So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車の「筑波8時間耐久レース」参戦しました! [チャリンコ通り]

【7月11日(土)】 自転車の「筑波8時間耐久レース」参戦しました!

この日は夏の「筑波8時間耐久レース」の開催日。普段は自動車やオートバイのレースが行なわれる全周2kmの「筑波サーキット」をスポーツ自転車で8時間走り抜き、タイムアップ時の周回数で順位を決めるレースです。私は、自転車屋さんのクラブチームの一員として参戦しました。

tsukuba8tai0711a.JPG
tsukuba8tai0711b.JPG
tsukuba8tai0711c.JPG
(写真1)夏の筑波8耐・スタート直後の様子

8時間耐久と言っても一人で走り切る訳でなく、5~6名でチームを組み、数十分ほど走ったら交代します。トップ集団は時速40km超で突っ走りますが、私は時速30km前半が精一杯(汗) それでも、整備されたサーキットコースを走るのは爽快ですし、近い速度で走る選手同士でのライン取りや集団形成は、公道を使ったサイクリング大会にない緊張感があります。

tsukuba8tai0711d1.JPG tsukuba8tai0711d2.JPG tsukuba8tai0711d3.JPG
tsukuba8tai0711e1.JPG tsukuba8tai0711e2.JPG tsukuba8tai0711e3.JPG
(写真2)待機時間は順位を見たり、西瓜を買ったり、水分&栄養補給したり...

梅雨明け前でしたがこの日は天気が良好...どころか暑い一日でした。自転車を降りて次の出番が来るまで、日陰で休憩したり、出店で西瓜を買ったり、水分&栄養補給して待機。チームメンバーのトラブルで出番が早まることもあるので、あまり遠くへは行けません。

tsukuba8tai0711f.JPG
tsukuba8tai0711g1.JPG tsukuba8tai0711g2.JPG tsukuba8tai0711g3.JPG
(写真3)筑波8耐のゴール→ウィニングラン→表彰の様子と
家族へのお土産「プレミアム うまい棒」10本入り

朝10時から走り出した筑波8耐も、夕暮れと共に終了しました。私の参加チームは上位3割に収まる好成績(ウチのクラブチーム全体としてはクラス入賞もありました)でしたが、それ以上に、大きなトラブルなく完走できたことが何よりウレシイ。

帰路、筑波サーキット近くのセブンイレブンで、うまい棒の専用コーナーを発見。どうやらこの周辺に、うまい棒の製造会社「リスカ」の本社・工場がある様です。賞品の代わりに、「プレミアムうまい棒」を家族のお土産に買いました(^ω^)



【おまけ】 我が家の「アボカド」

stkさんのリクエストにお応えして(笑)、ウチの家内が育成中のアボカドの様子をご紹介します。育成の「壁」として、食べ終えたアボカドの種の発芽、鉢への移植、越冬...とある様ですが、家内はこの数年間に越冬までクリア。最も成長した鉢で、私の背丈まで育ちました。

avocado0712a1.jpg avocado0712a2.JPG avocado0712a3.JPG
(写真4)数年前のアボカド発芽の様子(左)と、現在の鉢植えの様子(中・右)

最終ゴールは庭に移植して、アボカドの実が生ることでしょうが...あと何年かかるかな? というか、はたして北関東の気候でそこまで可能なのだろうか!?(^ω^)

avocado0712b1.JPG avocado0712b2.JPG avocado0712b3.JPG
(写真5)庭先で育ったキュウリ、ゴーヤ、ズッキーニ

私の方は、犬舎の日除けを兼ねたキュウリやゴーヤを庭先で育てています。それとは別に、ズッキーニも育成中。実は、ズッキーニもキュウリみたいに縦に伸びて、日除けになるかなと苗を買ったらこれが大間違い。カボチャの仲間だったんですね...( ̄▽ ̄;)


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 12

hanamura

サーキットを、レーサーが走るのは普通ですがぁ・・・
自転車の場合は、競輪とロードの中間(?)なのでしょうか?
あ!ズッキーニ美味しいですよ!煮ても焼いてもOK牧場!
我が家(アパート)のベランダは、例年通り、パセリにバジル!
by hanamura (2015-07-12 18:24) 

stk

土日、暑かったですね。
アボガドのお写真をありがとうございます。
by stk (2015-07-12 19:50) 

さる1号

土曜日、メチャ暑かったですね
この暑さ、数名で走るとはいえ8時間はかなりバテそう
アボガド、実が成るといいですね^^
by さる1号 (2015-07-13 06:28) 

あちち

御無沙汰しております。 お元気そうですね!
自分も相変わらず毎週乗ってます。 夏は出場しませんでしたが
10月10日の秋の8耐はチームでエントリーしました。

by あちち (2015-07-13 12:34) 

あおたけ

8時間耐久レース、お疲れさまでした!
交代制とはいえ、この週末は気温が高かったので
相当にキツかったのではないでしょうか?
でも、雨よりはよかったのかな・・・?
詳しくは解りませんが、
こういうサーキットを自転車で走る機会はそうないと思われますので、
楽しみながら走ることができたのではないでしょうか(^^)
トラブル無く完走できたことも素晴らしいです♪
プレミアムうまい棒・・・どんなお味?
by あおたけ (2015-07-13 19:32) 

けったま

完走おめでとうございます。楽しそうです(^^)

アボカド、垂井の友達が実が成ったと言ってました。
確かに茨城じゃ難しいでしょうね。
しかし越冬できたとは、奥様は緑の手をお持ちですね
by けったま (2015-07-14 17:14) 

ブリザド

hanamuraさん、この競技はエンデューロとも呼び、
2~3時間版だと一人で走る場合もあります...長距離走ですかね
ズッキーニ、私はナゲット風に揚げたのも好きです
まるでチキンナゲットの味です(^ω^)
by ブリザド (2015-07-15 23:14) 

ブリザド

stkさん、この土日は暑かったですね!
アボカド紹介の機会をいただき、ありがとうございます(^ω^)
...家内が忙しく、私の後ろ姿&アボガドは撮影できませんでした(汗)
by ブリザド (2015-07-15 23:17) 

ブリザド

さる1号さん、この土曜から暑くなりましたね!
パドック内が意外と涼しく、良い暑さ除けになりました(o^-')b
アボカド...実が生るかなぁ(笑)
by ブリザド (2015-07-15 23:20) 

ブリザド

あちちさん、こちらこそご無沙汰してます
秋の筑波8耐に参戦ですか! 夏より春・秋の方が良さ気です
落車が多いので、お気を付けて頑張って下さい(o^-')b
by ブリザド (2015-07-15 23:22) 

ブリザド

あおたけさん、実は走行中にはあまり暑さを感じず、
待機時に暑さをもてあます状態でした( ̄▽ ̄;)
昨年は小雨の中の8耐となり、走りにくい上に、
レース終了後に身体が冷えて肘が故障したことを考えると、
今年のコンディションはまずまずでした
有名サーキットを走るイベントは「お高い」ですが(笑)、
ワクワクします。レース性の高さもありますが、何と言うか、
列車のつもりになってレールの上を歩く様な?(爆)
今回購入したプレミアムうまい棒は、和風ステーキ味です(^ω^)
by ブリザド (2015-07-15 23:36) 

ブリザド

けったまさん、今年も筑波8耐を無事&楽しくクリアしました(^ω^)

あ、お友達の中にアボカドの実を生らせた方がいますか!
すごいな~ やっぱり、鉢植えじゃなく地植えなのかな
「緑の手」という表現、初めて知りました
ウチの家内は、本人の気分次第で「赤の手」にも「緑の手」にも(汗)
by ブリザド (2015-07-15 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0