So-net無料ブログ作成
幻想の未来社会 ブログトップ
前の10件 | -

「地質標本館」行ってきました! [幻想の未来社会]

【過去ネタ】 「地質標本館」行ってきました!


この日(3/18)はつくば市内にある「地質標本館」を再訪しました。同館では、産業技術総合研究所の地質調査総合センターの研究活動成果を、最新の地球科学情報とともに日本の地質、地下資源、海洋の地質、火山と地熱、地震と活断層などのテーマ毎に展示されています。


geological0317a1.JPG geological0317a2.JPG geological0317a3.JPG
geological0317a4.JPG geological0317a5.JPG geological0317a6.JPG
geological0317b.JPG
(写真1)地質標本館の展示


今回、特に興味を惹かれたのが、プロジェクションマッピングにリニューアルされた日本列島の大型立体地質模型(写真1下)。stkさんのブログ記事を拝見して知りました。地質模型の表示内容が瞬時に切り替え可能であり、担当者の方にいろいろご説明いただきました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「レディ・プレイヤー1」観てきました! [幻想の未来社会]

【過去ネタ】 映画「レディ・プレイヤー1」観てきました!


この日(4/28)は、シネプレックスつくばで上映中の映画「レディ・プレイヤー1」を観てきました。この映画はスティーブン・スピルバーグ監督作品で、退廃的な未来社会が舞台。人々はVR(仮想現実)の「オアシス」世界のゲームに没頭しているという設定です。


readyplayerone0428a1.JPG readyplayerone0428a2.JPG readyplayerone0428a3.JPG
(写真1)シネプレックスつくば


そんな中、主人公達は莫大な遺産を巡って、巨大企業と仮想世界および現実世界で争います。その仮想世界ではバットマン、デロリアン、AKIRAの金田バイク、キングコング、メカゴジラ、ガンダムといったお馴染みのキャラやメカが出てくるクロスオーバーぶり(^ω^)

続きを読む


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」観てきました! [幻想の未来社会]

【先週ネタ】 映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」観てきました!


先週ネタで失礼します。この日(1/26)は休暇を取って、シネプレックスつくばで映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」を鑑賞。原作は西岸良平の漫画作品「鎌倉ものがたり」です。今回、平日最初の上映回だったのでファーストショー割引が使えました。


destiny0126a1.JPG destiny0126a2.JPG destiny0126a3.JPG
(写真1)邦画「DESTINY 鎌倉ものがたり」


映画の内容は、鎌倉に代々住む売れないミステリー作家と、東京から来た新妻を中心としたお話です。この映画の世界では、鎌倉には昔から人間と魔物、幽霊、神様、死神が共存し、幻想的な世界を醸し出しています。江ノ電も時々登場するのですが、死者を黄泉の国へ連れて行く特別車両も江ノ電。クライマックスの黄泉の国での大活劇は見応えありました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

映画「STAR WARS/最後のジェダイ」観てきました! [幻想の未来社会]

【昨年末ネタ】 映画「STAR WARS/最後のジェダイ」観てきました!


昨年末ネタで失礼します。昨年末(12月23日)、シネプレックスつくばで映画「STAR WARS/最後のジェダイ」を観てきました。シリーズ8作目(番外編を除く)です。まだ封切り後1週間でしたが、午前最初の上映だったせいか、映画館の座席は意外と空いていました。


starwars1223a1.JPG starwars1223a2.JPG starwars1223a3.JPG
(写真1)STAR WARS 「最後のジェダイ」


ストーリーは混沌とし、主要キャラたちは苦悩に満ちた内容でした。STAR WARSシリーズの最後となる次作(エピソード9)では、現行シリーズの最後を飾るのに相応しい爽快なエンディングを迎えて欲しいところです(って、さらに新たな3部作が作られるとの情報も...)。

続きを読む


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

茨城県自然博物館で「サメ展」観てきました! [幻想の未来社会]

【1月13日(土)】 茨城県自然博物館で「サメ展」観てきました!


この日はまず、お昼ご飯を食べに茨城県取手市戸頭の和風バイキング「いなか亭」へ寄りました。私が良く行く自宅近くのCafe「anello」の店長さんご紹介のお店です。大人1,000円(税別)で料理が選び放題・食べ放題な上、揚げたての天麩羅も付きます(o^-')b


sharks0113a1.JPG sharks0113a2.JPG sharks0113a3.JPG
sharks0113a4.JPG sharks0113a5.JPG sharks0113a6.JPG
(写真1)和風バイキング「いなか亭」の様子


用意されるのは和食と言うより和風料理。何しろ今週のメニューにはナポリタンやぎょうざもあります(笑) どの料理も優しい味付けで美味しいです。私は開店時間11時の少し前に到着したので最初の客でしたが、直ぐに家族連れがやってきて店内は賑やかになりました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

映画「ブレードランナー2049」観てきました! [幻想の未来社会]

【11月3日(祝)】 映画「ブレードランナー2049」観てきました!


この日は映画「ブレードランナー2049」を観てきました。前作「ブレードランナー」は1982年公開、2019年の未来社会・ロサンゼルスを舞台に、人間そっくりの人造人間「レプリカント」たちと捜査官デッカードの闘いを描いたSF作品です。ブリザド的にはレプリカントと人間の違いって何?って、考えさせられる内容でした。


Bladerunner1103a1.JPG Bladerunner1103a2.JPG Bladerunner1103a3.JPG
(写真1)映画館シネプレックス


今回の「ブレードランナー2049」はその30年後を描いた続編です。新たな人造人間「レプリカント」たちに加えて、ホログラムのキャラも加わって濃厚な内容になりました。前作でデッカードを演じたハリソン・フォードも年を経た元捜査官として出演、懐かしかったです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

危険物取扱者の「免状交付申請」行ってきました! [幻想の未来社会]

【10月17日(火)】 危険物取扱者の「免状交付申請」行ってきました!


この日は、先日合格した資格試験「危険物取扱者」の免状交付を申請するため、再度、東京都渋谷区の中央試験センターへ出掛けました。建物1階にある窓口で申請書等を提出し、手数料を払い込めば申請完了。後は免状が自宅へ郵送されるのを待つだけです。


帰りがけ、同じ1階フロアに消防技術安全所の展示室があることに気付いて見学。消防服の他、消火用ノズルも展示されており、消防士気分になって構えてみました(^ω^)


menjoushinsei1017a1.JPG menjoushinsei1017a2.JPG menjoushinsei1017a3.JPG
menjoushinsei1017a4.JPG menjoushinsei1017a5.JPG menjoushinsei1017a6.JPG
(写真1)中央試験センターと消防技術安全所の展示室


駅へ戻る途中、早めの昼食を摂ろうと「パンの田島」笹塚店に入りました。試験当日の昼食後に見付けて、次の機会に行こうと決めていたお店です。いろいろな種類の美味しそうなコッペパンや揚げパンが売られており、何を食べようか真剣に迷ってしまいました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:資格・学び

資格試験「危険物取扱者」合格しました! [幻想の未来社会]

【10月1日(日)】 資格試験「危険物取扱者」合格しました!


皆様、ご無沙汰しております。この日は資格試験「危険物取扱者」(乙種第4類)の試験日でした。一定数量以上の危険物の貯蔵・取扱い業務にはこの資格が必要です。乙種第4類はそれら危険物の中でも石油やアルコール等を対象とした需要&人気の高い資格です。


kikenbutsu1001a.JPG
(写真1)受験に使ったテキスト&問題集


私は早起きして、試験会場の東京都渋谷区にある中央試験センターへ行ってきました。試験時間2時間で35問の5択問題に解答します。最近の合格率は30%以下とか。化学は私の得意分野ではないので緊張しました(汗)

続きを読む


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:資格・学び

「科博オープンラボ」行ってきました! [幻想の未来社会]

【最近ネタ】 「科博オープンラボ」行ってきました!


先週22日のネタで恐縮ですが、国立科学博物館 筑波地区で開催された「科博オープンラボ2017」へ行ってきました。ここには以前から一般公開の「筑波実験植物園」がありましたが、平成24年頃に動物・植物・地学・人類・理工学の研究施設と標本収蔵施設ができました。


kahaku0422a1.JPG kahaku0422a2.JPG kahaku0422a3.JPG
kahaku0422a4.JPG kahaku0422a5.JPG kahaku0422a6.JPG
(写真1)科博オープンラボの見学ツアー整理券と理工第1資料棟の展示


これらの建物は上野の国立科学博物館と違って展示施設ではありませんが、年に一度の特別公開イベントが、この科博オープンラボという訳です。ここの自然史標本棟見学ツアーは特に人気らしく、整理券を入手するため開門直後から総合受付前は長蛇の列(汗)

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「第二種電気工事士」合格しました! [幻想の未来社会]

【1月13日(金)】 「第二種電気工事士」合格しました!

合格キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!! この日、半年以上に渡る勉強&練習の甲斐があって、国家資格「第二種電気工事士」に合格しました。この資格があると、一般家屋や小規模店舗の配線工事ができます(っていうか無資格で工事しちゃ駄目ですよ)。

denko0114a1.JPG denko0114a2.JPG denko0114a3.JPG
(写真1)第二種電気工事士の勉強&練習の足跡(その1)

同資格の取得には「筆記試験」と「技能試験」の合格が必要です。筆記試験は教科書を読破&過去問を解いて(それぞれ約三回)試験に臨んだところ余裕の合格。続いて技能試験の受験準備を始めたのですが、これが難しい。出題された回路図を読み解き、完璧に配線しなければなりません。ウン万円かけて工具と練習用パーツを購入。毎日、コツコツと練習しましたよ!

続きを読む


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | - 幻想の未来社会 ブログトップ