So-net無料ブログ作成
検索選択

「牛久大仏」ポタリング! [チャリンコ通り]

【6月12日(日)】 「牛久大仏」ポタリング!

この日は、勤務先の同僚Tさんを誘って、牛久大仏や阿見の街を巡るミニ・サイクリングに出掛けました。走行距離は30km程度と短めでしたが、これはサイクリングを昼過ぎに終えて、夕方、車検に出しているマイカーを回収するため。

BigBuddha0612a1.JPG BigBuddha0612a2.JPG BigBuddha0612a3.JPG
(写真1)まずは牛久大仏を目指してスタート

車検の代車ではマイチャリを運べないので、自宅近くからの集合&スタートになりましたが、スタート直後から地平線の向こうに大仏さんの頭が見えるという...どんなにデカいのですか(汗) 牛久に怪獣が出現したら、是非、ガガガゴゴゴ...と動き出して戦って下さいね(爆)

BigBuddha0612b1.JPGBigBuddha0612b2.JPGBigBuddha0612b3.JPG
(写真2)牛久大仏

牛久大仏到着後、入場料を払って大仏足下の庭園を拝観。ここは季節毎の花を楽しめます。この日は紫陽花が綺麗に咲いていました。小動物園公園も散策。同公園は追加料金不要ですが、エサ購入で小動物たちが激フレンドリーになるという...基本無料+アイテム有料制ですね!

BigBuddha0612c1.JPG BigBuddha0612c2.JPG BigBuddha0612c3.JPG
BigBuddha0612c4.JPG BigBuddha0612c5.JPG BigBuddha0612c6.JPG
BigBuddha0612c7.JPG BigBuddha0612c8.JPG BigBuddha0612c9.JPG
(写真3)庭園の紫陽花と、小動物公園のリス、ウサギ、モルモットたち

牛久大仏の後は阿見の街に出て、とんかつ屋「かつ吉」阿見店で昼食休憩。地元のスーパーに売っている「かつ吉」製のカツサンドが美味しいので、いつかお店でとんかつを食べたかったのです。ちょっとお値段高めなので、今回は二人ともロース(M)定食を注文。

BigBuddha0612d1.JPG BigBuddha0612d2.JPG BigBuddha0612d3.JPG
BigBuddha0612e.JPG
(写真4)「かつ吉」阿見店のロース(M)定食

出されたとんかつを一切れ食べると、衣はサクッとしていてお肉はジューシー。脂身が甘いし!(゚д゚) ウマー しまった、もう一つ上のサイズを注文すべきでした。とんかつはたちまち私のお腹に収まり、お皿の上は刻みキャベツだけに(汗)

BigBuddha0612f1.JPG BigBuddha0612f2.JPG BigBuddha0612f3.JPG
(写真5)予科練平和記念館の屋外展示(回天と零戦の実物大模型)

その後、霞ヶ浦湖畔まで走り、予科練平和記念館の屋外展示を見学。零戦の実物大模型、良く見るとコックピット内の照準器まで作り込んであり、機体側面には搭乗用のグリップやステップが再現されています。試乗したいけど、間違いなく怒られるだろうな(爆)


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 10

stk

かつ吉、美味しいですよね。サンドイッチも阿見のカスミには売っています。
by stk (2016-06-12 21:09) 

hanamura

>是非、ガガガゴゴゴ...と動き出して戦って下さいね爆!爆!爆!
もう、スミマセン!初っ端で、総崩れ!ダイ☆マジン!爆!爆!
ウサ子も、モル子も、かわいいなぁ~。爆!爆!爆!
by hanamura (2016-06-12 21:21) 

さる1号

牛久大仏が動き出して戦うシーンを想像してしまいました(笑
映画になって欲しいなぁ^^
by さる1号 (2016-06-13 06:32) 

あおたけ

牛久大仏、でかいっ!さすが日本一!(笑)
大仏さまのお膝元に咲く紫陽花が
ちょうど見頃でキレイですね〜(^^)
でも、花より団子?紫陽花よりトンカツ!
肉汁ジューシーなトンカツが美味しそうだなぁ…。
by あおたけ (2016-06-13 07:00) 

けったま

味噌とんかつ…味噌、紫蘇巻きって事はココも中に入ってるのか( ノД`)
by けったま (2016-06-13 18:57) 

ブリザド

stkさん、美味しいかつ吉のカツサンド、
阿見のスーパー限定ですよね、いいな(^ω^)
by ブリザド (2016-06-15 18:21) 

ブリザド

hanamuraさん、牛久大仏の年越しイベントでは
僧侶の読経と共に牛久大仏がカラフルなスポットライトを受けて
サイケデリックなお姿に! 半眼が輝き、動き出しても驚きません(^ω^)
by ブリザド (2016-06-15 18:24) 

ブリザド

さる1号さん、牛久大仏のそびえ立つお姿、怪獣やウルトラマンは
リアルにこう見えるんだろうなと、思わずにはいられません(^ω^)
by ブリザド (2016-06-15 18:26) 

ブリザド

あおたけさん、牛久大仏へ参拝すると
改めてその大きさを実感します(汗)
お膝元の紫陽花、綺麗でした 他の季節の花よりも地味ですが、
大仏との組合わせは良さ気です
トンカツ、"(゚д゚)ウマー"と叫ぶほど美味しかったです(^ω^)
by ブリザド (2016-06-15 18:30) 

ブリザド

けったまさん、そこにチェックが入りましたか!(^ω^)
名古屋風の味噌カツは、こちらではなかなか遭遇しませんね
by ブリザド (2016-06-15 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0