So-net無料ブログ作成

出張めし「神田」:オフィス街!編 [まんぷく山]

【4月11・12日】 出張めし「神田」:オフィス街!編

11・12日は御茶ノ水駅近くへ出張。両日とも打合せが断続的に丸一日続いたのですが、お陰様で昼食を摂る時間はありました。今回は、御茶ノ水駅を靖国通り方面へ下った神田駿河台3丁目あたりを攻略。この辺りは高層オフィスビルと雑居ビルが隣接しています。

kanda0411a1.JPG kanda0411a2.JPG kanda0411a3.JPG
(写真1)11日は焼肉ランド「マルタケ」で昼食

その影響でビジネスマンや学生たちが集まるのか、この界隈には食べログの点数の高いお店が目立ちます。11日は焼肉ランド「マルタケ」へ行ってみました。脂でてかる店内の壁&テーブルは、美味しく&リーズナブル料金で人気店の証なのでしょう(^ω^)

kanda0411b.JPG
(写真2)マルタケのランチ「焼肉丼」

今回、私は「焼肉丼」ランチを注文したのですが、750円でこの味&ボリュームは素敵。次の機会は私の好物「カルビクッパ」を注文しようっと(o^-')b

翌12日は、マルタケの角を左折したところにある四川料理「川菜館」へ行ってみました。ランチメニューを見て、担々麺にするか麻婆豆腐にするか悩みましたが、カウンター左右のお客さんの様子を見て、皆が食べている「麻婆豆腐セット」を注文しました。

kanda0412a1.JPG kanda0412a2.JPG kanda0412a3.JPG
(写真3)12日は四川料理「川菜館」で昼食

注文すると、直ぐに麻婆豆腐が運ばれました。定番メニューのためか、大鍋で数人分作ってあったのでしょう。一口食べると痺れる味。本格的な麻婆豆腐でした。店員さん同士の会話が中国語(意味不明)というのも、雰囲気良いです。

kanda0412b.JPG
(写真4)川菜館の「麻婆豆腐セット」

ご飯をお代わりした後で、ランチメニューに「麻婆豆腐+チャーハンセット」があることを発見。うーん、次の機会はそれにするか「担々麺セット」にするか悩ましい...(爆)


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

FTドルフィン

僕は辛いの苦手なんですが
麻婆は大好きです!
おいしそーーー
by FTドルフィン (2016-04-17 18:17) 

hanamura

チャーハンでなくて、麻婆飯で十分ですよ!
カレー並に、好物です。大汗かきます。
by hanamura (2016-04-18 05:58) 

あおたけ

連日の御茶ノ水出張おつかれさまでした。
出先でのランチは楽しみの一つですよね〜(^^)
焼肉丼、このボリュームでこのお値段は良心的ですね!
麻婆豆腐、痺れる味ってことは、山椒が効いているのでしょうか
本格的なお味がいいですね〜♪
麻婆豆腐にチャーハンは塩分過多が気になるので、
白米がいいです(笑)
by あおたけ (2016-04-18 07:36) 

さる1号

麻婆豆腐には白飯がいいな^^
by さる1号 (2016-04-18 07:40) 

けったま

痺れる味…本格的で美味しそう(^^)
by けったま (2016-04-19 22:06) 

ブリザド

ドルフィンさん、コメントありがとうございます
麻婆豆腐は出張の疲れを癒やしてくれました(^ω^)
四川料理らしく、山椒が利いていました
by ブリザド (2016-04-20 20:52) 

ブリザド

hanamuraさん、麻婆豆腐にチャーハンは邪道でしたか
今回、麻婆でご飯を美味しくお代わりできました(^ω^)
by ブリザド (2016-04-20 20:53) 

ブリザド

あおたけさん、実は御茶ノ水出張は前週金曜もありましたが
食事場所を選ぶ時間余裕がなく、ブログ記事に使えませんでした
「出先でのランチは楽しみの一つ」のお陰で翌週2日間は元気でました
焼肉丼、リーズナブル料金で美味しかったです
麻婆豆腐は山椒が程良く入っていました
どちらも人気店なので開店直後に入店しました(o^-')b
あおたけさんも、麻婆豆腐には白米ご推薦でしたか
by ブリザド (2016-04-20 21:00) 

ブリザド

さる1号さんも、麻婆豆腐には白米派ですか!
皆さん、麻婆豆腐がお好きですね(o^-')b
by ブリザド (2016-04-20 21:00) 

ブリザド

けったまさん、出張先近くに本格的な四川料理の店、
御茶ノ水&神田界隈はなかなか探索甲斐があります(^ω^)
by ブリザド (2016-04-20 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0