So-net無料ブログ作成

出張めし「三鷹」:大衆食堂!編 [まんぷく山]

【2月8日(月)】 出張めし「三鷹」:大衆食堂!編

久し振りに調布飛行場方面への出張があったので、JR三鷹駅で下車。駅前から歩いて5分ほどの「いしはら食堂」で昼食を摂ることにしました。ここはいわゆる大衆食堂ですが、自分でおかずを選んで、それを定食セットにできるのが人気の様です。

mitaka0208a1.JPG mitaka0208a2.JPG mitaka0208a3.JPG
(写真1)大衆食堂「いしはら食堂」の様子と、私のチョイス

初訪の私は悩んだ結果、鯖の味噌煮、マグロのぶつ切り、シラスおろしと魚中心の定食を組みました(720円)。注文を終えてホッとしていると、女性の方がお客に「××TVですが、お店の賑わっている様子を撮りたいのですが良いですか?」と聴いて回っているじゃないですか。私が「構いませんよ、うれしいなぁ」て答えると、「普通にしていて下さいね」と念を押されました(汗)

mitaka0208b.JPG
(写真2)「いしはら食堂」前の撮影クルー

そのADさん?のお言葉通り、食事に集中していたので、店内でどの様な撮影が行なわれていたか知りません。ただ、私が食事&支払いを済ませて店外に出ると、撮影クルーが構えていて超ビックリ(大汗) 何の撮影だったんですかね。ドラマのロケかな?

mitaka0208c1.JPG mitaka0208c2.JPG mitaka0208c3.JPG
(写真3)竜源寺

調布飛行場近くの用務先には、小田急バスに乗って「竜源寺」停留所で降ります。打ち合わせ時間まで余裕があったので、停留所すぐそばの竜源寺に参拝しました。実は、この竜源寺の門前には、新選組局長「近藤勇」の生まれ故郷として、彼の胸像が置かれています。

mitaka0208d.JPG
mitaka0208e1.JPG mitaka0208e2.JPG mitaka0208e3.JPG
(写真4)竜源寺の門前の「近藤勇」胸像

近藤勇の胸像を拝見するのは今回が初めて。凜々しい顔付きを見ていると、用務を前に、何だか元気が出てきました(^ω^)


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

hanamura

松山花子という漫画家さん、ギャグとBLに分類され、留守宅に帰ると読めたり読めなかったり、マンガ「普通の人々」では、「自ら『選ぶ』ことの自由と権利を捨て、大多数が適当に美味しいと思うものを無難な量だけ詰め込んだ・・・。」と、定食が扱下ろされるのですが、「いしはら食堂」は『選べる』のですね。サバ味噌以下シブいチョイス!いいですねぇ~。
深大寺に行く時に調布から乗った、三鷹行きのバスも、調布飛行場近くに停車するみたいでした。京王線コースもどうぞ!
by hanamura (2016-02-13 16:54) 

FTドルフィン

僕の知ってる地域なだけに
身近に感じます!w
調布飛行場、近くの多摩墓地に
じーちゃんばーちゃんが眠っているのでw
子供の時からよく行きます
昔は、米軍の施設の面影が沢山のこっていて
ちょっとアメリカっぽかたなぁ。。。
by FTドルフィン (2016-02-14 00:32) 

さる1号

自分でおかずを選ぶスタイル、いいですねー
でも欠点はついついおかずの点数が増えること
食べ過ぎてしまいます^^;
by さる1号 (2016-02-14 09:41) 

けったま

TV出演良かったですね。
私も慈げんでありましたが、常連の方が絶対イヤだと言われて私達がいなくなるまで待っていましたよ。
by けったま (2016-02-14 22:32) 

ブリザド

hanamuraさま、コメントありがとうございます
「いしはら食堂」の『選べる定食』、でも、良く考えると
それって定食じゃなくて、和風カフェテリア?(爆)
サバ味噌が大きくて「うれしいなぁ」と感激したら
店長が小皿を一品プレゼントしてくれました(^ω^)

京王線コースは、以前、調布飛行場方面から相模原方面へ
移動する際に使いました。京王線も良いですね
by ブリザド (2016-02-15 20:57) 

ブリザド

ドルフィンさん、コメントありがとうございます
天文台を含め、このあたりの雰囲気が好きです
きっと数十年前は住宅も少なく、ひろびろとした
景色が広がっていたのでしょうね(^ω^)

「米軍の施設の面影」、見たかったです!
by ブリザド (2016-02-15 21:00) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
そうなんです。ついつい多く頼んでしまいそうで、
これでも腹八分目にセーブしたつもりです
ところが、サバ味噌の大きさに喜んだら、
店長が小皿を一品プレゼントしてくれたという(^ω^)
by ブリザド (2016-02-15 21:02) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
TV出演...できたかどうかは分からないです(汗)
一生懸命食べている自分の背中ぐらい、
ちらりと映ったかも知れないです
by ブリザド (2016-02-15 21:05) 

あおたけ

三鷹へようこそ(笑)
最近のブリザドさんの出没地域が、
手賀沼湖畔だったり三鷹だったりと、
私の縁の深いところが多くて、嬉しいです♪
それにしても「いしはら食堂」とはまた、
ディープなところをご存知ですね〜。
私も一度だけ入ったことがあります。
ここの定食スタイルは好きなものが選べて
いいですよね(^^)
テレビ、ブリザドさんが写っているところが
見たいな〜(笑)
by あおたけ (2016-02-16 17:44) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
手賀沼湖畔も三鷹も、なかなかディープで素敵です(^ω^)
「いしはら食堂」は食べログでの評価を見て行ったのですが、
以前、マンガ版「孤独のグルメ」の取材があったと
利用後に知って、びっくり&納得でした
なかなか良いお店ですね! 次は何を組み合わせようかな...

私の姿、TVには映ってませんよ! きっと(笑)
by ブリザド (2016-02-18 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0