So-net無料ブログ作成
検索選択

「年越し蕎麦ツーリング」行ってきました! [チャリンコ通り]

【12月31日(土)】 「年越し蕎麦ツーリング」行ってきました!

大晦日のこの日、お世話になっている土浦市の自転車屋さん主催の「年越し蕎麦ツーリング」に行ってきました。参加者は約10名。膝が不調の自転車屋店長さんは、電動アシスト・ロードバイクに跨がって先導。電動アシスト効果で坂道でもスイスイと登って行きます(o^-')b

toshikoshi1231a1.JPG toshikoshi1231a2.JPG toshikoshi1231a3.JPG
(写真1)石岡市 常陸国総社宮

最初の目的地は石岡市「常陸国総社宮」。初詣に備えて境内の中心に、マンガ「火の鳥」のおみくじ結びが置かれていました。こちらの神社と故手塚治虫に縁があり、手塚プロダクションとコラボしている様です。ジャングル大帝の御朱印帳(写真1右)も1月に頒布されるとのこと。

toshikoshi1231b.JPG
(写真2)常陸国総社宮 拝殿

その後、恋瀬川の川岸を走り、同じ石岡市内にある福力山「阿弥陀院」を参拝。

toshikoshi1231c1.JPG toshikoshi1231c2.JPG toshikoshi1231c3.JPG
(写真3)石岡市 福力山「阿弥陀院」

長い石段を登ると本堂があります。

toshikoshi1231d.JPG
(写真4)阿弥陀院 本堂

11時になったので、昼食予定の蕎麦屋さんに向かったのですが大晦日なのに休業日! 代わりに、日本蕎麦「一成」石岡店で食べることになりました。私は冬季限定「けんちんそば」を注文。それに加え、自転車屋店長さんから参加者全員に天ぷら盛合せを奢っていただきました。

toshikoshi1231e1.JPG toshikoshi1231e2.JPG toshikoshi1231e3.JPG
(写真5)日本蕎麦「一成」石岡店とけんちんそば

寒い中を走った後の、暖かいけんちん蕎麦はなかなか美味しかったです。参加者の皆さんと「今晩の夕食もお蕎麦だったりして」なんて笑っていたら、なんとその通りになりました(爆) まあ、お蕎麦は好物なので無問題ですが(^ω^)

toshikoshi1231f.JPG
(写真6)一成のけんちんそば

自転車屋店長さん、参加者の皆さん、お疲れ様です。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。



明日はお正月。申し訳ありませんが、喪中のため新年のご挨拶は失礼させていただきます。この夏、父が他界しました。真面目で弱音を吐かない父でした。呆然とする中、私は初めて喪主となり、お葬式を執り行いました。今は、遠く離れた実家に残された母の事が心配ですが、幸いにも私の妹がサポートしてくれています。本当にありがとう。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

FTドルフィン

そうでしたか・・・
辛いことの多い一年だったんですね。。。

来年は、ブリザドさんと
いろいろお話しできる機会が
多くなればいいなぁ〜。。。

by FTドルフィン (2016-12-31 22:22) 

hanamura

寂しいことです。
旧年お疲れ様でした。
「けんちんそば」温かくて美味しい!
ドルフィンさんに、同じです!へば、また!
by hanamura (2016-12-31 22:44) 

あおたけ

旧年中はよみせ通りのイベントなどで、
お世話になりました。
今年もお会いできることを楽しみにしています。

年越しそばツーリング、
ブリザドさんらしい年末の過ごし方ですね(^^)
具沢山のけんちんそばが美味しそう☆
by あおたけ (2017-01-01 10:28) 

さる1号

新年、おめでとうございます
本年もよろしくお願いします
けんちんそば、いいですねー、好物です^^
三食蕎麦でもいいな♪
by さる1号 (2017-01-01 14:27) 

stk

合掌。(お父様もワンちゃんも)

常陸総社宮近くに週末営業の宮cafeMURISがあります。
http://stk1031.blogspot.jp/2016/07/cafemuris.html
by stk (2017-01-01 17:23) 

けったま

一年のしめのツーリングですね。楽しく終えましたね。
お父様ご愁傷様でした。
by けったま (2017-01-01 19:25) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

by いっぷく (2017-01-01 21:57) 

ブリザド

ドルフィンさん、本年もよろしくお願いします
昨年後半はいろいろ辛かったです(汗)
そのためブログもしばらくお休みしました

今年、オフでお会いする機会があるとイイですね
その際はよろしくお願いします(^ω^)
by ブリザド (2017-01-02 19:22) 

ブリザド

hanamuraさん、昨年はお世話になりました
人生って波(調子良い時、悪い時)が
あるんだなって思える1年でした

けんちんそば、美味しかったですよ
また、オフでお会いしたいですね(^ω^)
by ブリザド (2017-01-02 19:25) 

ブリザド

あおたけさん、昨年はお世話になりました
よみせ通りのイベント、楽しかったです(^ω^)
本年もよろしくお願いします

年越しそばツーリング、毎年恒例の楽しみです
距離&速度よりもお蕎麦を食べるのが主目的だし(笑)
けんちんそば、具沢山で食べ甲斐ありました(o^-')b
by ブリザド (2017-01-02 19:30) 

ブリザド

さる1号さん、本年もよろしくお願いします
この寒い時期、けんちんそばは美味しいですよね(^ω^)
この日は大晦日のため、我々の入店後、
お蕎麦屋さんの外に待ち行列ができるほど混み始めました
by ブリザド (2017-01-02 19:34) 

ブリザド

stkさん、手向けの合掌、ありがとうございます
宮cafe MURIS、知りませんでした
一度寄ってみたいです

本年もよろしくお願いします
by ブリザド (2017-01-02 19:39) 

ブリザド

けったまさん、本年もよろしくお願いします
年越しそばツーリング、毎年恒例の楽しみです(^ω^)
父の件は...時折、夢で会うと目覚めが寂しくなります
by ブリザド (2017-01-02 19:42) 

ブリザド

いっぷくさん、本年もよろしくお願いします
by ブリザド (2017-01-02 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。