So-net無料ブログ作成
検索選択

「ニラレバ」作りに挑戦!( ゚Д゚)ウマー [週末クッキング館]

週末キタキタ━━━━━━(#゚Д゚)━━━━━━!!!!

今週は、忙しくて余裕のない一週間でした...(T^T)


(fig.1)ブリザド製レバニラ(写真は2人前)の出来上がり~♪ 

そこで、この週末は代表的なスタミナ料理の一つ、「レバニラ炒め」に挑戦してみました。参考にさせていただいたレシピこちら。このレシピをベースに、焼き加減をレア気味にしたくて牛レバーを使い、また、レバーとニラ(及び調味料)の量を2倍にしました(fig.2)。

 
(fig.2)レバニラ炒めの材料といえば、ニラ、モヤシ、レバー(写真は下拵え中)。

さて、この手の炒め物は、手際の良さが出来映えを大きく左右します。特に、今回はレシピを横目に見ながら レバニラ作りに初挑戦するワケですから、総ての材料を手の届く場所に配置して、ガスレンジに点火。あとは、使い慣れた中華鍋と木べらを使って、ひたすら炒めました(fig.3の左)。

なお、今回は量が多いこともあって、4人前を2回に分けて炒めました。

 
(fig.3)左はレバニラを炒めているところ、右は冷蔵庫で発見したビール^^

こうして作ったレバニラ炒めの出来映えですが、味付けも炒め具合もバッチリ、結構美味しくできました。唯一、ニラの切り方が長過ぎっていう指摘が家族からありましたが。って、炒めている最中に、自分でも気付いてたんですけどね...(>▽<;; アセアセ

調理を終えてから冷蔵庫の奥底を探ったら、ビール(メキシコ製のテカテ)の小瓶を発見(fig.3の右)。そのビールを飲みながら、出来たてのレバニラ炒めをたらふく食べました。

ああ、一週間の疲れが癒される~(´▽`) ホッ

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 9

あんちゃん

レバニラとビールですか。
うまそうです。
朝だというのに飲みたくなってしまうような記事でした。
by あんちゃん (2006-05-28 08:00) 

たらこ太郎7

私も昼からビール飲みたくなりました・・・。ブリザドさん、よくできあがるまで我慢できましたね!私なら、作りながらビールでつまみぐいしてしまいそうだ~(*^_^*) ビール一本じゃ足りないぞ・・・。
by たらこ太郎7 (2006-05-28 11:11) 

kan

すっきりしない天気のせいか、
体調もどんより、
レバニラはいいかもしれません!
by kan (2006-05-28 13:11) 

ブリザド

あんちゃん さん、コメントありがとうございます^^

朝8時のコメント! 畑仕事前でしたか?
あんちゃん さんのピザの様に、取れたてのニラが使えれば、
このレバニラ炒めがさらに美味しくなったかも~d(>_< )
by ブリザド (2006-05-28 21:57) 

ブリザド

たらこ太郎7さん、niceありがとうございます^^

>よくできあがるまで我慢できましたね!
調理前から冷蔵庫奥のビールに気付いていたら、きっと、「水分補給!」
とか言って飲んでいたでしょう~(>▽<;; アセアセ
あ、いいアイデアを思い付きました。暑い日はビールを使う料理(煮込み
料理とか)を作れば、食材費でビールが何本も買えます~!
by ブリザド (2006-05-28 22:08) 

ブリザド

kanさん、niceをありがとうございます^^

最近、天気が悪いですよね。このまま、梅雨に入っちゃうんでしょうか。
今回、中華鍋に気持ちを集中させて、ひたすらレバニラを炒めたら、それ
だけで気分が癒される感じでした。うひゃ~、私って単純~\(^O^)/
by ブリザド (2006-05-28 22:14) 

たらこ太郎7

そうですよ!火を使っているんですから、暑い暑いにはビールは欠かせません。ビール煮込み料理以外の時も正々堂々と食材費に含めてもらいましょう!私が交渉しましょうか?(笑)
by たらこ太郎7 (2006-05-29 19:07) 

kan

こんばんは、
6月3日のテレビ放送6月18日に延期になりました。
取り急ぎお知らせまで。
by kan (2006-06-01 23:05) 

ブリザド

あ、了解です~(*^-^)ゞ
「鉄道ムードの漂う床屋」の取材番組、楽しみにしてます。
by ブリザド (2006-06-03 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。