So-net無料ブログ作成

笠間「陶炎祭」行ってきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【5月4日(祝)】 笠間「陶炎祭」行ってきました!


GWの4/29~5/5の期間、茨城県笠間市の笠間芸術の森公園で開催される「陶炎祭」(ひまつり)に今年も行ってきました。メンバーは私と家内と娘の3名。会場近辺の駐車場は混雑が予想され、マイカーで朝早く出発したのですが、自宅近くの高速道路に入った時点で渋滞...orz


himatsuri0504a.JPG
(写真1)陶炎祭入口の看板


さらに断続的に渋滞が続く様子だったので、途中で高速道路を諦め、一般道を走って笠間に向かいました。一般道も笠間に近付くと渋滞しましたが、開会時間9:00を30分ほど過ぎた頃に到着。何とか会場まで徒歩圏内の臨時駐車場に駐めることができました ε-(´∀`*) ホッ

himatsuri0504b1.JPG himatsuri0504b2.JPG himatsuri0504b3.JPG
himatsuri0504b4.JPG himatsuri0504b5.JPG himatsuri0504b6.JPG
himatsuri0504b7.JPG himatsuri0504b8.JPG himatsuri0504b9.JPG
(写真2)会場の様子


陶炎祭会場も午前中早くから混み合い、賑わっていました。家内と娘はそれぞれお気に入りの食器を探して、会場内に200以上ある出店を見て回りました。


himatsuri0504c1.JPG himatsuri0504c2.JPG himatsuri0504c3.JPG
himatsuri0504c4.JPG himatsuri0504c5.JPG himatsuri0504c6.JPG
himatsuri0504c7.JPG himatsuri0504c8.JPG himatsuri0504c9.JPG
(写真3)会場の様子


この日は日差しが強めでしたが、日陰に入ると吹き抜ける風が心地好く、比較的快適でした。


himatsuri0504d.JPG
(写真4)会場東ゲートの藤棚


会場をしっかり見て回るには丸1日は必要でしょう。会場周辺には観光客の持ち込んだミニテント村ができていましたが、テントがあれば日差しが強くても長時間滞在できそう。


himatsuri0504e1.JPG himatsuri0504e2.JPG himatsuri0504e3.JPG
himatsuri0504e4.JPG himatsuri0504e5.JPG himatsuri0504e6.JPG
himatsuri0504e7.JPG himatsuri0504e8.JPG himatsuri0504e9.JPG
(写真5)会場の様子


私としては比較的涼しい午前中に会場を回って、お昼には会場を後にする予定でした。家内と娘もお気に入りの食器を購入できた様だし、時間も12時を回ったのでもうそろそろ帰ろうかと思っていたら、とある飲食系の出店を発見。そのお店は...


himatsuri0504f1.JPG himatsuri0504f2.JPG himatsuri0504f3.JPG
himatsuri0504f4.JPG himatsuri0504f5.JPG himatsuri0504f6.JPG
himatsuri0504f7.JPG himatsuri0504f8.JPG himatsuri0504f9.JPG
(写真6)会場の様子


そのお店は「珈琲家」。以前、イベントでお伺いした自動車工房「CLAP SHOT」(その記事)の店長Tさんが、本業とは別に、プロの腕前でコーヒーをドリップされていました。さっそくご挨拶して、「ひまつりブレンド」をいただきました。うーん、いつもながら美味しい(^ω^)


himatsuri0504g1.JPG himatsuri0504g2.JPG himatsuri0504g3.JPG
himatsuri0504h.JPG
(写真7)自動車工房「CLAP SHOT」の店長Tさんがコーヒーをドリップ


その後、陶炎祭会場を離れ、元かしゃま文化会館だった昭和Jazz喫茶「2CV」で昼食を摂りました。今回はバーベキュウ丼を注文。美味しく&ボリューム充分でした。駐車場に店名の由来でもあるシトロエン2CVの姿がないので、年配の店長さんに伺うと、もっと古いシトロエンに買替えるとのこと。それじゃあ、お店の名前をどうするんですか~(笑)


himatsuri0504i1.JPG himatsuri0504i2.JPG himatsuri0504i3.JPG
himatsuri0504i4.JPG himatsuri0504i5.JPG himatsuri0504i6.JPG
himatsuri0504j.JPG
(写真8)昭和Jazz喫茶「2CV」でバーベキュウ丼をいただきました


帰路の高速道路は渋滞しませんでしたが、友部SAは観光客で満杯。さすがGW!


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

hanamura

兎モチーフ製品て、陶磁器に多い気がするのは私だけ? 猫は、何でもOK牧場! そして犬も、 笠間稲荷の眷属狐。そして、ガールズ&パンツァー挟んだあたりから、キャラがぁ・・・怪しくなってるぅ!!!
私は、北関東~東北の古墳と埴輪と土偶を、密かに愛好しておりまして、これは、猪口(ぐい飲みサイズ?)欲しい! でも、飲んだくれても、埴輪の目は、虚ろ眼(マナコ)の方が、イイです。と、自分(ズブン)も虚ろ眼(マナコ)
by hanamura (2017-05-06 15:19) 

さる1号

埴輪が楽しそうだなぁ
のんだくれ以外にも面白いのがありそう^^
2CV、車にあわせて名前も変わったりして^^
by さる1号 (2017-05-06 16:20) 

FTドルフィン

「CLAP SHOT」!
また行きたいなぁ〜
コーヒーも飲みたい。。。

2CVより古いシトロエンって・・・www

by FTドルフィン (2017-05-06 21:29) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
陶芸作品の写真を撮ろうとすると、つい、
動物の絵柄の物を写してしまいます(^ω^)
ガルパンは郵便局の出店にあった切手シートで...私の趣味です(爆)
埴輪をモチーフにした置物、なかなか面白かったです
呑んだくれはにわの写真は師匠用にアップしました(笑)
by ブリザド (2017-05-06 22:24) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
埴輪はいろいろ面白いバリエーションありました(^ω^)
2CV、今後オーナーの車に合せて店名も変遷とか(笑)
by ブリザド (2017-05-06 22:26) 

ブリザド

ドルフィンさん、コメントありがとうございます
CLAP SHOT、懐かしいですよね!(^ω^)
店長Tさんの淹れるコーヒーの味、あの時と同じでした

今度のシトロエン、1956年製?らしいです スゴい!
by ブリザド (2017-05-06 22:29) 

あおたけ

笠間の「陶炎祭」、盛り上がっていますね〜(^^)
陶芸やアート作品の合間に、
ちょくちょくグルメが挟まれているのが、
いいですね(笑)
CLAP SHOTの店長さん、
ご無沙汰していますがお元気そうで、
コーヒーの味もお変わりなかったようですね(^^)
かしゃまのBBQ丼、ボリューム満点で美味しそう!
かしゃまの方もご無沙汰だなぁ…。
by あおたけ (2017-05-07 11:40) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
陶炎祭、賑わってました(^ω^)
最初はもっぱら陶芸作品の写真を撮っていたのですが、
お腹が空くと、グルメな出店に惹かれてそれを撮るという...(汗)
CLAP SHOTの店長さん、少しイベント疲れされてましたが
お元気な様子でした(o^-')b
コーヒーも美味しかったです
元かしゃま文化会館、2CVのBBQ丼は食べ甲斐ありました!
かしゃま文化会館だった頃が懐かしいです
by ブリザド (2017-05-07 15:05) 

stk

いしおさんも参加なのですね。
圏央道が開通して他県からもアクセスしやすくなり混雑したことでしょうね。
by stk (2017-05-07 16:34) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
圏央道効果、あったと思います
行きの高速道路は混んでました(汗)
by ブリザド (2017-05-07 20:41) 

けったま

キツネ耳かわいい♪
高速入った途端に渋滞とは、さすがGW(^^;)
by けったま (2017-05-10 19:54) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
キツネ耳、家内が演じてくれました(^ω^)
高速入った途端に渋滞は、目眩がしました(汗)
by ブリザド (2017-05-11 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0