So-net無料ブログ作成
検索選択

吉永直子 個展「東京から◯◯へ」に行ってきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【1月31日(木)】 吉永直子 個展「東京から◯◯へ」に行ってきました!

この日は画家&文筆家の吉永直子さん個展「東京から◯◯へ」に行ってきました。会場は東京神田神保町のすずらん通りにある檜画廊(写真1)。この辺りは学生時代に良く通った懐かしい場所です。

tokyokara0203a.JPG
(写真1)東京神田神保町の檜画廊

個展では東海道本線の巻物に惹かれました。長大な横長の紙に、時間軸に沿って車内や車窓の様子が描かれたものです。見慣れているはずの実家近くの名古屋~大垣駅間の風景でも、これまで気付かなかった物も描かれていて、吉永さんご本人に「これ何でしょう?」って尋ねてみたりして...( ̄∇ ̄*)ゞ テヘヘ

tokyokara0203b.JPG tokyokara0203c.JPG
(写真2)個展の看板(左)と、近くの讃岐うどん「丸香」(右)

個展を拝見した後、ちょっと小腹が空いたので、靖国通りを渡った先にあるうどん「丸香」に寄って早めの夕食(写真2右)。以前、けったまさんのブログで拝見した讃岐うどんの人気店ですが、なるほど、近所のチェーン店とはひと味違う美味しさでした(^ω^)



【2月3日(日)】 「ウッドデッキ」を再塗装しました!

我が家にはウッドデッキ...というより濡れ縁に近い物があるのですが、最近、外側の床板三枚(三本?)が痛んで危険な状態に。どうも、定期的な塗装をサボってきた罰が当たったようです。4年前に施工していただいた方に床板を補修してもらった後、さっそく、休みの日を使って再塗装することにしました。

wooddeck0203b.JPG wooddeck0203c.JPG
(写真3)再塗装に備え、前日までにハンドサンダーを使って塗装落とし

塗料は大型ホームセンターで買ってきたのですが、今の水性塗料はプラスチックの袋に入っているのですね。缶の容器よりも扱い易く、ゴミも少なくて済むのでこれは便利です。刷毛やバケツは4年前に使った物を再利用しました(写真4)。

wooddeck0203d.JPG wooddeck0203e.JPG
(写真4)袋入りの塗料(左)と、4年前にも使った刷毛とバケツ(右)

塗装を始めてから気付いたのですが、塗装面積に対して塗料の量が足りない。自分的には二度塗りするだけの分量を買ったつもりですが、見誤った様です。仕方がないので、1回目の塗装を済ませた後、大型ホームセンターへ行って塗料をもう一袋追加購入しました。ついでにサブウェイでお昼ご飯(写真5左)。

wooddeck0203f.JPG wooddeck0203g.JPG
(写真5)ホームセンターへ行く途中で寄ったサブウェイ(左)と、今回のヒットアイテム!(右)

この日は塗料の乾きが早く、無事に日没までに二度塗りすることができました(写真6)。ところで、塗料の追加購入の際に一緒に買った右上(写真5右)のアイテム、何だと思います?

wooddeck0203a.JPG
(写真6)再塗装後のウッドデッキ(色が違うのが補修してもらった床板)

説明書がついていないのであくまでも想像ですが、板と板の隙間を塗るためのスポンジ製の刷毛の様です。100円もしない安物ですが、隙間を塗るのに大変重宝しました。うーん、プラスチック袋の塗料といい、ホームセンターにはなかなか面白い物が売ってますね(^ω^)


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 16

ゆん

木製のデッキはお手入れが大変ですね。。
でもまたキレイになったデッキで寛げますね~
by ゆん (2013-02-03 23:03) 

あんちゃん

器用なブリザドさんの腕の見せ所でしたね。
すきま用のハケ。
面白いものがあるんですね。
by あんちゃん (2013-02-03 23:11) 

さる1号

なるほど、この形なら隙間にもフィットですね

by さる1号 (2013-02-04 06:29) 

ブリザド

ゆんさん、コメントありがとうございます
確かに樹脂製ならメンテは楽でしょうね
せっかく再塗装したことだし、今年の夏は久しぶりにこの場所で
家族限定・焼き鳥&生ビールパーティを開こうかな(^ω^)
by ブリザド (2013-02-04 20:09) 

ブリザド

あんちゃんさん、コメントありがとうございます
実は、4年前は隙間用に金属のへらに毛が付いた特殊ブラシを
使ったのですが(写真4右、バケツの左端にある棒状のもの)、
今回の方が安くて使い易かったです
by ブリザド (2013-02-04 20:11) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
なかなかのアイデアグッズでした
使い捨てでも問題ない値段ですし
by ブリザド (2013-02-04 20:14) 

あちち

大工さん顔負けの仕上がりですね!  お見事です。
ウチもウッドデッキほしいなぁ~
by あちち (2013-02-04 22:33) 

kan

檜画廊での偶然の再会うれしかったです。
by kan (2013-02-05 18:05) 

ブリザド

あちちさん、コメントありがとうございます
本当は、痛んだ床板の修復まで自力でやりたかったのですが、
今回、床板の交換はプロの方にお安くやってもらいました(汗)
by ブリザド (2013-02-05 19:27) 

ブリザド

kanさん、コメントありがとうございます
ご無沙汰しておりました(^ω^)
また、BBつばめ開業○周年記念号を企画される折は、よろしくお願いします
by ブリザド (2013-02-05 19:31) 

haru

デッキの再塗装お疲れさまでした^^
塗るのは楽しいけれど、その前のサンダーがけが大変ぢゃなかったですかっ?
うちにも実はデッキがあります。といってもダーリンが
他の部屋の床からはがした板を再利用して簡単に組み立てたもの。
室内にあった板を外に出したため、早く塗装して補強しないと
いけないのですが、塗装係(一応おはるの担当)がコタツから出ないため
ここ何回かの雪にさらされ、危険な状態デス 笑。
この連休でブリザドさんが買ったのと同じ塗料をホームセンターに
探しに行こうかな。。。
by haru (2013-02-10 11:56) 

ブリザド

おはるさん、コメントありがとうございます
さすがおはるさん!(^ω^)
おっしゃる通り、事前のサンダーがけが辛かったです
力仕事だし、粉塵を吸わない様にマスクを付ける必要があるし
電動サンダーが欲しい今日この頃(って、1年に1回しか使わないからなぁ)

おはるさんの山の家のデッキ、
お天気の良い日を選んで、塗装してみてください
by ブリザド (2013-02-10 18:37) 

sonic

ご来場ありがとうございました!
丸香は行ってみたいのですが、なかなか機会がなくて。
こんなに神保町に通っているのに(笑)。
by sonic (2013-02-10 22:58) 

けったま

丸香行きたい!讃岐うどん大好き(^^)

ウッドデッキ再塗装するのに塗装を落とす、ソコがハードル高い(-_-;)
by けったま (2013-02-11 22:02) 

ブリザド

sonicさん、コメントありがとうございます
いつもながら、拝見すると旅行に行きたくなる作品群、
どうもありがとうございました

丸香は美味しさと安さで普段は混んでいて、行き辛そうですね!
私は中途半端な時間だったので待たずに食べられました
by ブリザド (2013-02-11 23:01) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
けったまさんの記事を憶えていて、新装開店の丸香に行ってきましたよ!
いやあ、また行きたいです

まず塗装を落とす苦労をご存じとは、さすがです(^ω^)
by ブリザド (2013-02-11 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。