So-net無料ブログ作成
検索選択

水郷潮来「あやめまつり」行ってきました! [チャリンコ通り]

【最近ネタ】 水郷潮来「あやめまつり」行ってきました!


先日(6月10日)、今年もサイクリングを兼ねて水郷潮来「あやめまつり」に行ってきました。土浦市の霞ヶ浦総合公園からスタートして霞ヶ浦南岸を東へ進み、その先の常陸利根川沿いを走ると水郷潮来あやめ園に到着します。


itakoayame0610a1.JPG itakoayame0610a2.JPG itakoayame0610a3.JPG
itakoayame0610a4.JPG itakoayame0610a5.JPG itakoayame0610a6.JPG
(写真1)水郷潮来あやめ園への往路


この日は天気が良かったためか、あやめ園は昨年来た時より観光客で賑わっていました。まあ、あやめ園と言っても、この時咲いていたのは時期的に花菖蒲じゃないかと思いますが(笑)

itakoayame0610b1.JPG itakoayame0610b2.JPG itakoayame0610b3.JPG
itakoayame0610b4.JPG itakoayame0610b5.JPG itakoayame0610b6.JPG
itakoayame0610b7.JPG itakoayame0610b8.JPG itakoayame0610b9.JPG
(写真2)水郷潮来あやめ園の様子


やがて場内アナウンスが流れて、人気イベント「嫁入り舟」が始まりました。新婦とそのご両親が舟に乗って、新郎の待つ場所へ向かいます。本物の新婦&ご両親が参加して行なわれます。今年は29組が募集された様です(募集サイトはこちら)。


itakoayame0610c1.JPG itakoayame0610c2.JPG itakoayame0610c3.JPG
itakoayame0610d.JPG
(写真3)嫁入り舟の様子


その後、昼食を摂るため蕎麦処「ロンロンしいなや」へ移動。このお店では、本格的な常陸秋そば+手捏ねハンバーグといった面白いセットが食べられます。私は同セットを注文しましたが、お蕎麦も手捏ねハンバーグもどちらも美味しい(^ω^)


itakoayame0610e1.JPG itakoayame0610e2.JPG itakoayame0610e3.JPG
itakoayame0610e4.JPG itakoayame0610e5.JPG itakoayame0610e6.JPG
itakoayame0610f.JPG
(写真4)蕎麦処「ロンロンしいなや」の手捏ねハンバーグセット


この日の最高気温は30度、潮来からの帰路は暑かったです。コンビニ休憩を2回行ない、水を補給した他、ガリガリ君で身体を冷やしました。ガリガリ君、安くて脂肪分がないのがウレシイです(笑) コンビニに置く種類をもっと増やして欲しいなぁ。


itakoayame0610g1.JPG itakoayame0610g2.JPG itakoayame0610g3.JPG
(写真5)潮来からの帰路に食べたガリガリ君

nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 14

さる1号

嫁入り舟、ステキですねぇ
これってお嫁さん限定なのかな
お婿さんは乗れない???
by さる1号 (2017-06-24 15:40) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
お婿さんは水路の先、舟の到着を待つ方です
残念ながら乗れません(^ω^)
その内、男女平等の風潮で婿入り舟もできたりして(笑)
by ブリザド (2017-06-24 16:21) 

stk

しいなやでお蕎麦を一度頂きました。

二本松寺には行かれましたか?
テレ朝、朝だ!生です旅サラダ7/1(土)で紹介される様です。
https://www.facebook.com/nihonmatsuji/posts/473225063027656
by stk (2017-06-24 18:48) 

hanamura

蕎麦処「ロンロンしいなや」の手捏ねハンバーグセット!?
ズキューン!バキューン!や・ら・れ・たぁ~!即死&即復活!
異次元レベルの未体験! カレー南蛮がアリなら、ハンバーグもアリ!
驚きのあまり、日本語表現が異常(いつも!)かもしれませんが、ブリザドさんの「食」チャレンジャーぶりは、アスリートと「サラメシ」が、秘境(潮来ではないです!)で遭遇したような(?)怒涛の圧力がぁ!インパクトがぁ!凄いッス!!!
潮来の妖精(ゆるキャラ)「あやめ」ちゃん!元気かなぁ~?この頃☆流行りの、コミュ障★キャラ(?)っぽくて、好きなのですがぁ。まさか?宇都宮の姐さん(ミヤリー)に、〆られたとか???
by hanamura (2017-06-24 19:55) 

FTドルフィン

友人が一時、潮来に住んでいて
“いいとこだよぉ〜” って気に入ってました。
「嫁入り舟」って本物の新婦さんなんだ〜!!
お蕎麦とハンバーグ!いがいにない組み合わせ!
でも嬉しいですね!!
今の季節のガリガリ君はたまりませんね〜www

by FTドルフィン (2017-06-25 07:02) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
二本松寺、まだ行ったことないです
雰囲気の良さそうなお寺ですね(^ω^)
今なら紫陽花が綺麗に咲いてそうですね
by ブリザド (2017-06-25 11:18) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
お蕎麦と手捏ねハンバーグの組合わせ、悪くないですよ(^ω^)
こういう組合わせが「しいなや」の魅力ですね
私もゆるキャラ「あやめ」ちゃんが好きで
あやめ園では実物の「あやめ」ちゃんを探しました
でも、その姿は看板やパンフレットのみで、
本人には会えなかったです ちょっと残念(笑)
by ブリザド (2017-06-25 11:27) 

ブリザド

ドルフィンさん、コメントありがとうございます
潮来は雰囲気の良い街ですね(^ω^)
「嫁入り舟」、本物の新婦さんが出演する初々しさが良いです
お蕎麦とハンバーグの組合わせ、多分、
この「しいなや」ぐらいでしか食べられないでしょうね
ガリガリ君、暑い日のサイクリングには欠かせません(笑)
by ブリザド (2017-06-25 11:31) 

あおたけ

梅雨の晴れ間(というより空梅雨?)の
サイクリング日和ですね~(^^)
ちょうど見ごろのアヤメや菖蒲の花がキレイ♪
あやめ娘さんもお美しい♪♪
嫁入り舟、イベントの演出なのかと思ったら、
本物の花嫁さんなのですね!
伝統を感じる風情ある情景ですね(^^)

ガリガリ君スイカ味、私も気になっていました。
お味はいかがでした?

by あおたけ (2017-06-25 14:49) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
潮来へ行く数日前に梅雨入り宣言があったのですが、
梅雨の合間に出掛けることができました(^ω^)
広大なあやめ園のあやめ&花菖蒲と一緒に、
あやめ娘さんも写真を撮らせていただきました(笑)
嫁入り舟、本物の花嫁さんが演じているんですよ
毎年、募集して集まるところが人気の高さですね

ガリガリ君スイカ味、普通にスイカの味だった様な
というか...暑くて良く覚えていないという(爆)
by ブリザド (2017-06-25 15:37) 

けったま

ぉかわいい女の子の写真が混ざっておる(#^.^#)
by けったま (2017-06-26 19:19) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
あやめと一緒にあやめ娘も撮りました(^ω^)
by ブリザド (2017-06-27 20:59) 

sonic

ガリガリ君はノーマルなソーダやスイカが一番!
近所の安スーパーには珍しい味ばかり置いてありますw
by sonic (2017-06-28 22:20) 

ブリザド

sonicさん、コメントありがとうございます
ガリガリ君の珍しい味には、当たり外れがありますね(^ω^)
ノーマルな味が一番なのでしょう
by ブリザド (2017-06-29 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。