So-net無料ブログ作成
検索選択

「救命講習」行ってきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【2月18日(土)】 「救命講習」行ってきました!

4月開催「かすみがうらマラソン」へのボランティア参加に先立ち、自転車仲間達と「救命講習」を受けに土浦消防署へ行ってきました。土浦消防署はこの1年間で移転・新築して、立派な建物になりました。

kyumei0218a.JPG
(写真1)移転・新築された土浦消防署

初訪した新しい土浦消防署の建物は実用性に加えて、館内には古の消防車のミニチュア(職員が寄贈したとのこと)が飾られており、なかなか素敵でした。

kyumei0218b1.JPG kyumei0218b2.JPG kyumei0218b3.JPG
kyumei0218b4.JPG kyumei0218b5.JPG kyumei0218b6.JPG
kyumei0218b7.JPG kyumei0218b8.JPG kyumei0218b9.JPG
(写真2)待機中の消防車や救急車、館内の展示物など

救命講習は3時間あまり。私は毎年の様に受けているのですが、いざ、人体モデルやAED(自動体外式除細動器)を前に練習を始めると、戸惑うことが多くて冷や汗が出ます。また、胸骨圧迫(心臓マッサージ)は結構体力が必要です( ̄▽ ̄;)

kyumei0218c1.JPG kyumei0218c2.JPG kyumei0218c3.JPG
(写真3)胸骨圧迫やAEDの練習風景

講習後、参加者数名で土浦市内のインド料理「ガンディ2」で昼食を摂りました。私は、ここのお店ではいつも「キーマカツカレー」を注文。薄手の豚カツに本格的なキーマカレーが合うんですよ! 美味しいな(^ω^)

kyumei0218d1.JPG kyumei0218d2.JPG kyumei0218d3.JPG
kyumei0218e.JPG
(写真4)インド料理「ガンディ2」でキーマカツカレー

帰路、自転車屋さんに顔を出してから、土浦まちかど蔵「大徳」へ立ち寄りました。今の時期、市内各所では「土浦の雛まつり」が開催中で、大徳でも数多くの雛人形が飾られていました。

kyumei0218f1.JPG kyumei0218f2.JPG kyumei0218f3.JPG
kyumei0218f4.JPG kyumei0218f5.JPG kyumei0218f6.JPG
(写真5)土浦まちかど蔵「大徳」に飾られた雛人形&雛飾り

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

hanamura

うわぁ~い!カレーもネタも大盛ですがぁ・・・。タイトルの「救命講習」は、大切ですね。私も職業柄、定期的に受講しております。バカな20代には、生体(配偶者様)相手にアレとかコレとか・・・。いや~ん!
by hanamura (2017-02-18 20:24) 

さる1号

AEDの使い方、まったく解らないです^^;
オフィスにも設置されてはいるけれど、これじゃぁ緊急時に使えない・・・・--;)
by さる1号 (2017-02-19 08:21) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
このキーマカツカレーは私のお勧めです(o^-')b
師匠も救命講習を定期的に受けられているんですね
え、奥様とは人工呼吸の練習ですか??(*^^*)
by ブリザド (2017-02-19 16:08) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
AEDの使い方は意外と簡単なのですが(音声ガイドもあるし)、
AED動作の合間に行なう心臓マッサージが大変です( ̄▽ ̄;)
by ブリザド (2017-02-19 16:10) 

けったま

救命講習、もう期限切れてしまってます。行かなくちゃ
by けったま (2017-02-19 21:41) 

あおたけ

マラソン大会へのボランティア参加に先駆けた、
救命救急講習の受講、お疲れさまでした。
いざという時の備えは大事ですよね!
講習後に寄られたカレー屋さん、
うわ〜、これまたボリューム満点ですね!(^^)
サフランライスに盛られた串カツキーマカレー、
この見た目はヤバいなぁ・・・。
写真を見たらオナカが鳴り出しました(笑)
by あおたけ (2017-02-20 09:45) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
救命講習、行ってきて下さい(^ω^)
by ブリザド (2017-02-20 19:48) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
毎年受けている救命講習ですが
いざ実践の場に出くわした際、
上手く処置する自信がないです(大汗)
キーマカツカレー、美味しいですよ
日本の洋食と本格インドカレーの
いいとこ取りって感じです(^ω^)
by ブリザド (2017-02-20 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。