So-net無料ブログ作成
検索選択

益子「ピザツーリング」行ってきました! [チャリンコ通り]

【GWネタ】 益子「ピザツーリング」行ってきました!


GW期間中の5月6日、自転車仲間のイージーマンさん、にゃ~こさん、私の3名で栃木県益子町までの往復約100kmのサイクリングに出掛けました。まずはつくばりんりんロードを北上し、終点・岩瀬から峠越えをすると陶芸の街・益子に到着します。


mashiko0506a.JPG
mashiko0506b1.JPG mashiko0506b2.JPG mashiko0506b3.JPG
(写真1)りんりんロードを北上、岩瀬から峠を越えると益子に到着


益子にある益子焼窯元「よこやま」は、陶芸体験教室、陶芸ギャラリー、レストランが集まった複合施設になっています。我々の目的地はその中にあるカフェ&ピザ「ピッツェリア ヨコヤマ」。登り窯のレンガで焼き上げる本格窯焼きピザを食べようという魂胆です(^ω^)

mashiko0506c1.JPG mashiko0506c2.JPG mashiko0506c3.JPG
mashiko0506c4.JPG mashiko0506c5.JPG mashiko0506c6.JPG
mashiko0506c7.JPG mashiko0506c8.JPG mashiko0506c9.JPG
(写真2)カフェ&ピザ「ピッツェリア ヨコヤマ」の様子


私はマルゲリータ・ピザと前菜&ドリンクセットを注文。ドリンクはダブルベリーソーダ水(自家製とちおとめジャム&木苺)を選びました。まずは前菜とドリンクがテーブルに到着、ダブルベリーソーダ水の爽やかな酸味がサイクリングの疲れを取ってくれます。


mashiko0506d.JPG
(写真3)マルゲリータ・ピザ


続いて、焼きたてのマルゲリータ・ピザが運ばれ来ました。とろとろに溶けて渾然一体となったチーズとトマトソースを、カリッと香ばしく焼き上がったピザ生地に包んで食べると...う~ん、美味しい!(゚д゚) ウマー 益子まで50km走った甲斐があるというものです(笑) 


mashiko0506e1.JPG mashiko0506e2.JPG mashiko0506e3.JPG
(写真4)陶芸体験教室やギャラリーの様子


GWの4月29日~5月7日は「益子陶器市」開催中で、その影響もあってか、ピッツェリア ヨコヤマに隣接する陶芸体験教室は満員でした。食後、陶器市で賑わう益子の街を走行。益子焼窯元共販センターの信楽焼風巨大たぬきの前で写真を撮りました。


mashiko0506f1.JPG mashiko0506f2.JPG mashiko0506f3.JPG
mashiko0506g.JPG
(写真5)陶器市で賑わう益子の街と、巨大たぬきの前での記念写真


益子へ行くと、この信楽焼風巨大たぬきの前で写真を撮るのが私の習慣になってます(爆)


mashiko0506h.JPG
(写真6)帰路に望む筑波山


帰路は向い風が強く、脚の遅い私はもっぱら他のお二人に前を引っ張ってもらいました。前を走ってもらうと後続の者が楽になる、いわゆるスリップストリーム効果です。


イージーマンさん、にゃ~こさん、ご一緒いただきありがとうございました。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 12

hanamura

いきなりピザが美味しそうで、こでらんねぇ!
恒例の記念撮影って、好きです。人生に有るべき場所!
私は、世界トライアスロン・シリーズ横浜から帰宅です。
冷たい雨で、ぐっしょり、ブルブル震えました。
ハートは熱くエキサイト!でも、身体が無理でしたぁ~。
by hanamura (2017-05-13 18:59) 

けったま

道路がピンクだ(^◇^)
桜舞う中でのツーリングいいですね
by けったま (2017-05-13 19:25) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
石窯ピザ、美味しかったですよ(^ω^)
恒例の記念写真ってありますよね! 行った証拠みたいな(笑)
トライアスロン観戦、お疲れ様です
風邪ひかないようにお大事にして下さい
by ブリザド (2017-05-13 21:21) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
りんりんロードの一部が散った八重桜でピンク色に
思わず走りながら写真を撮りました(^ω^)
by ブリザド (2017-05-13 21:23) 

あんちゃん

ピザを食べに往復100㎞のサイクリング・・・
お疲れ様ですというか楽しそうというか・・・です。
窯焼きピザの生地の焼け具合うまそうです。
この焼け具合は窯焼きの特権なんでしょうね。
なんともうらやましいです。
by あんちゃん (2017-05-13 22:07) 

FTドルフィン

ピザがおいしそすぎます!

そっか、焼き物の窯
応用すれば、ピザ窯!

巨大たぬき!
・・・も巨大!!www


by FTドルフィン (2017-05-14 07:35) 

さる1号

登り窯のピザ窯なんだ
いい感じに焼けたピザ、美味しそうだなぁ^^
by さる1号 (2017-05-14 07:53) 

あおたけ

GWのツーリング、
八重桜(?)の花びらに彩られた
りんりんロードがステキですね~(^^)
そして何といっても窯焼きのマルゲリータピザ!
チーズのとろけ具合が食欲をそそり、
写真を見ているとヨダレが出てきます。。。(゜¬゜)ジュルル
とちおとめや木苺をつかったベリーソーダも
焼きたてのピザに合いそうですねぇ。。。
巨大タヌキの前で記念撮影、楽しそう♪
by あおたけ (2017-05-14 13:28) 

ブリザド

あんちゃんさん、コメントありがとうございます
窯焼きピザの様な美味しい「ご褒美」があると、
100kmのサイクリングも元気よく走れる...という訳です(^ω^)
窯焼きピザの焼け具合の違いが分かるとは、さすがあんちゃんさん
一度食べるとその美味しさにやみつきになります(笑)
by ブリザド (2017-05-15 19:46) 

ブリザド

ドルフィンさん、コメントありがとうございます
窯焼きピザ、美味しかったですよ(^ω^)
焼き物の窯を応用するところが、益子らしいですよね

この巨大たぬき、私にとって益子のシンボルなんです
巨大な・・・も立派だし(爆)
by ブリザド (2017-05-15 19:52) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
登り窯のレンガを使ったピザ窯、良さ気ですよね(^ω^)
窯焼きピザ、美味しくて2枚程度は食べられそう(爆)
by ブリザド (2017-05-15 19:56) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
八重桜の道、何とかシャッターチャンスを捉えました(^ω^)
桜と違って、八重桜はりんりんロードの一部にしか咲いて無くて...
窯焼きのマルゲリータピザ、美味しかったです
チーズの溶け具合と生地の焼き上がりが絶妙に良いのですよ
2枚ぐらい食べたかったなぁ(笑)
ベリーソーダも酸味が効いて、ピザとの相性良かったです
実は少し飲んでから、写真を撮り忘れたことに気付いて撮影(汗)
巨大タヌキの前で撮った写真、益子へ行った良い記念です
by ブリザド (2017-05-15 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。