「筑波山ヒルクライム」行ってきました! [チャリンコ通り]

【最近ネタ】 「筑波山ヒルクライム」行ってきました!

先日、久し振りに筑波山のヒルクライム(自転車による峠越え)に出掛けました。この日は起床時から体調が今イチでしたが、「いつもより早起きしたから」と深く考えず、マイチャリ3号に乗ってつくばりんりんロードを北上。まずは、筑波山麓の平沢官衙遺跡へ到着しました。

(写真1)つくば市北条の平沢官衙遺跡

この平沢官衙遺跡から不動峠 → 風返し峠 → つつじヶ丘と登坂するのが「ツール・ド・つくば」の競技コースであり、今回、私もそのルートを走ります。筑波山中腹にある標高約540mのつつじヶ丘まで、速い人は30分程度で登る様ですが、私は1時間ちょっとかかります(汗)

共通テーマ:スポーツ

「百香亭」&「ニューミラ」行ってきました! [まんぷく山]

【GWネタ】 「百香亭」&「ニューミラ」行ってきました!

GW期間中、私の勤務先では社員食堂の業者の入れ替えがありました。それに伴う食堂工事&整備のため、GWの合間の出勤日、5月1,2日も食堂は休業。仕方がないので、お昼ご飯は同僚を誘って、勤務先近くの料理店まで出掛けました。

hyakoutei0501a1.JPG hyakoutei0501a2.JPG hyakoutei0501a3.JPG
(写真1)中国家常料理「百香亭」で「謝々飯」ランチ

まず、5月1日は中国家常料理「百香亭」つくば本店へ行きました。こちらのお店は担々麺も美味しく、少し迷いましたが今回は日替りランチの「謝々飯」を注文。これにアイスコーヒーが付いて630円とは社員食堂並のお安さです(^ω^)

共通テーマ:グルメ・料理

益子「ピザツーリング」行ってきました! [チャリンコ通り]

【GWネタ】 益子「ピザツーリング」行ってきました!

GW期間中の5月6日、自転車仲間のイージーマンさん、にゃ~こさん、私の3名で栃木県益子町までの往復約100kmのサイクリングに出掛けました。まずはつくばりんりんロードを北上し、終点・岩瀬から峠越えをすると陶芸の街・益子に到着します。

mashiko0506b1.JPG mashiko0506b2.JPG mashiko0506b3.JPG
(写真1)りんりんロードを北上、岩瀬から峠を越えると益子に到着

益子にある益子焼窯元「よこやま」は、陶芸体験教室、陶芸ギャラリー、レストランが集まった複合施設になっています。我々の目的地はその中にあるカフェ&ピザ「ピッツェリア ヨコヤマ」。登り窯のレンガで焼き上げる本格窯焼きピザを食べようという魂胆です(^ω^)

共通テーマ:スポーツ

笠間「陶炎祭」行ってきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【5月4日(祝)】 笠間「陶炎祭」行ってきました!

GWの4/29~5/5の期間、茨城県笠間市の笠間芸術の森公園で開催される「陶炎祭」(ひまつり)に今年も行ってきました。メンバーは私と家内と娘の3名。会場近辺の駐車場は混雑が予想され、マイカーで朝早く出発したのですが、自宅近くの高速道路に入った時点で渋滞...orz

(写真1)陶炎祭入口の看板

さらに断続的に渋滞が続く様子だったので、途中で高速道路を諦め、一般道を走って笠間に向かいました。一般道も笠間に近付くと渋滞しましたが、開会時間9:00を30分ほど過ぎた頃に到着。何とか会場まで徒歩圏内の臨時駐車場に駐めることができました ε-(´∀`*) ホッ