So-net無料ブログ作成
マンガ&アニメな日々 ブログトップ
前の10件 | -

映画「この世界の片隅に」&「夜は短し歩けよ乙女」観てきました! [マンガ&アニメな日々]

【最近ネタ】 映画「この世界の片隅に」&「夜は短し歩けよ乙女」観てきました!

最近、映画を2本鑑賞しました。1本目は昨秋の公開後、ロングラン上映したアニメ作品「この世界の片隅に」。先月、レイトショー割引で観ました。この作品は昭和20年の太平洋戦争時代、広島の軍港・呉に嫁いだ主人公「すずさん」の物語です。戦時下の日常生活が描かれます。

konoseka0305a1.JPG konoseka0305a2.JPG konoseka0305a3.JPG
(写真1)ロングラン作品「この世界の片隅に」

配給制で食糧物資が乏しく、かつ、酷い戦禍を被っても健気に日常生活を送るすずさんとその嫁ぎ先の家族たち。原爆の爆風で広島から呉まで飛んできた障子を、調理の焚き付けに使うとか、戦時下の異常さと日常が同居する世界。観終わった後、しばらく呆然とする作品でした。

続きを読む


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「君の名は。」&「ローグ・ワン」観てきました! [マンガ&アニメな日々]

【最近ネタ】 映画「君の名は。」&「ローグ・ワン」観てきました!

今年1月、映画を2本鑑賞しました。1本目は昨年夏に封切られるや国民的大ヒットとなったアニメ作品「君の名は。」。平日朝イチのファーストショー割引で観ました。この作品、遠く離れた主人公達の意識が時々入れ替わる...という展開が物語の起・承です。

movie0116a1.JPG movie0116a2.JPG movie0116a3.JPG
(写真1)大ヒット作品「君の名は。」

そこに、地球に大接近する彗星が絡んできて、ストーリーは社会的規模に。スゴク面白く、最後までハラハラドキドキしました。主人公達二人の関係は、悲劇に終わるのか、ハッピーエンドなのか!? 女性の方も含め、お勧めの作品です(o^-')b

続きを読む


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

4DXで劇場版「ガールズ&パンツァー」観てきました! [マンガ&アニメな日々]

【3月18日(土)】 4DXで劇場版「ガールズ&パンツァー」観てきました!

この日は、シネコンのレイトショーで「ガールズ&パンツァー劇場版」(略してガルパン)を観てきました。しかも「4DX」上映スクリーンで。今回の観賞を機会に私も正しく理解したのですが、4DXは3D(立体視)とは異なる映画館の新たな演出効果です。

4dx0318a.JPG
4dx0318b1.JPG 4dx0318b2.JPG 4dx0318b3.JPG
(写真1)4DX上映スクリーンで観てきた「ガールズ&パンツァー劇場版」

映画のシーンに合わせて座席が上下左右に動き、水飛沫、圧搾空気、スモーク、香り等で臨場感を盛り上げる仕組みです。その代わりに観賞料が+1000円。初体験でしたが、少なくとも今回のガルパン劇場版には相性バッチリ。戦車道の試合の臨場感が良く出ていて、もう少しで車酔い(戦車酔い?)しそうでした(爆)

続きを読む


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

町おこしで賑わう「大洗」でサイクリング! [マンガ&アニメな日々]

【7月25日(木)】 町おこしで賑わう「大洗」でサイクリング!

この日は勤務先の同僚Tさんと、夏休みを取得してサイクリングに出掛けました。行き先は、お世話になっている自転車屋店長さんのブログ記事に惹かれて、一年振りの茨城県大洗町。今回は大洗まで自走するのでなく、JR常磐線と鹿島臨海鉄道を乗り継ぎ、現地でレンタサイクルを借りました。

girlpan0725a.JPG girlpan0725b.JPG
(写真1)JR水戸駅で鹿島臨海鉄道に乗り換えて、大洗駅に到着

あれれ~、大洗リゾートアウトレットで借りるレンタサイクルって、前輪にアニメ絵が描かれている! 参ったな~、恥ずかしいな~(棒読み)

続きを読む


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ヱヴァを見に映画館へ行ってきました!^^ [マンガ&アニメな日々]

最近の土日は、平日の疲れで出歩く気力も失せ勝ちですが、今週末は思い立って映画館へ行くことにしました...って、2年振りかな? さっそくPCで、上映中(写真1)の「ヱヴァンゲリオン新劇場版・破」の席を2名分予約。夕食を済ませた後、家族1名を連れて行ってきました。

movietheater0705.jpg
(写真1)映画館のフロアーに掲げられた「ヱバ新劇場版・破」の宣伝幕

映画の詳細はネタバレになるので書きませんが、普通にエヴァンゲリオン・ファンの私や連れていった家族の者にとって充分満足できる内容で、次作「ヱヴァ新劇場版・Q」が待ち遠しいです。

今回のネタは映画館と近所の七夕イベントです...(続きを読む)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1TBの外付HDD買いました^^; [マンガ&アニメな日々]

二年前から始めた私の趣味に、「お気に入りのアニメ番組のコレクション」っていうのがあります(もちろん、著作権的にも問題ない範囲内での趣味ですよ^^;)。

最初は、HDDレコーダで録画したアニメ番組の数作品を、いつでも再生できる様に自分のPCで編集&保存したのがきっかけです。それが、いつしか気に入ったアニメ番組をPCで編集&保存することが楽しくなって、ほとんど見返さないのですから、もはや「コレクション趣味」と言うしかないです。


(fig.1)左の黒い箱が1TBの外付けHDD装置。アイ・オー製です。 

そんなこんなで、お気に入りのアニメ番組の格納先と化した私のPCに、250GB外付けHDD装置を2台まで追加したのですが、そろそろ容量一杯。そこで、奮起して1TBの外付けHDD装置を購入、先程の2台と交換したのでした...(>▽<;; アセアセ

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

「NHKにようこそ!」アニメ化 [マンガ&アニメな日々]

先日、本屋へ行ったら「NHKにようこそ!」のコミックス第5巻が売ってました。

NHKにようこそ! (5)

NHKにようこそ! (5)

  • 作者: 大岩 ケンヂ, 滝本 竜彦
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/06/23
  • メディア: コミック

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

「舞-乙HiME」ガシャポン・フィギュアが揃った^^; [マンガ&アニメな日々]

この間、アニメ番組「舞-乙HiME」が最終回を迎えましたが、私が買い集めていた「舞-乙HiME」のガシャポン・フィギュア(1回200円)も、ようやく揃いました(3月中旬発売の「舞-乙HiME2」のことかと思って来た方、そちらじゃなくてすいません^^;)。


(fig.1)「舞-乙HiME」ガシャポン・フィギュア全6体(内、3体は前作「舞-HiME」キャラ)。 

いや、本当は一気に集めたかったんですけどね、全6体の内、1体だけ連続4回も引いちゃって...。しばらく、「舞-乙HiME」のガシャポンにお金を投入する気力がなかったのです...(>▽<;; アセアセ

続きを読む


アニメ「蟲師」はイイ!( ゜Д゜)ノ [マンガ&アニメな日々]

仕事を終えて家に帰り、HDDレコーダに録り溜めしているアニメ番組「蟲師(むしし)」を流していたら、知らぬ間に家族が集まって一緒に観ていました。

月刊アフタヌーンで連載中のマンガ「蟲師」がアニメ化されて、10月下旬からフジTV系での放映が始まりました(フジTVでは土曜深夜の放映)。10月から始まる新作アニメ番組の中でも、このアニメ版「蟲師」は注目の1本でした(こちらがその私の記事^^;)が、これ程まで素晴しい作品だったとは...Σ(・Д・ノ)ノ

こちらがその原作のコミックスです。

蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255)

蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)

  • 作者: 漆原 友紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: コミック

続きを読む


PC内蔵HDDの大容量化にトライ^^ [マンガ&アニメな日々]

[いきさつ]
私の趣味の一つに、「アニメ番組」のコレクションがあります。家電のHDDレコーダで予約録画した動画ファイルを自分のPCに吸上げて、PC側の大容量HDDに溜め込むワケです。まあ、1年前にSONY製HDDレコーダ「コクーン」を購入してからの、日の浅い趣味ですが^^;

現在、私はPCの外付けHDD装置(250GB)×2台を番組保存用に使っています。でも、最近は手狭になってきました。...う~ん、3台目を購入するかな...と悩んだあげく、PCの内蔵HDDを大容量化(ドライブD:80GB→250GB)することにしました。その方が安いし、USBや電源コンセントの空きで悩む必要もありません。

ただ、唯一の心配は...私のPCがBig Drive48bit LBA)対応かどうかという点でした。Big Drive対応でなければ、128GBを越えるIDEの内蔵HDDを使い切れません。でもって、私のPCは2002年春に組上げた自作機なので、Big Drive対応ではない可能性がありました。


[自作PCがBig Drive対応かどうかを確認]
ネット検索したところ、「自作PCのBig Drive対応」の確認には、下記2項目のチェックが必要であることが分かりました。

  1. マザーボード(IDEコントローラ、BIOS)が対応しているか。
  2. OS及びIDEドライバが対応しているか。

(1)マザーボード対応
マザーボードのIDEインタフェースが、「シリアルATA」か「Ultra ATA(IDE)/133」なら何の問題もありません。ところが、私のマザーボードは「Ultra ATA/100」。...やばいです。この規格は、対応/非対応が入り乱れている模様です。

そこで、私はマザーボード(某台湾製)のメーカサイトを訪ねてみました。すると...おお、3年前の製品なのに、未だにBIOSのダウンロードがサポートされている! このサイトで、私のマザーボードのBIOSバージョンなら、Big Drive対応になっていることを確認できました...(´▽`) ホッ

なお、マザーボードが非対応の場合でも、空きPCIスロットにBig Drive対応のIDEインタフェース・カードを増設する手立てがある様です(えっと、自己責任でお願いします^^;)。

(2)OS及びIDEドライバ対応
OS及びIDEドライバについては、Windows-XPのSP1(2000ならSP3)以降ならば、基本的にBig Drive対応の様です(サポート情報)。で、私のPCはXPのSP2なので問題なさそうです。


[そして、交換作業]
Big Drive対応の他、PCケースのメーカサイトで電源容量、HDDのメーカサイトで消費電流を確認した後、私は近くの自作PCパーツ屋さんで、250GBのHDD(Ultra ATA/100)を購入しました。

購入した日の晩、夕飯を済ませて気を落ち着けた後、ドライブDの内蔵HDDを250GBに交換しました。交換作業は30分ほどで無事に終了。まあ、その後のフォーマットや外付けHDD装置に退避していたデータを戻すのに、容量が大きい分、時間がかかりましたが...(^▽^;)


PCから外した元の内蔵HDD(80GB)。他の用途に流用できる様、大切に保管中です^^

今回、内蔵HDDの交換にあたって、ほとんど総ての事前調査(Big Driveの基礎知識、自分のPCのBig Drive対応性、新しいHDDの機種選定、HDDの購入先など)を、PCのブラウザ上で済ますことができました。...インターネット時代の恩恵の一つですね^^


トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ 


前の10件 | - マンガ&アニメな日々 ブログトップ