チャリンコ通り ブログトップ

水郷潮来「あやめまつり」行ってきました! [チャリンコ通り]

【最近ネタ】 水郷潮来「あやめまつり」行ってきました!

先日(6月10日)、今年もサイクリングを兼ねて水郷潮来「あやめまつり」に行ってきました。土浦市の霞ヶ浦総合公園からスタートして霞ヶ浦南岸を東へ進み、その先の常陸利根川沿いを走ると水郷潮来あやめ園に到着します。

itakoayame0610a1.JPG itakoayame0610a2.JPG itakoayame0610a3.JPG
itakoayame0610a4.JPG itakoayame0610a5.JPG itakoayame0610a6.JPG
(写真1)水郷潮来あやめ園への往路

この日は天気が良かったためか、あやめ園は昨年来た時より観光客で賑わっていました。まあ、あやめ園と言っても、この時咲いていたのは時期的に花菖蒲じゃないかと思いますが(笑)

「霞ヶ浦一周サイクリング大会」スタッフ参加しました! [チャリンコ通り]

【最近ネタ】 「霞ヶ浦一周サイクリング大会」スタッフ参加しました!

先日の週末、2日間に渡って「霞ヶ浦一周サイクリング大会」にスタッフ参加しました。まず、大会前日(土曜)はテント張りや看板立てなどの大会本部の設営準備を実施。この日は天気が良い上に、結構な力仕事で暑かったです。

kasumigaura0603a1.JPG kasumigaura0603a2.JPG kasumigaura0603a3.JPG
kasumigaura0603a4.JPG kasumigaura0603a5.JPG kasumigaura0603a6.JPG
(写真1)霞ヶ浦一周サイクリング大会前日の準備作業

水分補給を兼ねてかき氷を食べようと、その日の作業終了&解散後に土浦市内の「さくら氷菓店」へ寄りました。店内へ入ると10名ほどの待ち行列。そして店長一人が一つずつ丁寧にかき氷を作るので、1時間以上待つことになりました(汗)

「行方ツーリング」行ってきました! [チャリンコ通り]

【最近ネタ】 「行方ツーリング」行ってきました!

先日、「行方ツーリング」を企画&開催しました。参加者は私を含めて3名ほど。霞ヶ浦(西浦)の湖岸沿いを走り、北浦近くにある体験型農業テーマパーク「なめがたファーマーズヴィレッジ」を目指す約100kmのサイクリングです。

(図1)今回のツーリングルート予定

同ヴィレッジへは既に数度ほど訪れています。小学校跡地にできた施設のため、入口周辺(旧校門あたり)には大きな桜の木が何本も育っており、本当は桜の季節に行きたいのですが、それはまだ叶っていません。

「筑波山ヒルクライム」行ってきました! [チャリンコ通り]

【最近ネタ】 「筑波山ヒルクライム」行ってきました!

先日、久し振りに筑波山のヒルクライム(自転車による峠越え)に出掛けました。この日は起床時から体調が今イチでしたが、「いつもより早起きしたから」と深く考えず、マイチャリ3号に乗ってつくばりんりんロードを北上。まずは、筑波山麓の平沢官衙遺跡へ到着しました。

(写真1)つくば市北条の平沢官衙遺跡

この平沢官衙遺跡から不動峠 → 風返し峠 → つつじヶ丘と登坂するのが「ツール・ド・つくば」の競技コースであり、今回、私もそのルートを走ります。筑波山中腹にある標高約540mのつつじヶ丘まで、速い人は30分程度で登る様ですが、私は1時間ちょっとかかります(汗)

益子「ピザツーリング」行ってきました! [チャリンコ通り]

【GWネタ】 益子「ピザツーリング」行ってきました!

GW期間中の5月6日、自転車仲間のイージーマンさん、にゃ~こさん、私の3名で栃木県益子町までの往復約100kmのサイクリングに出掛けました。まずはつくばりんりんロードを北上し、終点・岩瀬から峠越えをすると陶芸の街・益子に到着します。

mashiko0506b1.JPG mashiko0506b2.JPG mashiko0506b3.JPG
(写真1)りんりんロードを北上、岩瀬から峠を越えると益子に到着

益子にある益子焼窯元「よこやま」は、陶芸体験教室、陶芸ギャラリー、レストランが集まった複合施設になっています。我々の目的地はその中にあるカフェ&ピザ「ピッツェリア ヨコヤマ」。登り窯のレンガで焼き上げる本格窯焼きピザを食べようという魂胆です(^ω^)

共通テーマ:スポーツ

筑波山「梅まつり」観てきました! [チャリンコ通り]

【3月11日(土)】 筑波山「梅まつり」観てきました!

この日はポタリング(サイクリングの散歩版)で「筑波山梅まつり」を観てきました。まずはりんりんロードを北上して、筑波山の麓に到着。バス停「筑波山口」の直ぐ近くには「松屋製麺所」があり、朝限定でラーメンを食べることができます。

umematsuri0311a1.JPG umematsuri0311a2.JPG umematsuri0311a3.JPG
umematsuri0311a4.JPG umematsuri0311a5.JPG umematsuri0311a6.JPG
(写真1)筑波山麓の「松屋製麺所」

この後、筑波山を梅林まで登坂することを考えて、今回は分量的に普通と思われる「らーめん」(500円)を注文。一口食べると、太めの縮れ麺に出汁の効いた醤油スープが絡んでなかなか美味しい!(゚д゚)ウマー 次回は分量を気にせずちゃーしゅー麺を頼もうかな(笑)

「真壁のひなまつり」ツーリング実施しました! [チャリンコ通り]

【2月25日(土)】 「真壁のひなまつり」ツーリング実施しました!

茨城県桜川市真壁と言えば、街をあげての「ひなまつり」が有名です。今年も、その「真壁のひなまつり」見物を兼ねてツーリングを企画&実施。今回の参加者は私を入れて5名でした。

(図1)今回の走行ルート

土浦から真壁までは約30kmですが、せっかくのサイクリングなので距離を稼ぐため、筑波連山の麓を一周して真壁に向かいました。全行程は90kmちょっと。まずは1/4ほど走ったところで、パン工房「ぶれっど」に立ち寄って糖分補給。焼きたてのパンは美味しい(^ω^)

「成田サイクリング」行ってきました! [チャリンコ通り]

【2月12日(日)】 「成田サイクリング」行ってきました!

この日は自転車仲間のヒゲこうじさんと、久し振りに成田サイクリングへ出掛けました。茨城県土浦市を起点とした往復100km程度のコースです。

narita0212a1.JPG narita0212a2.JPG narita0212a3.JPG
(写真1)利根川の若草大橋を渡って成田へ(中:富士山、右:成田山参道)

成田に到着後、これまた久し振りに甘味処「三芳家」へ寄りました。賑やかな成田山参道に面した狭い入口から10mほど奥へ進むと視界が開け、静かな空間が広がる隠れ家の様なお店です。私は白玉入りの「いなかしるこ」を注文しました。程良い甘さでオ・イ・シ・イ(^ω^)

「年越し蕎麦ツーリング」行ってきました! [チャリンコ通り]

【12月31日(土)】 「年越し蕎麦ツーリング」行ってきました!

大晦日のこの日、お世話になっている土浦市の自転車屋さん主催の「年越し蕎麦ツーリング」に行ってきました。参加者は約10名。膝が不調の自転車屋店長さんは、電動アシスト・ロードバイクに跨がって先導。電動アシスト効果で坂道でもスイスイと登って行きます(o^-')b

toshikoshi1231a1.JPG toshikoshi1231a2.JPG toshikoshi1231a3.JPG
(写真1)石岡市 常陸国総社宮

最初の目的地は石岡市「常陸国総社宮」。初詣に備えて境内の中心に、マンガ「火の鳥」のおみくじ結びが置かれていました。こちらの神社と故手塚治虫に縁があり、手塚プロダクションとコラボしている様です。ジャングル大帝の御朱印帳(写真1右)も1月に頒布されるとのこと。

クラブチームの「忘年会」! [チャリンコ通り]

【12月17日(土)】 クラブチームの「忘年会」!

この日は、いつもお世話になっている自転車屋さんのクラブチームの忘年会。その参加に先立ち、その日の昼間はつくばりんりんロードを単身サイクリングして、雨引山の中腹にある雨引観音に登りました。七五三詣の余韻か、雨引観音では子連れの参拝客を多く見掛けました。

amabiki1217a1.JPG amabiki1217a2.JPG amabiki1217a3.JPG
amabiki1217a4.JPG amabiki1217a5.JPG amabiki1217a6.JPG
(写真1)雨引観音の様子

雨引山を下山した後、真壁まで戻ってお昼ご飯。最近、真壁での昼食には馬荷亭「㐂」(桜川市真壁町桜井1-1)へ良く行きます。メニューは田舎うどんと肉うどんの2種類のみ。100円追加するとうどんお代わり自由になりますが、お代わりしなくても充分お腹一杯になります。これで600円というリーズナブル料金(^ω^)