So-net無料ブログ作成
検索選択

「真壁のひなまつり」ツーリング実施しました! [チャリンコ通り]

【2月25日(土)】 「真壁のひなまつり」ツーリング実施しました!

茨城県桜川市真壁と言えば、街をあげての「ひなまつり」が有名です。今年も、その「真壁のひなまつり」見物を兼ねてツーリングを企画&実施。今回の参加者は私を入れて5名でした。


(図1)今回の走行ルート

土浦から真壁までは約30kmですが、せっかくのサイクリングなので距離を稼ぐため、筑波連山の麓を一周して真壁に向かいました。全行程は90kmちょっと。まずは1/4ほど走ったところで、パン工房「ぶれっど」に立ち寄って糖分補給。焼きたてのパンは美味しい(^ω^)

hinamatsuri0225a1.JPG hinamatsuri0225a2.JPG hinamatsuri0225a3.JPG
(写真1)パン工房「ぶれっど」で最初の休憩

JR水戸線の岩瀬駅まで到達したところで、麺工房「秋田」で昼食を摂りました。私は「自然薯とろろ田舎そば」を注文。良く行くお店なので、店員さんとは顔見知りです。店頭に、スポーツ自転車用スタンドを用意してあるのがいいなぁ(o^-')b

hinamatsuri0225b1.JPG hinamatsuri0225b2.JPG hinamatsuri0225b3.JPG
hinamatsuri0225c.JPG
(写真2)麺工房「秋田」で昼食

60kmほど走って、真壁の街に到着。街中はひなまつり見物の観光客で賑やかです。我々がまず向かったのは酒蔵の「村井醸造」。ひなまつり期間中、こちらでは米麹を使った本格的な甘酒が飲めます。風味が良いなぁ。

hinamatsuri0225d1.JPG hinamatsuri0225d2.JPG hinamatsuri0225d3.JPG
hinamatsuri0225e1.JPG hinamatsuri0225e2.JPG hinamatsuri0225e3.JPG
hinamatsuri0225e4.JPG hinamatsuri0225e5.JPG hinamatsuri0225e6.JPG
(写真3)村井醸造の甘酒と、真壁のひなまつりの様子(その1)

お店一軒一軒にはそれぞれ工夫を凝らしたひな飾りが展示してあり、丸1日かけても見尽くせないほどです。数年前まで東日本大震災の被害でブルーシートが被せられた家屋もありましたが、今はほぼ復旧した様に感じられます。

hinamatsuri0225f.JPG
hinamatsuri0225g1.JPG hinamatsuri0225g2.JPG hinamatsuri0225g3.JPG
(写真4)真壁のひなまつりの様子(その2)

今回のツーリングも事故・遅延なく無事に完了。参加者の皆さん、お疲れ様でした。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

stk

真壁に新しいCafe TOY BOXが出来たそうですね。
https://twitter.com/sakuraikanonsen
by stk (2017-02-25 21:17) 

hanamura

茨城県は「真壁」、栃木県は「氏家」、千葉県は「勝浦」有名ですね。
(ちなみに群馬を検索したら、「高崎市新町」だそうです。)
静岡は「稲取の吊るし雛」、福岡は「柳川のさげもん」もヨロシク!
・・・へんな前置きでした。
自転車用スタンドの有る、お蕎麦屋さん!好感度MAXじゃぁ!!!
ゆるキャラ(?)不明のナニカに、興味津々ですぅ~!
by hanamura (2017-02-26 08:58) 

あおたけ

「真壁のひなまつり」ツーリング、おつかれさまでした
ひな人形で彩られれた真壁の街、
お写真からも華やかさが伝わります(^^)
工夫を凝らした雛飾りが楽しいですね♪
体に優しそうな自然薯とろろ田舎そば、美味しそう☆
by あおたけ (2017-02-26 12:26) 

さる1号

真壁のひなまつり、一度は見に行きたいと思いながら・・・
今の時期は寒くてちょいと出不精気味で・・・^^;
by さる1号 (2017-02-26 14:59) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
”おもちゃ箱のようなカフェ”ですか、面白そう(^ω^)
場所はどのあたりなのかなぁ
by ブリザド (2017-02-26 15:23) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
各地でひなまつりイベント真っ最中ですね(^ω^)
今日、私は地元市内のひなまつりイベントを観てきました
自転車用スタンドの有無は、そのお店がサイクリストに
理解があるかどうか分かるので、その意味でも重宝します
あのゆるキャラは「まかぴょん」 真壁の高校生まれの様です(笑)
by ブリザド (2017-02-26 15:30) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
「真壁のひなまつり」は街全体がお祭りの雰囲気なのが素敵です(^ω^)
ただ、今年は例年より空いていたかな...
各地で開催中のひなまつりイベントの影響かも
ぶれっどで食べたパンがお腹に残っていたので、
消化良さそうな自然薯とろろ田舎そばを選びました(爆)
by ブリザド (2017-02-26 15:35) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
さる1号さんの地元からだと真壁は離れてますからねぇ
ちょうど手頃な出張があると良いのでしょうが(^ω^)
by ブリザド (2017-02-26 15:37) 

けったま

軒先に飾ってあるのいいな。見落としそうだけど(^^;)
by けったま (2017-02-26 21:33) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
軒先のひな飾り、素敵ですよね!(^ω^)
by ブリザド (2017-02-27 22:20) 

FTドルフィン

ツーリング、気持ち良さそう〜

はにわ風のお雛様がとても気になります!!w


by FTドルフィン (2017-03-01 06:10) 

ブリザド

ドルフィンさん、コメントありがとうございます
はにわ風のお雛様は、ゆるキャラ「いしおさん」です
御影石の妖精とか(^ω^)
by ブリザド (2017-03-01 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。