1028b.JPG
(写真1)七ツ洞公園の様子


実は10月22日にここでイベント「KUNITA DE ART」の開催予定があり、私も行くつもりだったのですが、台風21号の影響で開催中止(T^T) せっかくなので、イベントはありませんが、翌週のこの日、七ツ洞公園を初訪した次第です。

続きを読む


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

筑波実験植物園で「きのこ展」見てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【10月9日(祝)】 筑波実験植物園で「きのこ展」見てきました!


この日は、筑波実験植物園で開催中だった「きのこ展」へ行ってきました。きのこ展へ行くのは今回で...3回目かな。どちらかというと見るより食べる方が得意ですが(爆)、いろいろなきのこの色・形状は興味深いです。


kinokoten1009a.JPG
kinokoten1009b1 .JPG kinokoten1009b2.JPG kinokoten1009b3.JPG
(写真1)筑波実験植物園「きのこ展」


それにしてもスゴいのは、いろいろなきのこと一緒に毒きのこも普通に展示していること。触っても良いし、臭いを嗅いでも良いという。どこかの子供達は平気で毒きのこに触っていましたが...私は遠慮しておきました(気弱な奴)。

続きを読む


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

土浦の「花火大会」行ってきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【10月7日(土)】 土浦の「花火大会」行ってきました!


この日は土浦の花火大会を見てきました。正式な大会名は「土浦全国花火競技大会」。全国の花火師が競い合い、優秀作品に賞が贈られます。夜6時から始まるので、その30分前にJR土浦駅へ到着したのですが、同駅のホームはすごい混みようでした(汗)


tsuchiurahanabi1007a1.JPG tsuchiurahanabi1007a2.JPG tsuchiurahanabi1007a3.JPG
tsuchiurahanabi1007b.JPG
(写真1)混み合うJR土浦駅


この日は数日前まで「雨のち曇」という不安な天気予報でしたが、前日の大会HPで決行が報じられました。結局は晴れ間も見える比較的良い天気となって、何よりです(^ω^) 念のため上着をカバンに入れてきましたが、それが不要なほど寒くない晩でした。

続きを読む


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

父の法事で「帰省」しました! [大ネタ&小ネタ湖]

【最近ネタ】 父の法事で「帰省」しました!


先日の週末(7月15,16日)は、父の一周忌の法要のため実家に帰省しました。父が亡くなって1年経ちますが、未だに心の整理が付きません。それでも一周忌となれば実家に住む妹と分担して準備を進め、当日、私は新幹線に揺られて名古屋方面の実家に戻ります。


issyuuki0715a1.JPG issyuuki0715a2.JPG issyuuki0715a3.JPG
issyuuki0715a4.JPG issyuuki0715a5.JPG issyuuki0715a6.JPG
(写真1)帰省の往路(右下は富士山)


名古屋駅で下車して、「矢場とん」名古屋駅エスカ店で昼食をとりました。このお店は名古屋名物みそかつで有名です。お昼過ぎ(午後1時半頃)に到着したのですが、三連休の影響もあってか長い行列ができていました。20分ほど待って入店。一番人気の「わらじとんかつ」を注文しました。大判とんかつにみそかつのタレがたっぷり。なかなか美味しかったです(゚д゚) ウマー

続きを読む


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「常陸国出雲大社」参拝しました! [大ネタ&小ネタ湖]

【最近ネタ】 「常陸国出雲大社」参拝しました!


先日(7月9日)、マイカーを使って茨城県笠間市の「常陸国出雲大社」に参拝しました。当初は島根県出雲大社より分霊鎮座した神社でしたが、現在は島根県出雲大社・出雲大社教とは独立した単立宗教法人とのこと。国道50号沿いの山肌に本殿や拝殿が建立されています。


izumotaisha0709a1.JPG izumotaisha0709a2.JPG izumotaisha0709a3.JPG
izumotaisha0709a4.JPG izumotaisha0709a5.JPG izumotaisha0709a6.JPG
izumotaisha0709b.JPG
(写真1)常陸国出雲大社の拝殿


出雲大社と言えば拝殿の大しめ縄、巨大で迫力満点でした。上の写真(写真1)でそのスケールをご理解いただけるでしょうか。なお、一般的な神社の「2礼2拍手1礼」と異なり、同社での参拝は「2礼4拍手1礼」。古来の作法を守り伝えているとのことです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

実家に「帰省」しました! [大ネタ&小ネタ湖]

【最近ネタ】 実家に「帰省」しました!


先日、日&月と名古屋方面の実家へ帰省しました。昨年亡くなった父の事務手続きが目的のため、1泊2日の短期滞在です。のんびり過ごす時間余裕はありませんでしたが、帰省先での食事は満喫できました(^ω^)


homecoming0528a1.JPG homecoming0528a2.JPG homecoming0528a3.JPG
homecoming0528a4.JPG homecoming0528a5.JPG homecoming0528a6.JPG
(写真1)名古屋方面への帰省・往路


ところで、既に何度もブログに書いていますが、私は帰省のため東海道新幹線に乗ると必ず車内販売のコーヒーを飲みます。素晴らしく美味しいコーヒーではないのですが、「ああ、また新幹線で帰省する」という確認動作として、学生時代からの習慣になっています(笑)

続きを読む


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

笠間「陶炎祭」行ってきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【5月4日(祝)】 笠間「陶炎祭」行ってきました!


GWの4/29~5/5の期間、茨城県笠間市の笠間芸術の森公園で開催される「陶炎祭」(ひまつり)に今年も行ってきました。メンバーは私と家内と娘の3名。会場近辺の駐車場は混雑が予想され、マイカーで朝早く出発したのですが、自宅近くの高速道路に入った時点で渋滞...orz


himatsuri0504a.JPG
(写真1)陶炎祭入口の看板


さらに断続的に渋滞が続く様子だったので、途中で高速道路を諦め、一般道を走って笠間に向かいました。一般道も笠間に近付くと渋滞しましたが、開会時間9:00を30分ほど過ぎた頃に到着。何とか会場まで徒歩圏内の臨時駐車場に駐めることができました ε-(´∀`*) ホッ

続きを読む


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「かすみがうらマラソン」ボラティア参加しました! [大ネタ&小ネタ湖]

【4月16日(日)】 「かすみがうらマラソン」ボラティア参加しました!

この日開催された「かすみがうらマラソン」に今年もボランティア参加しました。我々の担当はAED隊です。背中のリュックにAED(自動体外式除細動器)を積み、自転車でマラソンコース各所に待機、心臓麻痺を起こしたランナーのところへ駆けつけて救急救命処置を行なう役目です。

AED0416a1.JPG AED0416a2.JPG AED0416a3.JPG
(写真1)AED隊とスタッフ弁当

マラソンが始まると、車椅子の選手や招待選手が先頭を切って走り抜け、続いて二万人ほどの市民ランナーの方々が続々とコースを走ってきました。中には裸足やコスプレで走るランナーもいたりして。ただ、この日は初夏の暑さで、着ぐるみのコスプレには厳しかったかも。

続きを読む


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シャトーカミヤ「桜まつり」行ってきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【4月8日(土)】 シャトーカミヤ「桜まつり」行ってきました!

この日は、「シャトーカミヤ」で開催中の「桜まつり」を見てきました。シャトーカミヤは茨城県牛久市にあるワイン醸造所です。といっても、今では周囲にブドウ畑は見当たりませんが。それでも重要文化財に指定された本館等のレンガ造りの建物は見応えがあります。

chateaukamiya0408a.JPG
(写真1)シャトーカミヤ本館

以前は、東日本大震災の復旧工事でいくつかの建物がシートに覆われていましたが、今ではその工事も完了した様で、歴史あるレンガ造りの建物が静かに並び建っています。

続きを読む


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 大ネタ&小ネタ湖 ブログトップ