So-net無料ブログ作成

紫陽花の咲く「雨引観音」行ってきました! [チャリンコ通り]

【最近ネタ】 紫陽花の咲く「雨引観音」行ってきました!


先日(6月17日)、サイクリングを兼ねて「雨引観音」へ行ってきました。雨引観音では6月10日からあじさい祭が開催中です。この日は紫陽花に不釣り合いな晴天&暑い一日でした(笑) 雨引観音へ向かう途中、つくばりんりんロード沿道にも紫陽花が咲いていました。


amabiki0617a1.JPG amabiki0617a2.JPG amabiki0617a3.JPG
amabiki0617a4.JPG amabiki0617a5.JPG amabiki0617a6.JPG
(写真1)つくばりんりんロードの様子


雨引観音は筑波連山の一つ、雨引山の中腹(標高200mほど)にあります。何台もの自動車に追い抜かれながら、平均勾配7~8%の坂を登り切って雨引観音へ到着。

amabiki0617b1.JPG amabiki0617b2.JPG amabiki0617b3.JPG
amabiki0617c.JPG
(写真2)雨引観音への登坂路と仁王門


道路沿いの日当たりの良い場所には、紫陽花もたくさん花を咲かせていました。一方、この日(6月17日)時点では雨引観音境内の紫陽花は三分咲きといったところ。訪れるのが少し早過ぎた様ですが、ところどころに咲いた紫陽花の花が目に鮮やかでした。


amabiki0617d1.JPG amabiki0617d2.JPG amabiki0617d3.JPG
amabiki0617d4.JPG amabiki0617d5.JPG amabiki0617d6.JPG
amabiki0617d7.JPG amabiki0617d8.JPG amabiki0617d9.JPG
(写真3)雨引観音境内の様子


雨引観音から下山した後、りんりんロードを真壁まで戻って昼食をとりました。この日は旅人café「TOY BOX」に入店。店頭のトゥクトゥク(三輪タクシー)が目印です。到着後、自転車をどこに置こうか迷っていたら、店員さんが店内に自転車スタンドを運び込んでくれました。自分の自転車と一緒に店内で食事とは、なかなかレアな経験です(笑)


amabiki0617e1.JPG amabiki0617e2.JPG amabiki0617e3.JPG
amabiki0617e4.JPG amabiki0617e5.JPG amabiki0617e6.JPG
amabiki0617f.JPG
(写真4)真壁の旅人café「TOY BOX」の様子


昼食は「お得なセット」を注文。パスタ料理として「小エビとトマトのクリームソース」、デザートに「リンゴとクルミのケーキ」と「オーリアン伝統的タイ式コーヒー」を選択しました。タイ式コーヒーはコーヒーに練乳を加えて甘くして飲みます。どれも味わい深く、美味しかったです。


amabiki0617g1.JPG amabiki0617g2.JPG amabiki0617g3.JPG
amabiki0617h.JPG
(写真5)TOY BOXで注文した「お得なセット」


TOY BOXのお店自体は「おもちゃ箱」らしく、少々、雑然としています。ただ、その雰囲気の中でのんびり昼食をとっていると、時間の経つのを忘れそう...そんなお店です(^ω^)


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 14

けったま

あの坂を自転車で(@_@)
さすが鍛えていますね
by けったま (2017-07-01 14:07) 

hanamura

うわぁ、毎回テンコ盛り!アジサイも!パスタも! きゃぁぁぁ!
よし!他の人は喰いつかないであろう、トゥクトゥク!!!じゃぁ!
私の故郷静岡市は、山田長政ツナガリで、タイ・ランドとご縁があって、毎年イベントがあります。市街地をトゥクトゥクが爆走!に遭遇したこともありました。オープン・エアと三輪ゆえの小回りなど、速度ではない気持ちよさがありますね。・・・あ!自転車に通じるかなぁ~。
by hanamura (2017-07-01 15:14) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
雨引観音までの登坂路、ちょっとキツいです(汗)
登り切った時の達成感はあります(^ω^)
by ブリザド (2017-07-01 16:24) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
トゥクトゥク、気持ち良さそうですね!(^ω^)
タイにはオープンエアの乗り物が合っている感じ
私も走っている姿を見たいです
静岡市のタイ・イベント、面白そうですね(o^-')b
by ブリザド (2017-07-01 16:29) 

stk

TOY BOX、定休日は木曜日なのですね。
by stk (2017-07-01 17:57) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
TOY BOX、当初は水曜定休の予定が木曜定休になった様です
by ブリザド (2017-07-01 20:16) 

sonic

これでも三分咲きということは、満開になったらかなりのボリュームですね。
あじさいは早めがキレイだと個人的には思います。
画伯さんが描いている景色が気持ちよさそうです。
by sonic (2017-07-01 21:28) 

ブリザド

sonicさん、コメントありがとうございます
確かに、早めの方があじさいも元気で綺麗ですね(^ω^)
画伯さんの居場所から望む筑波山の風景、私が写真で撮るより
画伯さんの絵の方が素晴らしく、許可いただいて絵を撮りました
by ブリザド (2017-07-01 22:25) 

さる1号

雨引観音の紫陽花も見事ですよね
自分もまた行きたいな
三輪タクシーのカフェ、いい雰囲気ですねぇ^^
by さる1号 (2017-07-02 10:19) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
雨引観音の紫陽花、先日は少し早過ぎたので、再訪したいです
三輪タクシーのTOY BOX、なぜか心が落ち着きます(^ω^)
by ブリザド (2017-07-02 20:58) 

あおたけ

沿道に鮮やかな紫陽花が咲き乱れるりんりんロード、
もしここに今も筑波鉄道が走っていたら、
紫陽花と列車のコラボを撮りに、
鉄ちゃんで賑わったでしょうね~(笑)
雨引観音の紫陽花も見事でキレイですね(^^)
店内で愛車を眺めながら食べるパスタ、
小エビとトマトのクリームソースが美味しそうですね!
by あおたけ (2017-07-03 07:14) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
りんりんロードの紫陽花、ところどころに咲いてました
確かに筑波鉄道と一緒に撮れたら良かったでしょうね(^ω^)
りんりんロードはサイクリングに便利ですが、
筑波鉄道がずっと走っていて欲しかったなぁと思う時もあります
店内で愛車を眺めながら食べるのは初めての経験でした(笑)
パスタ、美味しかったですよ
by ブリザド (2017-07-03 21:19) 

FTドルフィン

知り合いが近くに住んでいますが
あの山を自転車で!!(すごすぎ・・・
下りは気持ちいいいでしょうね〜

by FTドルフィン (2017-07-08 11:04) 

ブリザド

ドルフィンさん、コメントありがとうございます
知り合いの方がお近くにお住まいですか!(^ω^)
下りは速度が出るので、ちょっと怖いです(笑)
by ブリザド (2017-07-08 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0