So-net無料ブログ作成

「谷津干潟」行ってきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【6月25日(土)】 「谷津干拓」行ってきました!

毎年、この季節になると私用でJR津田沼駅前へ行きます。その私用は午後からなので、いつも午前の内に津田沼に近い京成「谷津駅」で下車。ここには、東京湾に残った唯一の天然干潟があります。この日もJR&私鉄を乗り継いで、谷津へ向かいました。

yadu0625a1.JPG yadu0625a2.JPG yadu0625a3.JPG
(写真1)JR&私鉄を乗り継いで習志野市「谷津」へ

谷津駅から「谷津干潟」へ向かう商店街の一角に、CAFE「螢明舎」があります。昨年同様、ここで昼食を摂りました。ここのコーヒーは独特で、2年以上寝かせた生豆を焙煎。さらに、ネルドリップ後にしばらく時間を置いたコーヒーが出されます。まさに熟成&熟成のコーヒー!

yadu0625a4.JPG yadu0625a5.JPG yadu0625a6.JPG
yadu0625a7.JPG yadu0625a8.JPG yadu0625a9.JPG
(写真2)谷津のCAFE螢明舎でいただいた昼食&デザート+コーヒー2杯(^ω^)

一見、ネルにしては控えめな味に感じますが、料理やデザートと一緒に飲んでも独特の風味が飛ばない確固とした深味。うーん、コーヒーの世界は奥が深いです。ここ4年間続いた、年に一度の津田沼の私用は今年が最後ですが、この螢明舎はまた行きたいお店です(o^-')b

yadu0625b1.JPG yadu0625b2.JPG yadu0625b3.JPG
yadu0625c.JPG
(写真3)谷津干潟の野鳥

昼食後、「谷津干潟」の周囲を散策。潮が満ちていて、浅瀬でエサをついばむ野鳥の姿がなかったのが残念。時間に余裕があったので、隣接する「谷津バラ園」にも寄りました。季節的に遅めとは思いますが、色鮮やかなバラが園内を埋めていました。

yadu0625d1.JPG yadu0625d2.JPG yadu0625d3.JPG
yadu0625d4.JPG yadu0625d5.JPG yadu0625d6.JPG
yadu0625d7.JPG yadu0625d8.JPG yadu0625d9.JPG
(写真4)谷津バラ園の様子

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 10

stk

大分前に所属していたバードウォッチングクラブで谷津干潟に行きました。
我孫子から各駅停車で新松戸で武蔵野線に乗り換えました。
by stk (2016-06-25 21:03) 

FTドルフィン

こだわりの珈琲と自家製タルト!
ん〜、美味しそう〜
干潟は生き物の楽園ですね!
荒川線のバラはピークを過ぎちゃいましたが
こちらはまだまだなんですね!
画面からバラの香りが〜

by FTドルフィン (2016-06-25 22:21) 

さる1号

必ずしも煎れたてが良いのではないのですねぇ
熟成の珈琲、味わってみたいです
by さる1号 (2016-06-26 08:13) 

あおたけ

お!柏で常磐線からアーバンパークラインへ
乗り換えられたのですね!
子供の頃に遠足で行った谷津遊園、懐かしいなぁ…。
今ではバラで有名なんですよね〜(^^)
色とりどりの薔薇が咲き、とってもキレイです♪
いい雰囲気の喫茶店でいただいたランチプレートは、
ラタトゥイユですか?
美味しそう(^^)
by あおたけ (2016-06-26 12:09) 

ブリザド

stkさん、南船橋駅から谷津干潟へ向かわれたのですね?
谷津干潟の野鳥たちの様子を見ていると何だか心が落ち着きます(^ω^)
by ブリザド (2016-06-27 19:31) 

ブリザド

ドルフィンさん、コメントありがとうございます
CAFE螢明舎はリピートしたくなるお店です
料理やデザートも美味しかったです(^ω^)
干潟の野鳥、のんびりした様子がイイです
谷津バラ園、この時点で開花率40%とのことで、
もっと早く来ればもっとスゴかったんでしょうね
by ブリザド (2016-06-27 19:35) 

ブリザド

さる1号さん、生豆選び~ドリップまで高品質を維持して、
初めて、コーヒーのデキャンタリングが活きてくるんでしょうね
by ブリザド (2016-06-27 19:39) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
アーバンパークラインに乗ったら新型車両でウレシかったです(笑)
谷津遊園、写真だけ見ました 実物を見たかったです
バラ園、以外と園内が広く、見応えがありました
ランチプレートの内容は、ラタトゥイユ、クスクス、
トマトとアンチョビのキッシュ、バケットです
結構、お腹が膨れました(^ω^)
by ブリザド (2016-06-27 19:43) 

けったま

潮が引いていればもっと楽しかったでしょうね。
想像しただけでワクワクしてくる…どんな生き物がいるのかな
by けったま (2016-07-01 16:04) 

ブリザド

けったまさん、恐らく磯の生き物もいると思いますが
周囲はコンクリート護岸で囲まれていて、
バードウォッチング専用って感じです(´・ω・`)
by ブリザド (2016-07-01 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0