So-net無料ブログ作成

「函館」出張の思い出!(その1) [大ネタ&小ネタ湖]

皆様、お元気でしたでしょうか? 私ことブリザドは、数ヶ月ほどブログ更新&巡回を休んでおりました。その理由は...いろいろとあるのですが、多分その内、休んだ理由のいくつかをブログネタとしてご紹介することでしょう(だってブロガーだし(爆)) 

【過去ネタ】 「函館」出張の思い出!(その1)

3ヶ月前のネタで恐縮ですが、9月7日から2泊3日、函館まで出張しました。北海道には何度も行きましたが、函館は初めてです。往路は初の北海道新幹線利用、初のはやぶさ乗車、初の青函トンネル通過と初々尽くし。はやぶさの乗り心地は快適でした(o^-')b

hakodate0907a1.JPG hakodate0907a2.JPG hakodate0907a3.JPG
hakodate0907a4.JPG hakodate0907a5.JPG hakodate0907a6.JPG
(写真1)はやぶさで北海道へ!

そして、いよいよ青函トンネル! ...と期待した割にはあっさり通過。って、何を期待していたかと言われると困るのですが...車内アナウンスで簡単な紹介が流れたかな?(うろ覚え) 気付くとトンネルを抜け、車窓には北海道の大地が広がっていました。

hakodate0907b.JPG
(写真2)青函トンネル通過中!

北海道新幹線を新函館北斗駅で下車。同駅からは新幹線アクセス列車「はこだてライナー」に乗って函館駅に向かいます。この日は移動日で用務はなく、夕食を兼ねて、函館駅から少し寄り道をすることにしました。

hakodate0907c1.JPG hakodate0907c2.JPG hakodate0907c3.JPG
hakodate0907c4.JPG hakodate0907c5.JPG hakodate0907c6.JPG
(写真3)はこだてライナーと函館駅、函館市電

函館駅からの移動手段は、私の大好きな路面電車。路面電車も路面電車のある街も大好きです。函館市電に揺られて、函館山に向かいました。函館山にはロープウェイがあり、山頂から函館の街を一望できます。

hakodate0907d.JPG
(写真4)函館山

もちろん、ロープウェイに乗って夕方の函館山に登りました。本当はもっと遅い時間帯の夜景が素晴らしいとのことですが、どうせ周囲はカップルばっかり...いやいや、夜遅くまで彷徨いていると、翌日の仕事に差し障りますから! 夕方の風景で充分ですよ!(^ω^)

(つづく)


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 12

hanamura

待ってました!お久しぶりです。お元気ですか?私もいろいろありました。
新幹線は青森までで、まだ青函トンネルを通っておりません。いいなぁ~!
最近「出張鉄」が一部で流行っていますがぁ・・・、お仕事ですね。仲間!
また、よろしくお願いいたします。へば、南栗橋に出撃しまぁ~す。
by hanamura (2016-12-04 05:23) 

FTドルフィン

お久しぶりです!
僕も最近サボり気味でして。。。
僕の場合、マジサボってただけなんですが・・・

函館いきたいなぁ〜

by FTドルフィン (2016-12-04 08:48) 

さる1号

北海道出張、いいですねぇ
しかも電車というのが素敵だなぁ^^
by さる1号 (2016-12-04 15:51) 

stk

待っておりました。
ブリザドさんはいつブログを再開されるのかなと時々覗きに来ていました。
by stk (2016-12-04 17:26) 

けったま

お帰りなさい。心配しつつ待っておりました。
新幹線、指定席だったんですね、うらやましい
by けったま (2016-12-04 20:03) 

ブリザド

hanamuraさん、ご無沙汰してました
青函トンネルは...普通の長大トンネルでした(笑)
出張鉄はイイですね! でも、仕事だから行動範囲に制約が
また、よろしくお願いします(^ω^)
by ブリザド (2016-12-04 20:03) 

ブリザド

ドルフィンさん、ご無沙汰してました
「最近サボり気味」とのことですが、定期的な更新を
義務づけても疲れますからマイペース、マイペース(^ω^)

函館、良かったですよ。ブログ記事の続きをご期待下さい
by ブリザド (2016-12-04 20:06) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
函館出張と聞いて、往路だけでも「新幹線だな!」と判断
北海道新幹線を満喫できました(^ω^)
by ブリザド (2016-12-04 20:09) 

ブリザド

stkさん、お待たせしました!
お気に掛けていただき、ありがとうございます
まあ、のんびり更新します(^ω^)
by ブリザド (2016-12-04 20:10) 

ブリザド

けったまさん、ご心配をお掛けしました(o_ _)o
北海道新幹線ですが仙台までは結構、席が埋まっていて
座席指定は必要だったみたいです
by ブリザド (2016-12-04 20:13) 

あおたけ

おかえりなさい、復帰をお待ちしていました(^^)
以前に楽しみだとおっしゃられていた北海道旅・・・いや、出張(笑)
新幹線で青函トンネルを通られて、函館へ向かわれたのですね(^^)
車内で食べた秋らしい内容のお弁当が、
豪華でとっても美味しそう〜♪
青函トンネルは入るまではワクワクですが、
入っちゃうと社葬が真っ暗なので退屈ですよね(笑)
そして大好きな路面電車に揺られて、函館山の麓へ・・・
続きも楽しみにしています☆
by あおたけ (2016-12-05 16:06) 

ブリザド

あおたけさん、お待たせしました!
子供の頃から憧れていた「新幹線で北海道」がかないました
函館出張、ばんざーい\(^o^)/
お弁当、上野駅から新幹線に乗る機会はほとんどないので、
事前にネットでお弁当屋の場所を探しました(←慎重過ぎ)
青函トンネル通過中、飛行機みたいにスクリーンがあれば
トンネル完成までの苦労話を流して欲しかったなぁ
今回も路面電車のある街への出張、うれしかったです
というか私の出張、なぜだか路面電車がある街が多いです
by ブリザド (2016-12-05 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0