So-net無料ブログ作成
検索選択

「コーヒーセミナー」参加しました!(その2) [大ネタ&小ネタ湖]

【7月1日(金)】 「コーヒーセミナー」参加しました!(その2)

この半年間ほど、1~2ヶ月に一度、茨城県土浦市の自家焙煎珈琲専門店「ニコニコ珈琲」でコーヒーセミナーを受講しています。最初の頃は、店長からコーヒー理論を学びながらペーパードリップを練習。数回の受講の後、ネルドリップの淹れ方を教わりました。

coffeeseminar0701a1.JPG coffeeseminar0701a2.JPG coffeeseminar0701a3.JPG
coffeeseminar0701a4.JPG coffeeseminar0701a5.JPG coffeeseminar0701a6.JPG
(写真1)私のコーヒードリップ七つ道具と、ニコニコ珈琲(下右)

ネルはペーパー以上に淹れ方の善し悪しがハッキリ出るので、安定して美味しく味を引き出すのが難しいです。同じ豆で練習しても毎回味が違うという(大汗) しかし、上手くドリップできた時は豆の個性を活かした味に仕上がり、「うんうん」と一人ご満悦(^ω^)

coffeeseminar0701b1.JPG coffeeseminar0701b2.JPG coffeeseminar0701b3.JPG
coffeeseminar0701c.JPG
(写真2)この日の練習風景

この日は、自宅練習でそこそこ自信を付けた「ニコニコ・ブレンド」の味を店長に見てもらいました。続いて、「マンデリン」の淹れ方もその場で練習。マンデリンの個性を出すには、湯温のコントロールが重要とのこと。あと、私はまだまだ「脇が甘い」らしいです(写真2上)(汗)

coffeeseminar0701d.JPG
(写真3)食品衛生責任者のプレート&証書

ところで、私はこの春、食品衛生責任者の資格を取得しました。これで形式的には喫茶店を営業できます。とは言え、開店までに必要となるのはさらなるコーヒースキル、接客スキル、そして開店資金...うん、とても無理そうです(爆)

まあ、今のところコーヒーは趣味レベルで、喫茶店を開く予定&能力はないです。でも、何かの拍子に開店するかも知れません。その際は「ブログ読んだ」と言っていただければ一杯100円引...いや、開店の件はまったくの冗談ですってば!(^ω^)


nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 18

hanamura

へば、私も資格を取得して、居酒屋を・・・無理!
趣味で、日本酒ソムリエ・・・こっちも危険かなぁ~。
by hanamura (2016-07-02 11:58) 

けったま

資格取得までしては冗談に思えばせんってば(゚д゚)(。_。)
早期退職で第二の人生ですね。
相棒の元同僚もログハウスを自分で作って、喫茶店開店しましたよ
by けったま (2016-07-02 17:35) 

あおたけ

以前のClapshotのときから、
コーヒーの淹れ方にはこだわりがあると
おっしゃっていましたが、
コーヒーセミナーに参加され、
そして食品衛生責任者の資格まで取られていたのですね!
これは「喫茶ブリザド」開店か!?(笑)
お店のお話をするにはまだ早すぎますが、
いつかブリザドさんが淹れた美味しいコーヒーを
ご馳走になりたいです(^^)
by あおたけ (2016-07-02 19:08) 

あんちゃん

ついに目指す方向が見えてきましたか?!
その資格、ぜひ取ってみたいと思っていますが、日常に追われなかなか・・・
自家製小麦を使った何かができれば面白いだろうとは思うのですが、商売の才覚は全くありません。
by あんちゃん (2016-07-02 22:48) 

stk

是非喫茶ブリザドをオープンさせてください。週1とか営業日数僅かなのがハードル高くて良いです。
by stk (2016-07-03 07:09) 

さる1号

湯温のコントロール・・・・@@)
熱湯を注げばOKって訳じゃないんだ
知らなかったです・・・--;)
冗談?、いやいやいや、開店の日を楽しみにしていますyo~^^
by さる1号 (2016-07-03 10:25) 

FTドルフィン

“マスター” !!
と呼ばせていただきます!!w

僕は、拘りも薄くて
砂糖も多めに入れて飲むんですけど
毎日珈琲飲まないと死んでしまいますw

是非、夢の実現を!マスター!!

by FTドルフィン (2016-07-04 07:01) 

ブリザド

hanamuraさん、どうです、屋台で居酒屋を開店というのは?
気が向いた時だけ営業するとか(^ω^)
by ブリザド (2016-07-04 21:15) 

ブリザド

けったまさん、資格取得やコーヒーセミナーは、あくまでも
いくつか考えている退職後の可能性を試すためのものです(汗)
ログハウスの件、スゴいですね!(^ω^)
by ブリザド (2016-07-04 21:19) 

ブリザド

あおたけさん、喫茶ブリザドの可能性として、
Clapshotの社長さんに移動販売車を安く作ってもらって、
イベント会場限定で営業する...というのが考えられます
でも、実際に移動販売車で頑張られている方の姿を拝見すると
かなりの努力と苦労が必要の様ですが(大汗)
ところで、例の資格は1日の座学で入手できるという(汗)

機会があれば、私のネルドリップ・コーヒーを
皆さんにご馳走したいです(^ω^)
by ブリザド (2016-07-04 21:26) 

ブリザド

あんちゃんさん、例の資格、幸いにも会場が近所だったので
有給休暇1日を捻出して行ってきました(汗)
あんちゃんさんでしたら、移動販売車でピザや
ソバのガレットの焼立てを売るのはどうでしょう?(^ω^)
by ブリザド (2016-07-04 21:30) 

ブリザド

stkさん、ハードル高いのが良いって...(汗)
まあ、移動販売車で週末限定営業もイイかななんて思います(^ω^)
by ブリザド (2016-07-04 21:32) 

ブリザド

さる1号さん、お湯を沸かすポットとドリップするポットを分け、
お湯を移す量とタイミングで、湯温のコントロールは可能です
高温の方が豆の個性が出るとのこと
喫茶店の開店は...まだまだ自信がありません(汗)
by ブリザド (2016-07-04 21:38) 

ブリザド

ドルフィンさん、マスターらしくヒゲを伸ばそうかな(爆)

私は、まず朝イチに飲まないと仕事にならず、夕食後に
練習を兼ねたハンドドリップを飲まないと1日が終わりません
コーヒーを日に数杯飲むのは健康にも良いようですし(^ω^)

ご声援、ありがとうございます
でも、今のところ、マスター姿の自分を想像できません(大汗)
by ブリザド (2016-07-04 21:48) 

あおたけ

ブリザドさんの更新がなく、
ちょっと心配しています。。。
お仕事がお忙しいとか、ネタがない(笑)とか
言うような理由でしたらいいのですが、
お体を崩されたりしていませんか?
時節柄、くれぐれもご自愛ください。
by あおたけ (2016-07-25 13:04) 

ブリザド

あおたけさん、ご心配いただきありがとうございます
現在、やむを得ない私的事情によりブログ更新を自粛してます
その内、更新&巡回を再開できると思います(o_ _)o
by ブリザド (2016-07-25 20:52) 

stk

私もブリザドさんの更新やコメントが無く案じておりました。
↑を拝見して一安心しました。

by stk (2016-07-31 21:48) 

ブリザド

stkさん、ご心配いただきありがとうございます
勝手ながら数ヶ月ほど自粛してます(_ _)
by ブリザド (2016-08-01 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。