So-net無料ブログ作成
検索選択

下館「焼きそば」ポタリングしてきました [まんぷく山]

【2月21日(日)】 下館「焼きそば」ポタリングしてきました

この日は茨城県の小貝川沿いを40kmほどマイチャリ3号で北上、下館駅近くにある「我楽多屋」までサイクリングしました。このお店は焼きそば専門店。鉄道グッズが数多く置かれていますが、店内でご一緒するのは地元の方ばかりで、鉄道ファンとはお会いしたことがないです。

jousou0221a.JPG
jousou0221b1.JPG jousou0221b2.JPG jousou0221b3.JPG
(写真1)小貝川沿いから見る筑波山と、下館駅近くのやきそば専門店「我楽多屋」

こちらの焼きそば、普通盛りが200円のところ、今回は大盛り300円をお願いしました。600円盛りを食べている地元の方もお見えでしたが...ちょっと無理です(汗)

jousou0221c1.JPG jousou0221c2.JPG jousou0221c3.JPG
jousou0221d.JPG
(写真2)我楽多屋の焼きそば

焼きそばでお腹を満たした後、小貝川をUターン。今回の真の目的は、昨秋の鬼怒川洪水の被害を受けた、常総市の若鶏丸焼「クロサワ」石下だんご「ゆたかや」周囲の様子を見に行くことでした。早期に行くと、被災地の観光みたいで嫌なので、今まで我慢してました。

jousou0221e.JPG
(写真3)帰路に見る筑波山

まずは、若鶏丸焼「クロサワ」西原店に寄ったところ、お客さんで賑わっていました。私は鶏のドラム(脚)を注文、イートイン用の椅子でいただきました。相変わらず、ここの鶏肉は美味しいです! ...言葉を選びながら店員さんに伺うと、洪水当時は胸の高さまで水がきたとのこと。

jousou0221f1.JPG jousou0221f2.JPG jousou0221f3.JPG
jousou0221g1.JPG jousou0221g2.JPG jousou0221g3.JPG
(写真4)若鶏丸焼「クロサワ」西原店、石下だんごの「春子屋」と「ゆたかや」

何度か行ったことのある石下だんごの「春子屋」や「ゆたかや」本店も普通に営業中の様でした。今回、私は「ゆたかや」2号店(城下新石下店)を初訪。ここのイートイン・コーナーでは珈琲も注文できます。今回はコーヒーセット(石下だんご3個付き)と草餅1個をお願いしました。

jousou0221g4.JPG jousou0221g5.JPG jousou0221g6.JPG
jousou0221h.JPG
(写真5)ゆたかや2号店のコーヒーセットと草餅

特に、旬の草餅は香りが良かったです。屋外にも椅子がいくつか置かれているので、ツーリング時の寄り道に良さ気です(^ω^)



【おまけ】「救急講習会」行ってきました

かすみがうらマラソンのボランティア参加を控えて、救急講習会を受けるため、自転車のクラブチームの方々と土浦消防署へ行きました。救急講習会の話題は過去にブログ記事済みなので、今回は消防車の写真を中心にアップ!

qqkousyu0220a1.JPG qqkousyu0220a2.JPG qqkousyu0220a3.JPG
qqkousyu0220a4.JPG qqkousyu0220a5.JPG qqkousyu0220a6.JPG
(写真6)土浦消防署の緊急車両と新型AED

この土浦消防署、間もなく新庁舎に引っ越すため、この建物での救急講習会はこれが最後になります。ところで、我々の使用した練習用AED(自動体外式除細動器)、男性の声で操作方法を自動アナウンスしてくれます。今回、最新のAEDとの違いを理解するため新型機も用意されましたが、そちらは女性のアニメ声っぽかったです(爆)


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

さる1号

鉄の香りの焼きそば屋さん、いってみたいな
リーズナブルなのが嬉しいですね
600円盛り、挑戦してみたいな^^
by さる1号 (2016-02-22 06:28) 

あおたけ

お!今回もちょっぴり馴染みのあるお店! (゚∀゚*)
焼きそばの我楽多屋さん、そういえば私も何度か訪れましたが、
店内で鉄ちゃんらしき人と遭遇したことが無いなぁ・・・。
焼きそば・・・お写真見ていたら、食べたくなちゃいました(^^)
洪水被害をご心配されていた常総の鳥屋さんも、石下の団子屋さんも、
無事に営業をされていて良かったですね!

by あおたけ (2016-02-22 12:22) 

けったま

焼きそば食べたくなりました。どこで食べられるかわからないから探さなきゃ
by けったま (2016-02-22 20:38) 

hanamura

食べ歩きポタリング!たのしいですね。カロリー計算は(?)
私は、スポーツクラブで自転車をこぐ・・・つまらない週末でした。
家でテレビを見ないので、ちょっと新鮮ではあるのですがぁ・・・。
by hanamura (2016-02-23 06:13) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
地元に根付く焼きそば屋さんでした(^ω^)
600円盛り、是非、挑戦して下さい(笑)
by ブリザド (2016-02-23 20:55) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
我楽多屋のお客さん、やっぱり、鉄道ファンより
地元の方が圧倒的に多いですよね
我楽多屋の焼きそば、相変わらず美味しかったですよ(^ω^)

常総市の気になっていたお店、無事に営業再開されていましたが、
店員さんの中には「その件は話題にしないで」というオーラを
感じる方もお見えでした
by ブリザド (2016-02-23 21:02) 

ブリザド

けったまさん、我楽多屋でしたら下館駅の近く、
線路沿い(小山方面の南側)です
by ブリザド (2016-02-23 21:04) 

ブリザド

hanamuraさん、炭水化物中心で走れば脂肪の燃焼が進み、
ダイエット効果バッチリです!(o^-')b
スポーツクラブで自転車をこぐのも
ストイックで良いじゃないですか
by ブリザド (2016-02-23 21:06) 

FTドルフィン

あ、やっぱり前に
あおたけさんの記事に出てたお店ですね!
やきそば、食べたいな〜w

心配されてたお店、営業されてて良かったですね
宇都宮で仕事していたあの日、高速の通行止めが多くて
下館を通って家に帰ったんです
通ったところは被害がなくて普通でした
自然災害は、被害の明暗がくっきり別れるところが
なんとも心が痛みます。

by FTドルフィン (2016-02-28 08:25) 

ブリザド

ドルフィンさん、そう、そのお店です
ここの焼きそば、和みを感じる味です(^ω^)
...店員さんや地元のお客さんの、雰囲気の良さもあるかも

鬼怒川近くのお店、ようやく訪れることができました
この辺りはすぐ横に小貝川が流れていて、
数十年前は小貝川が氾濫しました
今回は鬼怒川と小貝川の間が主に水没した様です
ようやく、普段通りにサイクリング途中に寄れそうで何よりです
by ブリザド (2016-02-28 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。