So-net無料ブログ作成
検索選択

「小貝川サイクリング」は風が強かった! [チャリンコ通り]

【12月10日(土)】 「小貝川サイクリング」は風が強かった!

この日は、自転車仲間のヒゲこうじさんと小貝川沿いをサイクリングしました。目的地は茨城県筑西市の下館駅近くにある「我楽多屋(がらくたや)」です。こちらのお店、当ブログで何度かご紹介しましたが、ちょっと風変わりな焼きそば屋さん。また再訪したくなった次第です。

garakutaya1210a1.JPG garakutaya1210a2.JPG garakutaya1210a3.JPG
garakutaya1210b.JPG
(写真1)小貝川沿いを北上して下館駅近くの「我楽多屋」へ到着!

この日は風が強く、特に往路はそれが向い風となって苦労しました。それでも走り続ければいつか目的地に到着できるのがサイクリングの良い点です。だって、人生、やり続けてもゴールできないことが多いでしょ?(笑)

garakutaya1210c1.JPG garakutaya1210c2.JPG garakutaya1210c3.JPG
garakutaya1210c4.JPG garakutaya1210c5.JPG garakutaya1210c6.JPG
(写真2)「我楽多屋」の様子と、下館駅へ向かう真岡鐵道車両(下右)

我楽多屋へ到着、鉄道関係の古道具を眺めながら席に着くと、地元のお客さんから「どこから来たの?」と声を掛けていただきました。このお店のメニューは焼きそば1種類のみ。値段により量が変わります。我々は300円(大盛りに相当)を注文しました。麺中心で具は少ないですが、食べ応えあります(^ω^)

garakutaya1210d.JPG
(写真3))「我楽多屋」の焼きそば(300円)

事情によりここしばらく一人でサイクリングしていたので、今回、久し振りにヒゲこうじさんと一緒に走ることができて楽しかったです。ヒゲこうじさん、ありがとうございました。



【追悼】さようなら、愛犬「バニラ」

先日、我が家の飼犬「バニラ」が他界しました。バニラはゴールデン・レットリバーのメスです。あと5日で13歳の誕生日を迎えるはずだった、寒い朝の出来事でした。半年前から急激に食欲が落ち、エサの種類や与え方を工夫しましたが痩せていくのを止められませんでした。そして、2ヶ月前には寝た切り状態に。

trimming1213b.jpg
(写真4)在りし日のバニラ

バニラ、いたらない飼い主でごめん。そして、12年間の思い出をありがとう。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 12

さる1号

人生、やり続けてもゴールできないことが・・・・はい、いつの間にかゴールポストを見失っています^^;(ヲイ
鉄の香りの焼きそば、食べてみたいです^^
by さる1号 (2016-12-11 07:59) 

hanamura

いろいろ話題のメンタルは、外して、置いておいて・・・。
フィジカルに「走り続ける!」のは、とても良い!大好きです。
by hanamura (2016-12-11 09:17) 

FTドルフィン

「我楽多屋(がらくたや)」さん
もう、有名ですね!w
僕は行ったことないんです。。。

バニラちゃん・・・
僕も、猫ではありますが
何度も送ってきました
家族を失うのはとても辛いですよね
最期はとても大変でお辛かったと思います。。。
でも、ブリザドさんと暮らした日々
バニラちゃんはとても幸せだったと思いますし
ブリザドさんも幸せだったと思います。

天に居るうちのニャンコ達と遊んであげてね
バニラちゃん!



by FTドルフィン (2016-12-11 11:59) 

stk

ペットロス、お辛いでしょうね。
合掌。

我楽多屋、雑多な感じが良いですね。
by stk (2016-12-11 16:00) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
私も人生のゴールポストを見失っています(爆)
ここの焼きそば、素朴な味が良いです(o^-')b
by ブリザド (2016-12-11 17:37) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
走り続けているとそのことに集中して、
小さな事に思い煩うことがないのが良いですね(^ω^)
by ブリザド (2016-12-11 17:39) 

ブリザド

ドルフィンさん、コメントありがとうございます
我楽多屋、行ける機会があると良いですね
建物は古く、何だか落ち着くお店です

寝たきり状態のバニラの世話は、正直大変でした
なかなかエサを食べてくれず、途方に暮れることがしばしば
それでも...一日でも長生きして欲しかったです
もっと優しく世話すれば良かったなぁ

天国でドルフィンさんのニャンコ達と遊んでいるといいな
by ブリザド (2016-12-11 17:45) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
主のいなくなった犬舎を見ると、無性に寂しいです
今週末はバニラの遺骨を庭に埋葬しました

我楽多屋、雑多な雰囲気が何だか懐かしさを感じます
by ブリザド (2016-12-11 17:50) 

あおたけ

小貝川サイクリング、
強風のなか、無事に下館までたどり着けたのですね(^^)
「我楽多屋」さん、ここの焼きそばはシンプルだけど
どこか懐かしい味がして、いいですよね〜♪
やっぱり私も先週、寄ればよかったかなぁ・・・(^^;)

愛犬のバニラちゃん。。。
お写真のご主人さまを信頼した表情を見る限り、
ブリザドさんやそのご家族に出会えたことは、
バニラちゃんにとって、幸せだったことと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
by あおたけ (2016-12-12 12:35) 

けったま

バニラちゃんお見送りされたのですね。うちの愛犬も逝ってしまってから何年も経つのですが、写真や絵、かじった後や、犬小屋のあった場所など思い出がいっぱい残っています。ブリザドさんのblogによく出てきて、愛されてる様子がよくわかりました
by けったま (2016-12-12 15:41) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
小貝川サイクリングの往路は強い向い風で
でも、仲間と走ったお陰で遅延は30分程度で済みました
我楽多屋の焼きそば、具は少ないですが美味しいですね(^ω^)
店内は地元のお客さんで席の半分が埋まってました

バニラについては、生き物を飼う楽しさと
厳しさの両方を学びました
幸せな生涯であったのなら何よりです
by ブリザド (2016-12-12 21:06) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
バニラのいる日常が普通になって、
主のいなくなった犬舎が寂しく感じます
大型犬のくせに、落ち着きのない犬だったなぁ...
これまでブログ記事にする時は「アニー(仮称)」と呼びましたが
今回だけは本名にしました(アニーは血統書の名前です)
by ブリザド (2016-12-12 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0