So-net無料ブログ作成

リターン・トゥ「リバーサイド」! [まんぷく山]

【1月23日(土)】 リターン・トゥ「リバーサイド」!!

先週末の「手賀沼ポタリング」時は定休日だった喫茶店「リバーサイド」へ、改めて初訪&食事したい。そこで今週末、自宅から手賀沼まで往復するソロ・サイクリングを計画したのですが...天候がイマイチだし、身体も疲れ気味。代替案として、マイカーで行くことにしました。

Riverside0123a1.JPG Riverside0123a2.JPG Riverside0123a3.JPG
Riverside0123a4.JPG Riverside0123a5.JPG Riverside0123a6.JPG
(写真1)手賀川沿いの喫茶店「リバーサイド」(店内撮影許可いただきました)

週末もあってか、11時半頃にお店へ行くと既に満席状態。少し待ってカウンター席に着きました。店内は「ロックンロール」調。当然、店長はリーゼント・ヘアーです(o^-')b 食事のスペシャルメニューが目立ちますが、コーヒーやデザートもしっかり揃っています。モーニングメニューも良さ気!(写真2上右)。

Riverside0123a7.JPG Riverside0123a8.JPG Riverside0123a9.JPG
Riverside0123b.JPG
(写真2)リバーサイドのメニューと私の注文した「印西町役場スペシャル」!

私は「印西沼役場スペシャル」という名のドライカレー&ポークジンジャーを注文。ウワサ通りの大盛り料理ですが、味付けがちょうど良い塩梅で、気付くと完食していました。食後、デザート追加...とも思いましたが、それならば先週同様、道の駅「しょうなん」にも行かねば。何しろ、ネギ・ソフトクリームの味見が未だです(爆)

Riverside0123c1.JPG Riverside0123c2.JPG Riverside0123c3.JPG
(写真3)道の駅「しょうなん」の二大イチオシ・ソフトクリーム「カブ」と「ネギ」

雪雲が空を覆い、お客らは防寒着姿というのに「しょうなん」のソフトコーナーには待ち列ができているし! 店員さんから手渡されたネギソフトを食べてみると、先週のカブソフト同じく風味が良い。ソフト自体の甘みが控えめで、ネギの甘みが感じられそう。美味しかったです。

Riverside0123d.JPG
Riverside0123e1.JPG Riverside0123e2.JPG Riverside0123e3.JPG
(写真4)道の駅「しょうなん」のネギソフトと、野菜直売所の様子

どうも、これらソフトクリームの秘密は固形物を混ぜる専用機械にある様です(写真4下中)。まず間違いなく、地元産野菜を使ったソフトクリームの新製品が出続けることでしょう。野菜直売所でネギ等の地元産野菜を購入した後、「しょうなん」を離れました。

Riverside0123f1.JPG Riverside0123f2.JPG Riverside0123f3.JPG
Riverside0123g.JPG
(写真5)茨城県女化町「コルカリーノ」(旧名かりんとう本舗)

帰路、茨城県女化町のかりんとう屋「コルカリーノ」へ寄りました。こちらの社長とは「ニコニコ珈琲」で二度ほどお目にかかり、ニコニコ店長宛てのお土産・かりんとうをご相伴しつつ、お話を伺ったことが。コルカリーノ自体には初訪なのに、社長に歓迎いただきました(._.) ペコリ

Riverside0123h.JPG
(写真6)今回購入した「かりんとう」と「芋けんぴ」(左はいただいた試作品)

店内では各種フレーバーのかりんとう&芋けんぴの見本を味見しつつ、水出しの紅茶をいただきました。サイクリング途中に寄るお客さんもお見えになるとのことなので、スポーツ自転車用スタンドを店頭に置いていただく様、お願いしました。そう言いながら、ふと外を見ると小雪がちらほら...。サイクリングを諦め、マイカーで来て良かったです ε~( ̄、 ̄;)ゞ ふぅ


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

stk

最近たどり着いたブログでもリバーサイドがよく紹介されています。
かりんとう本舗は正直さんぽで紹介された様ですね。私は車の音声で聞いていました。(真壁の壁越しの時差の帰りに)
http://www.fujitv.co.jp/shoujikisanpo/_basic/backnumber/index-34.html
Pasar守谷(上)にも売っていました。
by stk (2016-01-23 22:42) 

hanamura

BGM=歌:ペピーノ・ガリアルディ(後で笑ってください。)
私は、昔・・沼南町の住民でした。「湘南爆走族」というマンガが、「弱虫ペダル」と同じ少年誌で、連載していました。自虐的に「沼南爆走族」とか、叫んで、おったとです。ヒロシです・・・ヒロシです・・・ヒロシです・・・。
先輩が怖いので、髪型リーゼントとか、無理でした。ヒロシです・・・ヒロシです・・・ヒロシです・・・。
道の駅「しょうなん」のネギソフト・・・なぜ? ヒロシです・・・ヒロシです・・・ヒロシです・・・。
by hanamura (2016-01-24 04:57) 

さる1号

印西町役場スペシャル、ガッツリ感がいいですねー
店長はリーゼント・ヘアーなんだ
いいなー、昔は自分も・・・
今はやろうにも髪の毛がぁ~TДT
by さる1号 (2016-01-24 08:34) 

あおたけ

なんと二週連続の手賀沼!
気になっていたリバーサイドへ行かれたのですね〜(^^)
ドライカレー&ポークジンジャーのデカ盛り、
ウワサ通りのボリュームですごく美味しそう!
でも、なんで「印西沼役場スペシャル」?
私が行ったなら、やっぱりメニュー写真の端っこに載っている、
「JRスペシャル」かな〜(笑)
ねぎソフト、後味はネギそのものですが、
けっこうあっさりしていて、美味しいですよね♪
by あおたけ (2016-01-25 09:51) 

けったま

リバーサイド、定番メニューはどうしても食べきれずお持ち帰りになってしまうので、私達にはモーニングがちょうど良い感じです。美味しいんだけどね
by けったま (2016-01-25 20:32) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
リバーサイド、話題のお店の様ですね!
stkさん情報で「正直さんぽ」を見たら「コルカリーノ」が出てきたのですが
最初、「かりんとう本舗じゃない、違う店?」なんて勘違い(汗)

「壁越しの時差」、観に行きたかったなぁ...( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2016-01-25 21:07) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
ペピーノ・ガリアルディ、ネット検索しましたです・・・ヒロシです
私は25年前、対岸の我孫子市市民でした
仕事上の黒歴史のため、わずか半年でつくば市に戻りましたが(汗)
でも、家内とボートを漕いだ手賀沼は好きです

ネギソフト、カブと並ぶ千葉の名産品...とかなんとか
by ブリザド (2016-01-25 21:12) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
印西町役場スペシャル、ガッツリ感ありますが、
意外とあっさり完食できました(ただの大食い?(汗))
おお! さる1号さん、以前はリーゼントでしたか!
by ブリザド (2016-01-25 21:14) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
本当は、先週の走行で手賀沼~利根川間のルートを把握、
初の自宅から手賀沼まで自走サイクリングも
併せて狙っていたのですが、天気予報見て諦めました(汗)
はい、あおたけさんの反応をいただけるかと、写真の隅に
メニュー名「JRスペシャル」を入れておきました(o^-')b

ねぎソフト、美味しかったです(^ω^)
by ブリザド (2016-01-25 21:19) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
リバーサイドの定番メニュー、少し脂っこいので
女性の方には厳しいかもですね
次回は、サイクリングの朝練兼ねてモーニングを食べに...(冗談です)
by ブリザド (2016-01-25 21:23) 

けったま

今日、ひとっ走りしてソフトクリーム食べてきました。私はネギ派です
by けったま (2016-01-26 21:49) 

ブリザド

さっそく行かれましたか!
ネギ派と言うことは、2種類味見したのですね(^ω^)
by ブリザド (2016-01-27 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0