So-net無料ブログ作成
検索選択

潮来「あやめ祭り」行ってきました! [チャリンコ通り]

【6月18日(土)】 潮来「あやめ祭り」行ってきました!

この日は自転車仲間のヒゲこうじさんと、茨城県潮来市方面へサイクリングに出掛けました。ヒゲこうじさんと一緒に走るのは2ヶ月半振り。やはり、一緒に走り慣れた人と馬鹿話をしながらサイクリングするのは楽しいです。

ayame0618a1.JPG ayame0618a2.JPG ayame0618a3.JPG
(写真1)ヒゲこうじさんと潮来方面へサイクリング(中・右は途中のコンビニ)

2時間ほど走って潮来へ到着。最初の目的地は潮来あやめ園。現在、あやめ祭りが開催中です。といっても、この日は6月中旬。あやめの咲く時期は終わって、園内には花菖蒲が咲いていると思われます(多分...だって、見分け付かないし(汗))。

ayame0618b1.JPG ayame0618b2.JPG ayame0618b3.JPG
ayame0618b4.JPG ayame0618b5.JPG ayame0618b6.JPG
(写真2)潮来あやめ園の様子

園内を散策していると、「嫁入り舟」イベント開始のアナウンスが園内に流れました。この回は1年前にこちらへ嫁がれた方が「花嫁さん」とのこと。ご両親と一緒に花嫁さんが園内をゆっくり通って乗船。花婿さんの待つ場所へ出発しました。

ayame0618b7.JPG ayame0618b8.JPG ayame0618b9.JPG
ayame0618c.JPG
(写真3)「嫁入り舟」の様子

お昼ご飯は蕎麦処「ロンロンしいなや」。潮来サイクリングの折はほぼこのお店に寄ります。お腹が空いていたので、「ロースかつ丼セット(せいろ付)」を注文しましたが、蕎麦屋さんだけあってお蕎麦も美味しい!(゚д゚) ウマー

ayame0618d1.JPG ayame0618d2.JPG ayame0618d3.JPG
ayame0618e.JPG
(写真4)蕎麦処「ロンロンしいなや」の「ロースかつ丼セット(せいろ付)」

その後、道の駅「いたこ」へ移動。うーん、ここのHPを下調べした時点で予想が付いたのですが、道の駅としての目玉&コンセプトが不明。コーナーは多いのですが雑多感&寂れ感を覚えます。頑張って欲しいなぁ。あ、でも、潮来産生乳製ジェラートは美味しかったです(^ω^)

ayame0618f1.JPG ayame0618f2.JPG ayame0618f3.JPG
ayame0618f4.JPG ayame0618f5.JPG ayame0618f6.JPG
(写真5)道の駅「いたこ」と潮来産生乳製ジェラート(右下)

梅雨なのにこの日は天気が良く、サイクリング日和でした。ただ、帰路は蒸し暑く、マイチャリも失速気味... ε-(;ーωーA フゥ

ヒゲこうじさん、お疲れ様です。


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 12

stk

6月の土曜日は磯山邸で花嫁衣裳展がある様ですね。
http://www.e-tabi.org/2016/16isoyamatei.html
今日、キスクロさんでお会いしたブロ友さんが昨日潮来のアヤメを観に行かれ金曜だったので水土日の嫁入り舟は見られず残念だったと仰っていました。

by stk (2016-06-18 21:54) 

FTドルフィン

友人が一時期、潮来に住んでたことがあって
「いいところだよー」
って言ってたのを思い出しました。。。
あやめや、菖蒲もさくらと同じで
江戸時代から楽しまれた花ですね
女性の船頭さんがかっこいい!!w

by FTドルフィン (2016-06-19 08:07) 

さる1号

嫁入り舟、なかなか良い雰囲気ですねぇ
撮ってみたいな^^
by さる1号 (2016-06-19 09:23) 

あおたけ

潮来へのサイクリング、おつかれさまでした(^^)
あやめと花菖蒲、私も見分けがつきません(笑)
でも、潮来らしい花景色ですね〜♪
嫁入り舟の演出もいい感じ(^^)
ろくろ首が目印のロンロンしいなやさん、
お蕎麦の喉越しの良さを表しているのですね!
手打ち蕎麦が美味しそう〜☆
by あおたけ (2016-06-19 19:13) 

hanamura

潮来の「あやめ」不思議ちゃんキャラ!私ひそかに、ファンかも?・・・って、それにしても、「ロースかつ丼セット!こういうのが、大好きです。本格手打ち蕎麦よりも、街中の定食アリマス「そば屋」がぁ・・・お腹空いたぁ~。
by hanamura (2016-06-19 20:01) 

けったま

ロースかつ丼、ボリュームたっぷりですね。
この組み合わせ初めて見ました
by けったま (2016-06-20 20:47) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
花嫁衣裳展、知りませんでした!Σ(゚д゚lll)
うーん、事前調査不足。寄ってみたかったです
嫁入り舟は見応えがあるので、ブロ友さん、残念でしたね
by ブリザド (2016-06-20 21:27) 

ブリザド

ドルフィンさん、コメントありがとうございます
なるほど、潮来や佐原は「水郷」としての歴史のある
穏やかな良い場所なんでしょうね(^ω^)
女性の船頭さん、いなせで、この回も人気ありました
花嫁さんの人気を喰っちゃいそう(爆)
by ブリザド (2016-06-20 21:31) 

ブリザド

さる1号さん、嫁入り舟、良いですよ!
是非、一眼レフに望遠を付けてお越し下さい(^ω^)
by ブリザド (2016-06-20 21:35) 

ブリザド

あおたけさん、桜ほどではないですが、
あやめ&花菖蒲の季節も短いので、梅雨の中、行ってきました
久し振りの100kmサイクリングは疲れました(大汗)
嫁入り舟では観客も一体となって、拍手したり声を掛けたり、
なかなか良い雰囲気でした
ロンロンしいなや、ろくろ首のポスターが印象的です(笑)
確かにお蕎麦はのど越し良く、美味しかったです(^ω^)
by ブリザド (2016-06-20 21:45) 

ブリザド

hanamuraさん、「あやめ」ちゃん良いですよね
私はファンです(きっぱり)(^ω^)
本格手打ち蕎麦屋さんも良いですが、ロンロンしいなやは
お蕎麦の美味しい大衆食堂(良い意味で)としてリピートしちゃいます
by ブリザド (2016-06-20 21:50) 

ブリザド

けったまさん、ロンロンしいなやは
この大衆食堂っぽさに惹かれます(o^-')b
by ブリザド (2016-06-20 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0