廃線跡「アプトの道」を歩いてきました! [幻想の未来社会]

【12月2日(日)】 廃線跡「アプトの道」を歩いてきました!

この日は、東京清瀬市にある鉄道ムード漂うヘアーサロン「BB.つばめ」の開業7周年記念企画、「碓氷峠鉄道文化村と廃線散策の旅」に参加してきました。

(写真1)碓氷峠の廃線跡「めがね橋」

この企画は、基本的に「BB.つばめ」のお客さんを対象にしたものですが、それにしても毎回の様にお座敷電車「ゆう」(6両編成)を満杯にする店長さんの人脈の広さ、素晴らしいです(^ω^)

tsubame1202b.jpg tsubame1202c.jpg
(写真2)JR「東所沢駅」に入線するお座敷電車「ゆう」(左)と、目的地のJR「横川駅」(右)

朝7時にJR「東所沢駅」に集合し、お座敷電車「ゆう」に乗って約2時間半。峠の釜飯で有名なJR信越本線「横川駅」に到着しました(写真2)。ここから先は、電車内でお隣同士だった高久さん(前回知り合った大学の後輩)や遠藤さん(若きプロカメラマン)と連れ立って、また、レバニラ定食Kei楽の店長さん(カワイイ娘さんお二人も)とも半分ほどご一緒に行動しました。

tsubame1202d.jpg tsubame1202e.jpg
(写真3)横川機関区跡の「碓氷峠鉄道文化村」(左)と、「熊ノ平駅」跡へ向かうチャーターバス(右)

まず、横川機関区跡に出来た鉄道テーマパーク「碓氷峠鉄道文化村」を見学した後、チャーターバスで「熊ノ平駅」跡まで移動(写真3)。そこから横川駅までの下り坂を徒歩+トロッコ列車を使って、廃線跡「アプトの道」を散策しました(写真4、5)。

tsubame1202f.jpg tsubame1202g.jpg
(写真4)廃線跡「アプトの道」を散策する参加者の皆さん

1997年の長野新幹線開通と共に、在来線の急勾配区間「横川駅-軽井沢駅」間は廃止になりましたが、このアプトの道はそれより昔、1960年代まで使われた旧線跡です。ご覧の通り、煉瓦造りのトンネルが何とも渋い! 写真1の「めがね橋」は、そのアプトの道の途中にある鉄道橋です。

tsubame1202h.jpg tsubame1202i.jpg
(写真5)トンネルの途中にあった窓(左)と、SLの排煙用と思われる天井の穴(右)

お昼ご飯は高久さんや遠藤さんと一緒に、コース沿いにあるレストラン「亜符杜(あぷと)」でランチバイキングを食べました(写真6左)。そうそう、遠藤さんからは、散策の合間にブログ用写真の撮り方についてアドバイスをいただきました(^ω^)

tsubame1202j.jpg tsubame1202k.jpg
(写真6)高久さんや遠渡さんとのランチバイキングの様子(左)と、旧丸山変電所(右)

BB.つばめの開業記念企画にはこれで連続3回参加しましたが、今回も鉄道趣味を120%満足させる楽しい旅でした。BB.つばめの店長さん、スタッフや参加者の皆さん、ありがとうございました。

【おまけ】

前回のブログ記事でお話した、出張先の別府市内のお食事呑み処「うれしや」さんで落としたネクタイピンが、立派な箱付きでお店から郵送されてきました(写真7左)。さっそく、「うれしや」さんにはそのお礼をお送りしたのは言うまでもありません。

necktiepin1202a.jpg necktiepin1202b.jpg
(写真7)うれしやさんから私の自宅宛に送っていただいたネクタイピン

このネクタイピン、ずっと前に家内と一緒に行ったTDRで買った物で、決して高価ではないのですが、私のお気に入りの品なので手元に戻ってきてくれて本当にうれしいです。一見、奇妙な形状のネクタイピンですが、良く見ると...某ディズニー・キャラの脚だったりします(^ω^)