So-net無料ブログ作成
大ネタ&小ネタ湖 ブログトップ
前の10件 | -

久し振りに「あみアウトレット」行ってきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【12月9日(土)】 久し振りに「あみアウトレット」行ってきました!


先週ネタで失礼します(って、最近、こればっか(笑))。この日、久し振りに「あみプレミアム・アウトレット」へ行ってきました。夕方5時頃に到着したら、とっぷり日が暮れて夜になっていました。しかも、厚手の上着を着込んでいても寒い!(((;´・ω・`))) ブルブル


amioutlets1209a1.JPG amioutlets1209a2.JPG amioutlets1209a3.JPG
amioutlets1209b.JPG
(写真1)ウィンター・イルミネーション


アウトレット内はウィンター・イルミネーションで飾り付けられていました。期待していたより少し地味でしたが、買い物客の方々がスマホでイルミネーションを撮影しています。私も愛用のコンパクトデジカメで撮ってみましたが...シャッター速度が遅くてちょっと難しいや。こういう風景はスマホの方が綺麗に撮れるのかな。

続きを読む


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

「うしく現代美術展」観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【12月2日(土)】 「うしく現代美術展」観てきました!


先週ネタで失礼します。この日は、まず、近所にある「つくば栄養医療調理製菓専門学校」のレストラン&ベーカリー「ミーモ」で開催された学生レストラン「Forest Site」で昼食。同専門学校生の企画・調理によるこの日限定の特別ランチコース(1000円)が提供されました。開店時間前から店頭に列が出来る人気振りです(^ω^)


ushikugendai1202a1.JPG ushikugendai1202a2.JPG ushikugendai1202a3.JPG
ushikugendai1202a4.JPG ushikugendai1202a5.JPG ushikugendai1202a6.JPG
(写真1)学生レストラン「Forest Site」開催中のミーモの様子


メニューには西洋料理コースと中国料理コースの2種類があり、私は前者の「牛のカツレツ ソース・シャスール」を注文。美味しかったです(o^-')b ただ、ブリザド的にはもう少しボリュームが欲しかったかな(爆) 多くの学生店員さんが緊張した面持ちで客対応&料理を運ぶ中、笑顔の絶えない一人の男性店員さんが印象的でした。

続きを読む


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

「FLY AGAIN TSUCHIURA 2017」観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【11月25日(土)】 「FLY AGAIN TSUCHIURA 2017」観てきました!


この日は、霞ヶ浦総合公園で開催された「FLY AGAIN TSUCHIURA 2017」を観てきました。メインイベントは、レッドブルエアレースで年間チャンピオンとなった室屋義秀選手と僚機二機によるエアショーです。この日の天候は快晴でエアショーには最適(o^-')b


flyagain1125a1.JPG flyagain1125a2.JPG flyagain1125a3.JPG
flyagain1125a4.JPG flyagain1125a5.JPG flyagain1125a6.JPG
(写真1)会場の様子


土浦駅からシャトルバスで会場へ向かうと、会場ではハンググライダーやモーターパラグライダーの体験イベントも行なわれていました。ハンググライダー体験は子供限定。モーターパラグライダー体験は、参加費がもう少し安ければやってみたかったなぁ。

続きを読む


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

「サイクル アート フェスティバル 2017」観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【11月19日(日)】 「サイクル アート フェスティバル 2017」観てきました!


この日は、取手競輪場で開催された「サイクル アート フェスティバル 2017」を観てきました。自転車(取手競輪)とアート(東京藝術大学取手キャンパス)のコラボとのことですが、食べ物の出店やフリーマーケット、ダンス・ステージなどなど賑やかなフェスティバルでした。


CAFe20171119a1.JPG CAFe20171119a2.JPG CAFe20171119a3.JPG
(写真1)取手競輪場とマスコットキャラ


場内各所にトリックアートが展示されていました。トリックアート、面白いですよね! 平面に描かれた絵が、視点により立体的に浮かび上がるのですが...観客の皆さん、それよりも別のイベントに夢中で気付く人が少ない(汗)

続きを読む


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

英国風景式庭園「七ツ洞公園」行ってきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【10月28日(土)】 英国風景式庭園「七ツ洞公園」行ってきました!


この日は、茨城県水戸市の「七ツ洞公園」へ行ってきました。ここは池と森に囲まれた18世紀型の英国風景式庭園(自然風景式庭園)。英国法人の設計、英国建材を使用して作庭されたとのこと。映画「テルマエ・ロマエ」では古代ローマを模したロケに使われました。


nanatsudo1028a2.JPG nanatsudo1028a1.JPG nanatsudo1028a3.JPG
nanatsudo1028b.JPG
(写真1)七ツ洞公園の様子


実は10月22日にここでイベント「KUNITA DE ART」の開催予定があり、私も行くつもりだったのですが、台風21号の影響で開催中止(T^T) せっかくなので、イベントはありませんが、翌週のこの日、七ツ洞公園を初訪した次第です。

続きを読む


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

筑波実験植物園で「きのこ展」見てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【10月9日(祝)】 筑波実験植物園で「きのこ展」見てきました!


この日は、筑波実験植物園で開催中だった「きのこ展」へ行ってきました。きのこ展へ行くのは今回で...3回目かな。どちらかというと見るより食べる方が得意ですが(爆)、いろいろなきのこの色・形状は興味深いです。


kinokoten1009a.JPG
kinokoten1009b1 .JPG kinokoten1009b2.JPG kinokoten1009b3.JPG
(写真1)筑波実験植物園「きのこ展」


それにしてもスゴいのは、いろいろなきのこと一緒に毒きのこも普通に展示していること。触っても良いし、臭いを嗅いでも良いという。どこかの子供達は平気で毒きのこに触っていましたが...私は遠慮しておきました(気弱な奴)。

続きを読む


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

土浦の「花火大会」行ってきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【10月7日(土)】 土浦の「花火大会」行ってきました!


この日は土浦の花火大会を見てきました。正式な大会名は「土浦全国花火競技大会」。全国の花火師が競い合い、優秀作品に賞が贈られます。夜6時から始まるので、その30分前にJR土浦駅へ到着したのですが、同駅のホームはすごい混みようでした(汗)


tsuchiurahanabi1007a1.JPG tsuchiurahanabi1007a2.JPG tsuchiurahanabi1007a3.JPG
tsuchiurahanabi1007b.JPG
(写真1)混み合うJR土浦駅


この日は数日前まで「雨のち曇」という不安な天気予報でしたが、前日の大会HPで決行が報じられました。結局は晴れ間も見える比較的良い天気となって、何よりです(^ω^) 念のため上着をカバンに入れてきましたが、それが不要なほど寒くない晩でした。

続きを読む


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

父の法事で「帰省」しました! [大ネタ&小ネタ湖]

【最近ネタ】 父の法事で「帰省」しました!


先日の週末(7月15,16日)は、父の一周忌の法要のため実家に帰省しました。父が亡くなって1年経ちますが、未だに心の整理が付きません。それでも一周忌となれば実家に住む妹と分担して準備を進め、当日、私は新幹線に揺られて名古屋方面の実家に戻ります。


issyuuki0715a1.JPG issyuuki0715a2.JPG issyuuki0715a3.JPG
issyuuki0715a4.JPG issyuuki0715a5.JPG issyuuki0715a6.JPG
(写真1)帰省の往路(右下は富士山)


名古屋駅で下車して、「矢場とん」名古屋駅エスカ店で昼食をとりました。このお店は名古屋名物みそかつで有名です。お昼過ぎ(午後1時半頃)に到着したのですが、三連休の影響もあってか長い行列ができていました。20分ほど待って入店。一番人気の「わらじとんかつ」を注文しました。大判とんかつにみそかつのタレがたっぷり。なかなか美味しかったです(゚д゚) ウマー

続きを読む


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「常陸国出雲大社」参拝しました! [大ネタ&小ネタ湖]

【最近ネタ】 「常陸国出雲大社」参拝しました!


先日(7月9日)、マイカーを使って茨城県笠間市の「常陸国出雲大社」に参拝しました。当初は島根県出雲大社より分霊鎮座した神社でしたが、現在は島根県出雲大社・出雲大社教とは独立した単立宗教法人とのこと。国道50号沿いの山肌に本殿や拝殿が建立されています。


izumotaisha0709a1.JPG izumotaisha0709a2.JPG izumotaisha0709a3.JPG
izumotaisha0709a4.JPG izumotaisha0709a5.JPG izumotaisha0709a6.JPG
izumotaisha0709b.JPG
(写真1)常陸国出雲大社の拝殿


出雲大社と言えば拝殿の大しめ縄、巨大で迫力満点でした。上の写真(写真1)でそのスケールをご理解いただけるでしょうか。なお、一般的な神社の「2礼2拍手1礼」と異なり、同社での参拝は「2礼4拍手1礼」。古来の作法を守り伝えているとのことです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

実家に「帰省」しました! [大ネタ&小ネタ湖]

【最近ネタ】 実家に「帰省」しました!


先日、日&月と名古屋方面の実家へ帰省しました。昨年亡くなった父の事務手続きが目的のため、1泊2日の短期滞在です。のんびり過ごす時間余裕はありませんでしたが、帰省先での食事は満喫できました(^ω^)


homecoming0528a1.JPG homecoming0528a2.JPG homecoming0528a3.JPG
homecoming0528a4.JPG homecoming0528a5.JPG homecoming0528a6.JPG
(写真1)名古屋方面への帰省・往路


ところで、既に何度もブログに書いていますが、私は帰省のため東海道新幹線に乗ると必ず車内販売のコーヒーを飲みます。素晴らしく美味しいコーヒーではないのですが、「ああ、また新幹線で帰省する」という確認動作として、学生時代からの習慣になっています(笑)

続きを読む


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 大ネタ&小ネタ湖 ブログトップ