So-net無料ブログ作成

「筑波山ヒルクライム」行ってきました! [チャリンコ通り]

【最近ネタ】 「筑波山ヒルクライム」行ってきました!


先日、久し振りに筑波山のヒルクライム(自転車による峠越え)に出掛けました。この日は起床時から体調が今イチでしたが、「いつもより早起きしたから」と深く考えず、マイチャリ3号に乗ってつくばりんりんロードを北上。まずは、筑波山麓の平沢官衙遺跡へ到着しました。


hillclimb0514a.JPG
(写真1)つくば市北条の平沢官衙遺跡


この平沢官衙遺跡から不動峠 → 風返し峠 → つつじヶ丘と登坂するのが「ツール・ド・つくば」の競技コースであり、今回、私もそのルートを走ります。筑波山中腹にある標高約540mのつつじヶ丘まで、速い人は30分程度で登る様ですが、私は1時間ちょっとかかります(汗)

hillclimb0514b1.JPG hillclimb0514b2.JPG hillclimb0514b3.JPG
hillclimb0514b4.JPG hillclimb0514b5.JPG hillclimb0514b6.JPG
(写真2)平沢官衙遺跡 → 不動峠 → 風返し峠


登り出すといつもよりペダルが重く、登坂ペースも低調でしたが、「最近、体重が増加傾向だし」と深く考えず、ひたすらペダルを漕ぎました。この日は厚い雲が空を覆って少し肌寒く感じましたが、体温が上昇するヒルクライムの上りには悪くない天候です。


hillclimb0514c.JPG
hillclimb0514d1.JPG hillclimb0514d2.JPG hillclimb0514d3.JPG
(写真3)風返し峠 → つつじヶ丘


いつもの数割増しの時間はかかりましたが、無事に標高約540mのつつじヶ丘へ到着。涼しいくらいの気温でしたが、さっそくつつじヶ丘の売店で「いちごソフトクリーム」を購入しました。到着後にソフトを食べるところまでが私の「筑波山ヒルクライム」なのです(笑)


hillclimb0514e.JPG
hillclimb0514f1.JPG hillclimb0514f2.JPG hillclimb0514f3.JPG
(写真4)つつじヶ丘で食べたいちごソフトと下山時の風景


その後、つつじヶ丘 → 湯袋峠 → 真壁のルートで下山しました。益子の街ではいつものうどん屋さん馬荷亭「㐂」で肉うどんを食べました。下山時はペダルを漕がなくても速度が出るので身体が冷えやすく、暖かいうどんが美味しいです。


hillclimb0514g1.JPG hillclimb0514g2.JPG hillclimb0514g3.JPG
hillclimb0514g4.JPG hillclimb0514g5.JPG hillclimb0514g6.JPG
(写真5)馬荷亭「㐂」の肉うどん


食後、普段ならヒルクライムの達成感と、昼食の満足感で元気が出る筈ですが、この日に限って重めの疲労感を感じました。とりあえず「久し振りのヒルクライムで疲れたんだな」と深く考えなかったのですが...。


hillclimb0514h.JPG
(写真6)馬荷亭「㐂」の肉うどん


帰宅後、休息をとっていたのですが頭がズキズキします。やっぱり変です。念のため体温を測ったらなんと「38.5℃」! 朝からの体調不良はこれが原因だったのか。それにしても、風邪をひきながらヒルクライムとは...私ってばスゴい! 二度とやりたくないけど(爆)


翌日、通院したら2日ほどで平熱に戻りました ε-(´∀`*) ホッ


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 12

hanamura

「走れば治る!」と言われて、その昔フラフラでグランドに向かっていました。そういえば、風邪で休んだ記憶が無い。痛飲(じゃなくて)通院二日でしたか?お大事に!急な気温上昇にご注意ください。
ヒルクライム・コースと、肉うどんのツヤ、そしてソフトクリーム!ステキ☆カーブの連続に、元気が出ます。ワシも登るぜぇ!(箱根かなぁ~?)
by hanamura (2017-05-27 14:15) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
「走れば治る!」って精神力で病気を治せるのは
恐らく若者限定ですから(大汗)
私の年代では無理は禁物でしょうね
箱根ヒルクライムやられます? 頑張って下さい(^ω^)
by ブリザド (2017-05-27 18:04) 

さる1号

ソフトを食べるところまでがセット^^
これ、よぉ~く解ります
自分もソフトクリームは外せません^^
by さる1号 (2017-05-28 07:53) 

けったま

文章の端々に「あっなんかあったんだな」と感じさせて最後に「ああやっぱり」
知らないとがんばっちゃうんですよね。知っていたなら37℃でも「ダメだ」って奥様に甘えていたはず('ω')
by けったま (2017-05-28 18:26) 

あおたけ

標高540mのヒルクライムにトライとは、
さすがブリザドさん!・・・と思ったら、
なんだか体調がおかしい!?
それでも最後まで登り切って、
ソフトクリームまでたどりつけたのはスゴイですね!
天ぷら付きの肉うどんも美味しそう(^^)

帰宅後に高熱・・・
疲れからくる風邪でしょうか?
どうぞご無理をなさいませんように。。。
by あおたけ (2017-05-29 06:51) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
登坂中、辛い時もソフトのお陰で頑張れました(^ω^)
ツーリングを含め、出先では美味しいご褒美欲しいですよね(笑)
by ブリザド (2017-05-29 20:46) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
知らないとがんばっちゃう件、おっしゃる通りです
朝、体温が高いことに気付いてたら中止してました(汗)
家内に甘えても「自分で判断すれば」と冷たく返されそう(大汗)
by ブリザド (2017-05-29 20:50) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
朝、体温測って37度を越えていたら、きっと中止してました
気付かなかったから最後まで登り切ったと思います
まあ、ソフトクリームは美味しかったですけどね(^ω^)
体調のせいか、肉うどんは食べきるのが少し辛かったです

多分、朝から体温高めだったと思います
それがヒルクライムで38.5度までいっちゃったんでしょう
お気遣いありがとうございます
by ブリザド (2017-05-29 20:54) 

あんちゃん

38.5℃は辛いですね。
その体調で走り切ったいや登り切ったブリザドさんはすごい!!
あまり無理をなさらないよう。
でも、食べきるところもすごいです。
by あんちゃん (2017-05-29 22:11) 

ブリザド

あんちゃんさん、コメントありがとうございます
38.5℃はびっくりしました(汗)
気付いていたら、無理せず途中で引き返したと思います
昼食の肉うどん、食べきるのが少し辛かったです(大汗)
by ブリザド (2017-05-30 20:44) 

FTドルフィン

とても真似できないですぅ〜
すごすぎ!!w

by FTドルフィン (2017-06-07 06:30) 

ブリザド

ドルフィンさん、コメントありがとうございます
風邪ひきながらのヒルクライム、もうしません(大汗)
by ブリザド (2017-06-07 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0