チャリンコ通り ブログトップ
前の10件 | 次の10件

「小貝川サイクリング」は風が強かった! [チャリンコ通り]

【12月10日(土)】 「小貝川サイクリング」は風が強かった!

この日は、自転車仲間のヒゲこうじさんと小貝川沿いをサイクリングしました。目的地は茨城県筑西市の下館駅近くにある「我楽多屋(がらくたや)」です。こちらのお店、当ブログで何度かご紹介しましたが、ちょっと風変わりな焼きそば屋さん。また再訪したくなった次第です。

garakutaya1210a1.JPG garakutaya1210a2.JPG garakutaya1210a3.JPG
(写真1)小貝川沿いを北上して下館駅近くの「我楽多屋」へ到着!

この日は風が強く、特に往路はそれが向い風となって苦労しました。それでも走り続ければいつか目的地に到着できるのがサイクリングの良い点です。だって、人生、やり続けてもゴールできないことが多いでしょ?(笑)

共通テーマ:グルメ・料理

潮来「あやめ祭り」行ってきました! [チャリンコ通り]

【6月18日(土)】 潮来「あやめ祭り」行ってきました!

この日は自転車仲間のヒゲこうじさんと、茨城県潮来市方面へサイクリングに出掛けました。ヒゲこうじさんと一緒に走るのは2ヶ月半振り。やはり、一緒に走り慣れた人と馬鹿話をしながらサイクリングするのは楽しいです。

ayame0618a1.JPG ayame0618a2.JPG ayame0618a3.JPG
(写真1)ヒゲこうじさんと潮来方面へサイクリング(中・右は途中のコンビニ)

2時間ほど走って潮来へ到着。最初の目的地は潮来あやめ園。現在、あやめ祭りが開催中です。といっても、この日は6月中旬。あやめの咲く時期は終わって、園内には花菖蒲が咲いていると思われます(多分...だって、見分け付かないし(汗))。

「牛久大仏」ポタリング! [チャリンコ通り]

【6月12日(日)】 「牛久大仏」ポタリング!

この日は、勤務先の同僚Tさんを誘って、牛久大仏や阿見の街を巡るミニ・サイクリングに出掛けました。走行距離は30km程度と短めでしたが、これはサイクリングを昼過ぎに終えて、夕方、車検に出しているマイカーを回収するため。

BigBuddha0612a1.JPG BigBuddha0612a2.JPG BigBuddha0612a3.JPG
(写真1)まずは牛久大仏を目指してスタート

車検の代車ではマイチャリを運べないので、自宅近くからの集合&スタートになりましたが、スタート直後から地平線の向こうに大仏さんの頭が見えるという...どんなにデカいのですか(汗) 牛久に怪獣が出現したら、是非、ガガガゴゴゴ...と動き出して戦って下さいね(爆)

「霞ヶ浦一周サイクリング大会」スタッフ参加しました! [チャリンコ通り]

【6月4・5日】 「霞ヶ浦一周サイクリング大会」スタッフ参加しました!

この週末は「霞ヶ浦一周サイクリング大会」のお手伝いをしました。まず、大会前日4日(土)は大会本部の設営と案内看板の設置。例年、大会本部は土浦市の霞ヶ浦総合公園にある「水郷プール」前に造られます。

(写真1)水郷プール前に張られた霞ヶ浦一周サイクリング大会の横断幕

ところが、一昨年と昨年は3.11の震災被害を受けたプール復旧工事のため、プール施設前の広場が使えず場所を変えていました。それが、今年は新装オープン直前の真新しいプール施設を背景に大会本部を設営。それだけで気分がウキウキします(^ω^)

共通テーマ:スポーツ

「霞ヶ浦」一周しました! [チャリンコ通り]

【5月28日(土)】 「霞ヶ浦」一周しました!

お陰様で私の腰痛もほぼ治まった様なので、この日はGW以来のソロ・サイクリングに出掛けました。行先は霞ヶ浦一周。霞ヶ浦大橋を使って90km程度の道程です。交差点で信号待ちする箇所がほとんどなく、ずっと走り続けられるのがこのコースの特徴です。

kasumigaura0528a1.JPG kasumigaura0528a2.JPG kasumigaura0528a3.JPG
kasumigaura0528a4.JPG kasumigaura0528a5.JPG kasumigaura0528a6.JPG
(写真1)土浦市の霞ヶ浦総合公園からスタート、左回りで周回

土浦市の霞ヶ浦総合公園を出発して、まずは25km地点でコンビニ休憩。店の軒下にツバメの巣がありました(写真1右上) ここではドーナツとコーヒーで糖分補給。全行程で3000kcalを消費するので、その半分以上の糖分が必要です。有酸素運動の場合、残り半分までのカロリー量が体脂肪燃焼(約0.5kg)に使われます。

共通テーマ:スポーツ

「リハビリ」兼ねてサイクリング! [チャリンコ通り]

【4月29日(祝)】 「リハビリ」兼ねてサイクリング!

勤務先での模様替えで腰を痛めたのをきっかけとし、運動不足(2週間に渡ってサイクリング中止)と精神的ストレスが積み重なり、ここ最近は腰が不調です。マッサージを受けながら先生に相談したら「そりゃ、無理しない程度にサイクリングした方が良い」とのアドバイス。

rehabili0429a1.JPG rehabili0429a2.JPG rehabili0429a3.JPG
(写真1)八重桜が舞い散るりんりんロード

こんな経緯があって、GW初日のこの日、腰のリハビリを兼ねてりんりんロードを50kmほどのんびり走りました。ちょうど八重桜が散り始め、走行路はピンク色に染まっていました。

「渡良瀬ツーリング」行ってきました! [チャリンコ通り]

【4月10日(日)】 「渡良瀬ツーリング」行ってきました!

この日は、サイクリング企画「渡良瀬ツーリング」を実施しました。桜の名所・小貝川沿いの「福岡堰」からスタートして、まずは小貝川沿いを北上。桜は若干ピークを過ぎましたが、堤防沿いには菜の花が咲き乱れ、その色のコントラストが素敵です(^ω^)

watarase0410a1.JPG watarase0410a2.JPG watarase0410a3.JPG
(写真1)小貝川沿いの桜&菜の花

今回、6名程度の参加者を見込んでいたのですが、皆さん、体調不良や多忙だったりで...蓋を開けてみると2名。とは言え、この日は暖かく、風も弱いサイクリング日和でした。往路、古河市内のお寿司屋さんに立ち寄って、お弁当用に太巻き寿司を購入。お知り合いのご親戚のお店でもあり、太巻き寿司とは別に新鮮な鰯を握っていただくなど大歓迎(^o^)

「ひなまつり」ツーリング行ってきました [チャリンコ通り]

【2月27日(土)】 「ひなまつり」ツーリング行ってきました

春・秋シーズンに実施している自転車ツーリング。今春第一弾は「ひなまつり」ツーリングを企画しました。参加人数6名程度を見込んでいたのですが、急用や体調不良等のため当日の朝に集まったのは私を含め3名。少数精鋭で土浦市をスタートしました。

hinatour0228a1.JPG hinatour0228a2.JPG hinatour0228a3.JPG
(写真1)霞ヶ浦総合公園~石岡市パン工房「ぶれっど」

筑波連山の麓を左回りに走行。途中、石岡市のパン工房「ぶれっど」でスィーツ休憩しました。何気なく「幻のクリームパン」という商品を買ったら、購入後にクリームを注入してくれました。これは美味しい(^ω^)

昼食場所は笠間市のそば家「和味」。人気店のため前日に予約を済ませ、開店時間15分前に到着しました。今回は、期間限定「いなりつけめん・和味風」の大盛りをお願いしましたが、手揚げ油揚げで食べるお蕎麦はなかなか美味しかったです(o^-')b

道の駅「もてぎ」行ってきました! [チャリンコ通り]

【2月7日(日)】 道の駅「もてぎ」行ってきました!

この日は、自転車仲間のヒゲこうじさんと一緒に、栃木県茂木町にある道の駅「もてぎ」までサイクリングに出掛けました。茂木と言えば、モータスポーツ好きの方には「ツインリンクもてぎ」、鉄道好きの方にはSLの走る真岡鐵道の終着駅のあることで有名でしょう。

motegi0207a1.JPG motegi0207a2.JPG motegi0207a3.JPG
(写真1)道の駅「もてぎ」と今回の昼食

道の駅「もてぎ」に到着した我々は、まずは腹ごしらえ。テントの下で販売していた「きのこ汁」と「赤飯」をお昼ご飯にしました。暖かい「きのこ汁」は気温5度の中を走ってきた身体を温めてくれました。しかし! この季節に道の駅「もてぎ」へ来た目的は、これだけではありません。

サイクリング協会の「新年会」行ってきました! [チャリンコ通り]

【1月30・31日】 サイクリング協会の「新年会」行ってきました!

この週末は、私の所属するサイクリング協会の「新年会」(1泊)へ行ってきました。本当は忘年会のはずが、予約の関係で新年会になりました。会場は前回と同じく、JR常磐線「内原駅」近くの内原鉱泉「湯泉荘」。ひなびた感じが良いです。お安いし(^ω^)

usenso0130a1.JPG usenso0130a2.JPG usenso0130a3.JPG
(写真1)サイクリング協会の新年会場「湯泉荘」

今回は参加者数自体は少な目でしたが、他県のサイクリング協会からも2名ほどお見えになり、話が尽きない新年会になりました。中締めの後、私は二次会をスキップして早めに布団に入り、日頃の睡眠不足を解消。温泉には翌朝入りました。朝湯は良いなぁ。